見出し画像

水性ホビーカラー クレオス

2019年11月、クレオスから新水性ホビーカラーが発売されました。
旧水性ホビーカラーとは全く別物のリニューアル版と言ってよいほど。
使いやすさはラッカー塗料と同等だと思います。

■水性ホビーカラー レビュー

エアブラシで吹きました。

【下地】
黒サフ・・・テストピース4番・6番
薄グレーサフ・・・テストピースその他

3,4番は同じインディブルーでも、隠蔽力の関係で色合いが異なっています。

【レビュー】
臭い → ほとんどなし
乾燥 →10〜15分ほど
塗膜 →乾燥後は強固
   表面さらさら、爪で掻いても傷なし
詰まり→エアブラシの詰まりなし

希釈                  →塗料 : 溶剤 1 : 1〜1.5程度
コンプレッサー →クレオスL5
吹き圧     →0.08 〜 0.12Mpa
(様々な圧で試しました)

非常に使いやすいです。
すでに水性ホビーカラーの各色を揃えました(笑)

■アクリジョンとの違い

水性ホビーカラーとアクリジョンにはそれぞれの特性の違いがあります。

【水性ホビーカラー】
水溶性だが有機溶剤系の塗料。
下地を溶かす力がある。

有機溶剤系の塗料は下地を溶かすことで食いつきつつ、乾燥した塗膜も一度溶解するため乾燥も早い。
エアブラシ向き。


【アクリジョン】
エマルジョン塗料(水がベース)。
下地を溶かさない。

エマルジョン系は下地を溶かさないので、ゆっくり塗ることができる。故に筆塗り向き。

ちなみに、以前アクリジョンをエアブラシ使用した時は、すぐに詰まって苦労させられました(泣)

■水性サーフェイサー クレオス

2021年2月に発売されました。
瓶タイプは出荷輸送中に液漏れが発覚し、只今メーカー回収中です。(2021年2月20日現在)

水性サーフェイサー 40ml(ビン入り)

【商品説明】
昨年リニューアルした水性ホビーカラーをベースに開発された水性サーフェイサーです。使い勝手はそのままに、傷埋め、表面仕上げが可能です。

匂いは水性トップコートと同じ程度。色は2色。
価格は各450円(税抜)

水性サーフェイサー1000スプレー 170ml

【商品説明】
サッとすぐに使えて便利なスプレータイプは他のサーフェイサー缶と同じ170mlサイズです。
Mr.カラーベースに比べて臭いが抑えられますので、溶剤臭が苦手な方でも使いやすくなっています。
価格は各900円(税抜)

■水性サーフェイサー レビュー

【レビュー】
希釈1:1 (専用うすめ液)
吹き圧(コンプレッサーL5) 0.08〜0.1Mpa

臭い少ない
乾燥速い
傷埋め効果あり

使いやすいです。

水性派の自分にとっては最高です!

プラモ製作の愛用工具や関連記事を掲載していきます。
製作工程本編はTwitterでツイートしています(*゚∀゚*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?