見出し画像

金属ヤスリ

ゲート処理やパテ切削、整面や開口処理などの作業で便利な金属ヤスリ。ペーパーヤスリよりもザクザク削りたいときに大活躍します。

■極細ダイヤモンドヤスリ スジボリ堂

極細タイプのヤスリ。
#400相当なので切削力があります。パーツの細部処理ににかなり役立ってます。

■形状
ヤスリ部分 0.5×0.6mm

■微美鬼斬 甲丸 スジボリ堂

平面と丸の使い分けで様々な切削に効果的。
両面に刃がついています。コンパクトで使いやすいです。

■形状  
長さ 約150mm 幅最大 約3.5mm ヤスリ部 約40mm

■ハードコートヤスリPro タミヤ

半丸5mm ・ 半丸7.5mm

最近はゲート処理のファーストタッチにこちらを使用しています。ペーパーヤスリよりもサクサク削れて気持ちいい!パテ切削にも使えます。

ちなみにこの3本の使用頻度はかなり高いです。

■誉ヤスリ P5 中目 ミネシマ

いわゆる五万石ヤスリのパワーアップ版。
噂通り、切れ味が素晴らしくて扱いやすいです。
パテ切削や大きめパーツで使用しています。

■形状
全長185mm、幅7mm、厚さ2.5mm

■ハンディ鉄ヤスリ 2代目鬼斬 細目 スジボリ堂

削りかすが粉状ではなく、カンナくずのように削られる「切れる」ヤスリです。
目詰まりはブラシ等で払えばキレイになります。

面出しの整面処理に重宝しています。

■形状  
長さ 72mm 幅 21mm 高さ 16mm

■エッジ出しヤスリ 細目 ゴッドハンド

最近購入した一品です。
エッジ出し、面出しがしやすくなります!クセになってます(笑)扱いやすいです。

■形状
20mm×90mm×1.5mm

■両刃ヤスリ 単目 上野文盛堂

スジ彫り後のヤスリがけなど、細めモールドや細部に役立っています。

■形状
長さ108mm

■適宜使用で作業効率が上がる!

どの金属ヤスリが削りやすいかどんどん試したくなり、いつの間にか数が増えていきました・・・。

しかし、作業場面で最も適する鉄ヤスリを選んで使うことで、効率よく作業ができるようになっています。

鉄ヤスリは改修作業にチャレンジしていくうえで、かなり役立つツールです。

今回もご拝読ありがとうございました。

プラモ製作の愛用工具や関連記事を掲載していきます。
製作工程本編はTwitterでツイートしています(*゚∀゚*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?