見出し画像

【黒歴史】初めてYouTubeに投稿した動画ってなんだったっけ?

こんにちは!YouTubeくじらです!🐳
普段は企業YouTubeの運用代行・コンサルティングをしながらTwitterでYouTubeを伸ばすためのノウハウをつぶやいています!


突然ですが、あなたにはYouTubeでの黒歴史ってありますか?

僕はあります。笑
今ではYouTubeマーケティングを生業にしているのですが、初めて投稿した動画はもう残念すぎて思い出しただけで寒気がします…。笑



時を遡ること8年前の2014年。
僕は大阪で売れないバンドマンをしていました。

売れるためにどうすればいいのかバンドメンバー全員で考えた結果、
「最近YouTubeがイケてるらしいからに何か動画を投稿してみようよ!」ということに。

2014年は有名な「好きなことで、生きていく」のCMが流れ始めた頃で、YouTuberというものが市民権を得て注目され始めた年でした。



「バンドを売りたいんだから音楽にまつわる動画を投稿すれば良いよね!」
…そんなことは当時のアホな僕たちには思いつきません。笑


YouTuberっぽいことをやれば有名になれるんじゃない?と思った僕たちが初めて投稿したのは「最強の回復薬 エリクサー作ってみた」という動画でした。
※エリクサーとはゲーム ファイナルファンタジーに出てくる最高級の回復薬のこと


コンビニやスーパーに売られているありとあらゆるエナジードリンクを混ぜたら最強のエナドリができるんじゃない!?という発想。
バンドマンはエナジードリンクが大好物なので多分そこから派生した企画ですね。

ありとあらゆるエナドリを混ぜるので王道の「レッドブル」や「モンスター」は当然ながら「赤マムシ」や「凄十」さらに、1本1,500円もする栄養ドリンク(名前忘れました)を買って混ぜ混ぜ。

売れてないバンドマンにしては大奮発してますね…!
買い物カゴに入れている時が一番ハイになってた説があります。



結局出来上がったエリクサーを飲んで「…まずっ!」とリアクションをとっただけで、その後は「心臓がバクバクするわ〜」なんてオチもなくだらけたトークをして動画は終了。
※動画はバンドの解散と共に削除されてます。


今考えると恥ずかしくて鳥肌ものなんですが当時はそれでも前に進めている感じがしたんですよね。
「よし!YouTubeに動画を投稿したぞ!これでバズるかもしれない!」

まあ、バッターボックスに立たない限りホームランを打てる可能性もないのでバッターボックスに立ったことは褒めてあげましょう!笑


書いていて思ったのですが黒歴史ってのは自分が成長した証なんですよね。
成長できているからこそ過去を振り返って反省することができている。
そう考えると「もっと黒歴史増えろ!」って思いました。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?