見出し画像

「落ち込むのは知識が足りてないから」無敵メンタルの作り方【3】

「落ち込まないためにはどうしたらいい?」
「メンタルが強くなるにはどうしたらいい?」とよく質問を貰う。

私は何故メンタルがやられる、落ち込んでしまうのかというと知識がまだ足りていないからだと思っている。

例えば、擦り傷ができました。でも、私たちはそれに消毒液をつけて絆創膏を貼って数日経てばよくなりいずれ治る事を知っている。だから、擦り傷が出来たくらいで「この世の終わりだ!」なんて思わないでしょ?

何が言いたいかというと、何かが起きた時に解決方法やどれくらいでそれが治るかの知識があればそんなに気にする事がなくなるという事。

失恋したら、個人差はあるかもしれないけどいずれ時間や新しい人が出来れば解決するし、最初は辛いかもしれないけどいずれ必ず人は前を向いて歩く事ができる。

人間関係がうまくいかなくて悩んでるなら、この世の中には人はたくさんいる。誰かに嫌われたからって人生の終わりなんかじゃないし、また新しい関係を築けばいい。

環境で悩んでいるなら、今いる環境で生きていくことは義務ではない。全て自分が悪いんじゃなくてたまたま自分に合わない環境だったというだけ。

職種も推し事も趣味も全部義務じゃない。
自分が幸せになるためにはどこにいる事、何を好きになる事が幸せなのかは無限にある。
まだ知らないものややったことあるものがないから「これじゃなきゃいけないんだ」という固定概念になってしまっているだけ。

人生経験は1〜2日でいろんなことを経験できるわけではないけど、知識を収集する方法はいくらでもある。

映画やアニメ、本、動画、なんでもいい、たくさんの作品を見て、主人公がどのように挫折や悲しみから立ち直ってるか、とにかくたくさんの作品を見て、こうやぅて考えればいいんだ!こういうことがあってもこういうことでまた立ち直れるのか。という成功体験を疑似体験する。
それがたくさんの作品を見ること。
ただ見て面白かったなーだけじゃなくて、そこから何を感じ取って自分に取り込むかが大切。

私はお気に入りの映画や海外ドラマがたくさんあって、落ち込んだらこれを見よう!っていうお気に入りの作品がいくつもある。
例えば海外ドラマなら「Gossip Girl」映画なら「CAROL」、バラエティーなら「バチェロレッテシーズン1」とか動画ならYouTuberのkemioさんが好き!こうやって自分が落ち込んだ時に、素敵な生き方をしている作品を見ると、そうだ自分もこんな素敵な生き方をする女性になりたかったんだ。ってまた自分を持ち直す事が出来る。

前にも伝えたかも知れないけど私は、例え日本中に嫌われても海外で暮らせばいっか、語学も住んでれば喋れるようになるでしょう、それくらいの考えで生きているけど意外と自分が生きていく上でそれくらいポジティブで軽い考えで生きていた方が今の環境でうまく生きていけたりする。

悩むことも、落ち込む時間も、決して悪いことじゃない。必要な経験だ。でも人生には時間が限られているから早く次に進めることに越した事はない。

私たちの一生の中で毎日たくさんのことを知ろうと思っても全てを知る時間はない。だからこそ知らないものを知って、その上での選択肢を増やす事がいわゆる「メンタルを強くする」に近づけるのだと思う。

人生で毎日何かが起きて、自分の予期せぬ出来事、嫌な事が起きた時に、より自分の中で解決できる知識と選択肢を増やしていこう。

知識が多くあれば、メンタルが強くなるだけでなく素敵な人になれる。

誰にだって素敵な人になれるチャンスはある。
私もそうなるためのまだ旅の途中。

一緒に強く素敵に生きていこうね。

-地雷チャン-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?