見出し画像

逗子開成 河川文化探究

逗子開成中学校・高等学校は、神奈川県最古の男子校です。1903年の創立で、海の目の前に立地する学校です。海洋教育を一つの柱にし、OPヨット製作・帆走実習や中3全員で1.5㎞を完泳する遠泳が有名です。

そんな逗子開成には土曜講座という仕組みがあります。年度当初に希望者を募り、中1~高3までの生徒が自由に参加する土曜日授業です。本noteは、その土曜講座に設定した「河川と人間」という講座から生まれました。講座担当者が、目の前にあるはずの河川が、どこか遠くに感じられたことから設定してみました。河川の存在に改めて着目することで、河川と人間の関係性を考えてみようと思ったのです。2023年3月に実施した荒川河口部をひたすら歩く「荒川ガチ歩き」からスタートしています。少しずつ文章を公開していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?