見出し画像

【2023年9月】ひまりメンテナンス部活動報告/みんなで運動を習慣化しよう!

みなさん、こんにちは!
自炊のオンラインスクールHIMARIです。

残暑が長引いている中、急に涼しくなったり不安定な気候が続いたりしていますが、体調を崩してはいませんか?

自炊のオンラインスクールHIMARIでは、7月から実施していた体質改善応援コミュニティ“ひまりメンテナンス部”が最終月を迎えました。

今回は9月はどのような活動を行っていたのか、参加者の様子や感想をお伝えします。ささまる部長、きょこ副部長にも3ヶ月を終えての感想を聞いていますので、ぜひ最後までご覧くださいね。


自炊のオンラインスクールHIMARIの詳細は
▼こちら▼


ひまりメンテナンス部とは??

ひまりメンテナンス部は、毎日軽やかに活動できる体になるための体質改善を応援するコミュニティです。


▼▼8月の活動報告▼▼


駆け抜けた3ヶ月!!

①食べたよ報告スレッド

各自食事を見直すキッカケにもなっていた食べたよ報告スレッド。

8月の睡眠報告に加え、9月は運動のやること・やったこと報告も書き込まれて、みなさんのやる気やモチベーションの高さを感じました✨


②部長からのチアアップ!

部員たちのモチベーションUPにも繋がっていたささまる部長からのチアアップ…。特に私に刺さった一部をご紹介します!

これを読んで私もストレッチをしたり
耳のマッサージをしたり....
ささまる部長からの「ファイトだ〜!」の言葉に
エネルギーをもらっていました!
私もこの日に豚肉を食べました!


③#ささまると100日チャレンジ

部員の中から希望者だけ参加している#ささまると100日チャレンジ!

100日チャレンジとは....??
100日後なりたい自分になろう!という、ささまる部長発案の企画。


メンテナンス部のslack内のチャンネルでは、1日1日やることを宣言するスレッドが立ち上がり、一人ひとりが出来ることから!をモットーに”なりたい自分”を思い描きながら、自分たちのペースで進められています✨

100日チャレンジはささまる部長のinstagramのストーリーズでも発信されていますので、ぜひご覧になってくださいね!

④みんなで運動習慣!代謝UPエクササイズ

前回の睡眠の質UPストレッチに引き続き、ふっちーさんによる代謝UPエクササイズが週1回配信されていました。


覚えてしまえば一瞬!ながらで出来るエクササイズを紹介してくださっているので継続力もUP!ささまると100日チャレンジ内で取り入れている方もいらっしゃいます✨


⑤活動報告会(9月)

9月29日(金)に振り返り会が行われました!
ご参加いただいたみなさんに感想をお伺いすると、からだやこころにさまざまな変化があったと教えてくださいました。

Aさん
・2ヶ月目が一番がんばっていた。最近リズムが崩れていたけれど、リズムが崩れると便通に変化が出てしまうことに気づけたのはよかった。

Bさん
・3kg痩せて、横っ腹がなくなった
・間食がなくなった

Cさん
・2kg痩せた

Dさん
・始まる前はアイスをよく食べていたけれど、食べなくても済むようになった。

Fさん
・期間中に1kg減量できて、夫も痩せた。
・子どもたちのお通じが本当に良くなった。コロコロしたうさぎうんちを最近見ていない。
・真ん中の子は炭水化物ばかりを食べていたが、ワンプレートに野菜を盛り付けるようにすると食べてくれてくれるようになった。お通じが良くなった原因かも?
・ささまるさんと一緒に塩麹作りをして、とても使い勝手が良く、我が家でヒットしたため、2回目も作った。
・作りおきの偉大さを感じた。

この3ヶ月のみなさんの継続力の賜物だなという印象でした!ご参加いただいたみなさん、本当にお疲れ様でした!


部長・副部長からのメッセージ

3ヶ月メンテナンス部を盛り上げ、部員のチアアップし続けたささまる部長、きょこ副部長に3ヶ月駆け抜けた感想をお伺いしました🎤

ささまる部長より

「普段の食事や睡眠、運動がいかに日常のパフォーマンスに影響を与えているのかを、体感した方が多かったのではないかと思います🔥一度その心地よさを体で覚え、方法までわかっていると、いつでもその心地よい体の状態を目指すことができます!
ご参加のみなさんがそういった心地よさを知るきっかけになっていたら幸いです✨みなさん3ヶ月お疲れ様でした〜〜〜〜!」

きょこ副部長より

「食べたものや運動の記録をとることで、何によって体がどう変化するのか分析できて面白かったです。運動記録ではみんなが取り組んでいる動画をUPしてくれて、自分でもこれやってみよう!と少しずつ負荷をあげて挑戦できました!何より、みんながいるからちょっとでも体にいい選択をしよう、一個でも運動しよう!と思える感覚が良かったです。」

120名の方に参加していただいていたひまりメンテナンス部。

9月は睡眠、10月は運動とテーマを決めて活動していましたが、体質改善の基本はやっぱり8月のテーマになっていた食事!

部活動は終わってしまいますが、自炊のオンラインスクールHIMARIでは引き続き、みなさんのからだとこころを健康にするためのお手伝いをさせていただければと思っています😊

「なかなか自炊が続けられない」
「レシピがマンネリ化しがちだなぁ…」
「手軽に作り置きができるようになりたい」
「自炊でからだを整えたい」


1つでもピンときた方はぜひ自炊のオンラインスクールHIMARIの公式LINEをチェックしてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?