見出し画像

YouTubeの企画を海外から輸入する方法!ネタに困ったらやってみて

血眼になりながら動画のネタ探しをしているYouTube運営者の皆様、いつもお疲れ様です!!!!
YouTubeくじらです!🐳

普段は企業YouTubeの運用代行・コンサルティングをしながらTwitterでYouTubeを伸ばすためのノウハウをつぶやいています!

企画を考えるのって本当に大変なんですよ!
▪︎どんな動画が流行りなのか?
▪︎どんな動画だったら伸びるのか?
僕と同じく、いつも頭を抱えている人は多いはずです!

で、ですよね…?


「アイデアが行き詰まってしまった…!もう思いつかない。。」
そんな時は海外のトレンドを調べてみると思いがけないアイデアが湧いてくるかもしれません!


このnoteでは海外トレンドを知る方法を書いていくので、知りたい方はパスポートを握りしめて読んでくださいね!
それでは Let's Go!!!




海外トレンドを知る方法

どうやったら海外のトレンドがわかるのか…。
答えは単純、海外のYouTubeを見にいけば良いのです!

YouTubeの設定から簡単にできるので画面を見ながら一緒にやってみてくださいね!
※まずはPCで操作していきますが後ほどスマホ版もやるのでご安心を!


PCで海外へ

今回はシークレットモードでやっていきます。
その方がこれまでの閲覧履歴も残ってないのでフラットに見ることができます。

Google Chromeの設定からシークレットモード


YouTubeを開いたら右上の3つの点があるところをクリックします。


すると場所が「日本」になっていると思います。


場所を海外に変更します。
今回は「アメリカ」を選択してみますね!


YouTubeのトップページに戻ってみましょう。
おっと…!?全然アメリカっぽい動画が表示されていないですね。
どちらかというと日本の動画、、いやほぼ日本の動画だこれ。

これは日本からアクセスしている事実がYouTubeに伝わっているので、日本の動画が多く表示されてしまうというわけです。
※下にスクロールしていくとアメリカの動画も少し出てきます。

場所をアメリカにしたトップページ。日本の動画ばっかり


「じゃあ海外トレンドわかんないじゃん!」

…落ち着いて、トップページ左の「探索」を押してみてください。


急上昇動画が表示されるのですが、ここは100%アメリカの動画です。


この急上昇を見ることで海外のトレンドを把握することができます!


スマホで海外へ

右上のアイコンマークをクリックします。

すっごい紛らわしい広告。ストレージめっちゃ余ってるのに。


メニューが出るので「設定」をクリック。


設定から「全般」をクリック。
※あれ?スマホはタップって言った方がいいのかな…。


「国/地域」をタップして


「米国」を選択します。

PCの方はアメリカなのにスマホだと米国って表示されるんですね!


これで完了です!!




このように簡単に海外のトレンドを知ることができます!
企画の幅もグッと広がりますね。

今回はアメリカにしてみましたが色々な国を設定して見てみてください!
国によって急上昇の傾向が全然違うので面白いですよ。


最後に一つ注意なのですが
海外のトレンドがわかったとはいえ、無闇に飛びつくのは危ないので止めておきましょう!

なぜ危ないのかはこちらのnoteを読んでいただけると幸いなのですが、チャンネルが変な方向にいってしまってオワコン化してしまうリスクがあるからです…。


海外のトレンドを自分のチャンネルにあった形に加工することができると最高ですね!


この記事がお役に立てましたら『スキ♡』や
SNSにシェアをして感想をいただけると嬉しいです!
あなたの1クリックの応援が励みになりますのでどうぞよろしくお願いします!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?