見出し画像

GP 2024 1st使用デッキ紹介


挨拶


お久しぶりです
ジローです。
沖縄で活動していたのですが、就職の関係で埼玉の田舎に引っ越してきました!
埼玉、東京住みの方で楽しくデュエマできる友達募集しています!
一人暮らし、土日休みなので暇なときは家に遊びに来てくれると全力でおもてなしします!(笑)

デッキ紹介


前置きはこれくらいにして、今回GPで使用したデッキを紹介していきます。
逆張り環境外デッキを持ち込んだので、最後まで読んでいただけると幸いです。
それでは、早速リストを紹介します!
ほいっ!

というわけで、今回使用したのは4C万軍投です。
基盤はアナカラージャオウガに万軍投を組み合わせた、いわゆる4Cジャオウガみたいな構築です。
リストの解説は後からやります。
まずはどうしてこのデッキを採用したかを説明しようかと思います。
理由その1
引っ越してきて、紙を触る機会がほとんどなかったので順張りで環境デッキを使ってもミラーになった際に勝てるか怪しかった。
それよりかはある程度使い慣れたデッキがいいかなと。
理由その2
逆張り大好きオタクなので、環境を見て自分の組んだデッキで勝ちたかった。
理由その3
あるカードに可能性を感じたから。ある意味環境の答えを見つけたというか、そういった感じです。

理由2と3が主な理由ですがまずは環境読みについて語ります。

GP前のアドバンス環境は天門、マジック、デイガドルマゲドン
この3つのデッキが強い環境でした。
特に天門はサイフォゲートの登場により、強化が入り使用者が増える読みでした。それらの3つに強く出ることのできるカードを見つけました!
それがこいつです

特に天門に対しては、ヘブンズゲートやサイフォゲートのトリガーをほぼ無効化してくれるカードで、マジック対面に対してもこのカードがいるだけで除去をしてから突破しないといけないカードだし、デイガマゲに対してはフォビドゥンサンライズからの爆速チンパンルドルフ→デスザロストをとがめることのできるカードです。
さすがに先攻3ターンの動きには対応出来ませんが…
とはいえ、このデッキにはとこしえの超人もいるのでメタカードは厚めに採用しているつもりです。

GP前にアビスが強いという話が出てきており、実際にGPの前日に沖縄からきた知り合いと紙をしばいたときにアビスに分からされたため、とこしえの超人の採用は当初は2枚でしたが、3枚に増やしました。とこしえが刺さって勝った対面が多かったので、コバさんには感謝です!

戦績

というわけで、GPでの実際の試合について深堀りしていきます。
一回戦 ラッカゴスペル 後攻 ❌
2ターン目の初動がなかったから、ゆっくりと展開できると思ったら3ターン目パーフェクトコールドフレイム→4ターン目 ドリルスコールでテンポ崩されて、5ターン目にキリモミ→ゴスペル発射→オールデリートで負け
開始5分の出来事でした…

二回戦 黒緑アビス 後攻 ⭕️
相手先攻 reライフ→力が欲しいかで全すかしした
こちらはメタクリでコントロールして勝ち
とこしえ、ルピア炎鬼、全能ゼンノーのメタクリ三銃士揃うと強い

三回戦 ドラゴンコントロール? 先攻 ⭕️
ガイアッシュ絡めた、ビマナ系のドラゴンデッキ…?
ガイアッシュカイザーをパーフェクトダークネスで処理し続けて、メタクリ絡めてカットでハンデスしながらコントロールしてジャオウガで〆て勝ち

四回戦 モルトネクスト 先攻 ⭕️
とこしえの超人を展開して相手の邪魔をするも
グレンアイラで除去されるが、万軍投→カットから相手の動きを1ターン止めてジャオウガでジャスキル+1を通して勝ち

五回戦 ラッカゴスペル 後攻 ❌
相手5ターン始動だったから、後手4ターン目に万軍投で
カットorゼンノー、ポクタマタマめくれればワンチャンあったけど5/15すかして負け。3回のGRの中でどれか一つでも良かったけどなぁ…

六回戦 5Cモルト 先攻 ❌
お互い少し事故っていた。相手は4ターン目にデドダムスタート
自分は初動は引けていたが、万軍投が見つからず。
パーフェクトコールドフレイムでデッキも掘ったけどなぁ…
ドルファ投げられる前にとこしえを添えて
CRYMAXジャオウガからジャスキルを通そうと走ったけど、
Gストライクで止められてドルファからコントロールされて負け
不利対面だししゃーない…

3-3 ドロップ
お疲れ様でした

反省点
ラッカゴスペルの対策が甘かった。対策するなら、ポクたまたま2枚にしてもよかったかなと。しかも不利寄りの対面でじゃんけん負けも痛かった。
一番は対策してた天門に当たらなかった…

気を取り直して、フライトCSにも参加してきました。
前回の福岡の超CSのフライトCSで優勝して、我我我をGETしたので
ある意味ここが本番や…
というわけで、結果です
ほいっ!
4月20日 フライトCS13 (参加者 64名)
使用デッキ : 4C万軍投
一回戦 赤緑バイク(アポロ入り) 後攻 ❌
先3アポロかまされた
トリガーで返したけど、返しのターンに
ヘルコプタオンソク童子で負け
久しぶりにガン回りされました
アポロって殿堂でしたよね…

二回戦 アナカラーグラスパー 先攻 ⭕️
長い攻防の中、なんとか殴り切って勝ち
メタクリを並べて相手のグラスパーループを邪魔しつつ、CRYMAXジャオウガで走って勝ち。
楽しかったけど、一番カロリーの高い試合だった…

三回戦 赤黒バイク 後攻 ⭕️
メタをたてながら、面並べて殴って勝ち
ルピア炎鬼ととこしえが刺さりました

四回戦 デイガマゲ 先攻 ❌
疲れからプレミがあった…
とはいえ、プレミしなくても勝てたかどうか怪しい感じだった
相手のトップが強かった

五回戦 黒緑アビス 先攻 ❌
後手4ターン目ジャガイスト→ヤバーダンからザビミラかまされた
まあ返せるわけもなく…

六回戦 アナカラージウォッチ? 後攻 ⭕️
万軍投のカットからハンデスしてテンポとってジャオウガで〆て勝ち
感想戦したところ、ペディアからエターナルソードを連発する人の心ないんかデッキでした。

3-3 29位 お情けの60ポイント…

トータル6勝6敗でした。
メタが上手くハマれば良い感じに勝つことが出来たので
デッキ選択は間違っていなかったと個人的に思います。
あれ、天門どこ…

リスト解説

微妙な戦績でしたが、リストを解説していきます

まずは、アドバンス最強といってもいいカードです。
環境デッキに対してはそこまで通りが良くないが、(天門、マジックあたり)
赤黒バイクや黒緑アビスなど、刺さる対面は割と多いです。
あとは、様々な雑多のデッキに対して強力です!
5マナの時に、4マナ万軍投、余った1マナでとこしえを展開できるのも強いです。

上面はメタクリを守ってくれて、下面はトリガー持ちの相手クリーチャー1体バウンスと無駄のない優秀なカードです。
最初は2枚採用だったが、黒緑アビスが増えてきていることや、緑マナを確保したいとの理由で1枚をとこしえに枠を譲りました。
墓地に落ちても、後述する回収TE-10で再利用が可能です。

初動枠兼GSの受け札
今回の構築は2 ブースト→デドダム→6マナ 万軍投連打
または、2ブースト→メタクリ→5マナ 万軍投+1とこしえの動きが可能です
地龍神の魔陣に関しては後半も役に立つ優秀なカードです

なんだかんだ強い優秀な初動です。
オワコン気味な雰囲気が出ていますが、普通に現役で、今から3年後に出ても強いカードです。
デッキを掘りながら、マナをブーストしつつ後述する
パーフェクトコールドフレイムや万軍投に
アクセスすることのできるカードです。

このデッキを持ち込むきっかけになったカードです。
先ほども軽く触れましたが、天門、マジック、デイガマゲなど、とこしえの超人同様幅広い対面に刺さるメタカードです。
こちらはGR"召喚"なので、影響は少ないです。
唯一できないのが、後述するグランギニョールから時空の禁断レッドゾーンXに侵略できないくらいです。
絶望神サガの頃から注目してきたカードです。
語ると長くなりますが、アーテルゴルギーニの-4000する効果を二回使わないと処理できないのが地味に強力です。
あとは、万軍投に不足しがちな赤マナを補ってくれるのも優秀です!
あとは…いや、これくらいにしておきましょうか
無限に語れるカードです。

正直、このカードは最後まで悩んだカードです。シータカラーという優秀なカラーリング、マナを伸ばしながら相手の小型クリーチャーを除去できるトリガーカードということで採用しました。悩んだ理由としては、デッキ全体でコストが小さいため、除去できる範囲に限りがある部分があった。そこがネックでした。
とはいえ、なんだかんだ優秀なカードでした。色強いから、雑に初手埋めできるのがありがたい。

このデッキのコンセプトカード。
パーフェクトコールドフレイムの存在により、万軍投が手札に無くても、掘り出すことが可能で4~5ターン目の万軍投の再現性が向上しました。
GRクリーチャーについては後述しますが、ゼンノーといったメタカードや、クリスマⅢ、サザンエー、天啓による手札補充とリソースを生み出してくれる優秀なカード達です
ただし、パーフェクトコールドフレイム→万軍投に繋げるには少なくとも赤マナ2枚と青マナ1枚が必要なので、マナ埋めは慎重に!

このデッキの天敵であるとこしえの超人を除去できるカードです。-4000の効果を2回使うことでガイアッシュカイザーを除去することも可能です。
墓地からも唱えることが出来るので、万軍投のハンドコストとして雑に切ることもできます。また、ルピア炎鬼を墓地から蘇生することが出来ます。書かれている効果が全部強い、とても優秀なカードです。

シールドトリガー持ちの"コマンド"持ちのクリーチャーです。
後述する時空の禁断レッドゾーンXに侵略できます。
ムゲンクライムで、墓地からも蘇生できるので、万軍投のハンドコストとして雑に切ることも可能です。

このデッキのフィニッシャーになります。
基本的にはジャスキル+2とメタクリをたてて決めに行きます。
絶望的な状況でも横にクリーチャー1体でもクリーチャーさえいればワンチャンを決めに行くことのできるカードです。
なんだかんだやってる寄りのカードです。

続いてGRクリーチャーの紹介です

GR召喚してドローできるクリーチャーたちです。
メタクリ→ハンドを切って万軍投という動きをする関係上ハンドがカツカツになりがちなので、ドロソはけっこう重宝します。

マナブーストしながら、マナゾーンに落ちたカードを回収できます。序盤マナに逃したCRYMAXジャオウガを回収したりします。

一度唱えた万軍投を墓地から拾って再利用したり、除去された同期の妖精をもう一度使うことが出来ます。


万軍投で捲れて1番強いカードです☝️
相手の手札を"見て"ハンデスすることで、相手のテンポを遅らせることが出来ます。
その間にCRYMAXジャオウガで走り切りましょう!

かつてのボンキゴマイムです。
バトガイ刃斗を装備したモルトNEXTの出たターンのアタックを阻止することが出来るのは有名な話で、マッハファイターも阻止することが出来ます。
4年前は1枚7,000円まで値上がってたって話、王来編から始めた人には信じられないですよね…

墓地リセットカードです。
万軍投を連打してたくさんGRする中で一回でも絡んでくれればいいと思って、ピン投採用です。主にマジックや黒緑アビス対面意識して採用してます。
ラッカゴスペルにボコボコにされたので、2枚に増やしてもいいかなとは思いました。ゴスペルはノーマークすぎました…

基本的に使うことのないカード達です。見栄えがいいので、入れてます。

総評


とこしえの超人、ルピア炎鬼、全能ゼンノーは非常に強力なメタカードでした。
メタビート寄りのデッキの性質上、勝てる対面であってもパワーで押し切られることもあります。
CRYMAXジャオウガからのワンチャン通す力の強さを改めて知りました。
やっぱ、あのカードはやばいです😅

まとめ
万軍投は好きなカードなので、このカードでGPに参加できて悔いはないです。少し苦しいけど、全然やれるデッキだっただけに勝たせてやりたかったなぁ…
新生活が始まって、明らかに準備不足だったので生活が落ち着いた半年後のGPはしっかりと調整して挑みたいと思います!

最後に


万軍投は好きなカードでこれまでに様々な万軍投のデッキを組んできたので、いくつか紹介しようかと思います。
ほいっ!

complexが登場してから組んだcomplex万軍投です。万軍投で展開したGRクリーチャーの破壊時効果を使用した後、complexの下にカードを入れることが出来るという点に着目して組みました。
バーンメアが、このデッキにおいては受け札であり、complexアタック時にバーンメア蘇生してGRクリーチャーを出して面を並べてフィニッシュすることが出来ます。また、バーンメアの下面がトリガーでありcomplexがいる状態でオラオラスラッシュを使うとcomplex封印以外ではダイレクトアタックされないのも強いです!
complexの山札消費がエグいので45枚にデッキの枠を増やして対応しました
結構良い感じに噛み合っててお気に入りのデッキです。
その当時はデイガドルマゲドンに逆立ちしても勝てなかったので、この型は見送りになりました
アルモモきついし、ドルマゲドンでcomplex封印されたら目も当てられないです…
ドルマゲドンへのカウンターとして零龍を採用してますが、それでも厳しいです。
このデッキの弱点としてはcomplexがいない時のサブプランが弱いのと、速度に難ありというところです。
とはいえ、complexがいる状態で万軍投を唱えるとcomplexの下にモリモリとカードが入っていくのは楽しいです!

ガイアッシュ覇道、アナジウォッチベースに万軍投を加えた劇物デッキです笑
中盤をインフェル星樹と万軍投でリソースを増やしながら終盤の切り札にアクセスするという流れです。
この頃の自分は正直どうかしてました。

一年半前に使ってたデッキを現代アレンジした5C万軍投バスターです。万軍投で捨てた手札をリンネビーナスの多色マナ武装4の効果で蘇生して利用できる無駄のないデッキです。
今だとリンネビーナス→ヤバーダンロウの動きも強そうですね!

というわけで、万軍投デッキの解説でした!
万軍投は中盤のリソースを整えつつ、カットやゼンノーで相手の妨害も行うことの出来るとても優秀なカードであることは伝わったかなと思います。
どの構築も個人的にはお気に入りの構築です(60枚万軍投を除く)。GR関連もまた強化が入ると良いですね!

それでは、楽しいデュエマライフを!

もし記事を読んで、面白いと思ってもらえたら
投げ銭方式にしてるので、募金していただけると非常に嬉しいです
無理にとは言わないので、参考になったとか、気に入ったら是非!

ここから先は

46字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?