見出し画像

知らないとヤバイ Twitterのマイナス評価とは

こんにちは!YouTubeくじらです!🐳
普段は企業YouTubeのコンサルティング・運用代行をしながらTwitterでYouTubeを伸ばすためのノウハウをつぶやいています!


突然ですが、あなたがTwitterをやっている目的ってなんですか?
「有名になりたい!」「ビジネスに役立てたい!」という人もいれば、
「友達を作りたい!」「暇潰しで見ているだけ」という人もいると思います。

このnoteはどちらかというと前者の「有名になりたい!」「ビジネスに役立てたい!」とTwitterを伸ばそうと日々頑張っている人に向けて、Twitterの仕組みを説明していきます!

後者の「友達を作りたい!」「暇潰しで見ているだけ」という人も、誰かに話せるネタとして読んでもらえると幸いです!


早速ですがTwitterをどうにか伸ばそうとして毎日つぶやいたり、色んな人にリプをして絡んだり、リツイートをしまくったり日々頑張っているそこのあなた!

もしかしたら知らず知らずのうちにTwitterからマイナスの評価を受けている可能性があります…!

Twitterからマイナスの評価を受けていると伸ばす難易度がグンと跳ね上がってしまうので、日々の努力が水の泡になっているかもしれません。。


マイナスの評価ってどういうこと?

Twitterのリプ欄で「返信をさらに表示」って見たことありませんか?
下の画像のようなものです。

リプの一番下に表示されていたり


もっと強めの警告が出たり


この「返信をさらに表示」を押さないと見れないリプアカウントはTwitterからマイナスの評価を受けているということになります。


例えば
僕に毎日リプをしてくれるAさんとBさんの2人がいるとします。
Aさんのリプは普通に表示されますが、Bさんのリプは「返信をさらに表示」を押さないと見ることができません。
これはBさんがTwitterからマイナスの評価を受けているということです。

リプを見るためにワンクッション入るので必然的にBさんのインプレッションは少なくなります。
※インプレッション…ツイート&リプがタイムラインに表示された回数

もしもマイナスの評価を受けた状態で毎日頑張っていたとしても、インプレッションが少なくなってしまうのであれば空回りの努力です。泣


そして厄介なことに「返信をさらに表示」に自分が入っているかは自分のアカウントでは確認することができません。
Twitterからもマイナス評価してますよ、なんて親切に教えてくれることもありません。

確認する方法は2つ。
1.ログインしていない状態でリプを見にいく
2.別のアカウントで見にいく
どちらかの方法で確かめにいくしかありません。


マイナス評価を受けているアカウントの特徴

ではなぜマイナスの評価を受けているのか?
「返信をさらに表示」に入れられているアカウントが普段どんなツイートをしているのかを調べてみたところ3つの特徴がありました。


特徴① 攻撃的なツイートやリプをしている

乱暴な言葉遣いをしていたり、丁寧な言葉でも他人を批判するツイートやリプをしている。

特徴② 政治や宗教など、思想が強いツイートをしている

自分が絶対に正しいと主張したり、自分と違う意見があると強く批判してしまっている。

特徴③ 懸賞目当てでプレゼント企画のリツイートばかりしている

タイムラインがほぼリツイートで自分から発信することは少ない。プレゼント企画によく参加している。


これらの特徴は全て人が嫌がるような行動

つまり「このアカウントは嫌だな関わりたくないな」と思われた結果、多くのアカウントからブロックもしくはミュートをされてしまいTwitterからマイナスの評価を受けたということですね。

「いやいや!自分は特徴に当てはまっていないのにマイナス評価を受けていたぞ!」
という方もなんらかの理由でブロックやミュートをされている、もしくは今回だけたまたま乱暴な言葉を使ってしまいTwitterに目をつけられたか、ですね。


マイナス評価を受けていたらどうしたら良いのか?

実は僕も全くわかっていません。。
ですが、かつて「返信をさらに表示」に入っていた人も今は普通に表示されていたりしますし時間と共にマイナス評価が軽くなってくるのかもしれません。

結局、健全で平和に運用していればマイナスの評価を受けることはありません。
誰かを不快にするようなツイートやリプをしていると、自分の評価としてちゃんと返ってきます。

「Twitterくらい自由にやらせてよ!」
それはもちろんです!好きにしてください!
でもTwitterを伸ばしたいというのなら努力の方向は間違えないでくださいね!


この記事がお役に立てましたら『スキ♡』や
SNSにシェアをして感想をいただけると嬉しいです!
あなたの1クリックの応援が励みになりますのでどうぞよろしくお願いします!
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?