見出し画像

フィリピン旅行記〜準備編その2:ブッキング大苦戦

こんにちは。
今日も引き続きフィリピン旅行記です。

早くフィリピン行けーとヤキモキされる方もいると思います。
ですが、旅の準備中も道中も、日本人のブログは参考にさせてもらったので、私の記録が旅をしたい誰かの参考になればよいなぁと。
準備編だけであと2本記事を書く予定です。
もう少し、お付き合いくださいませ。

今日はブッキング(予約)がテーマ。
正直、かなり苦戦しました。
こういう苦労も旅の思い出としては美味しいと思えますが(^^)


日本での手配

今回は、以下を日本で手配してから旅に臨みました。

  • 飛行機全て

  • 宿全て

  • 最初のニノイ・アキノ空港到着時のホテル送迎

  • マニラ市内半日ツアー

  • マクタン・セブ空港とホテルの送迎両方

  • ボホール島1日ツアー

本当はラワグ空港⇔ビガンの足、ビガンの観光ツアーを手配したかったのですが、
当てにしてたHISのオプショナルツアーは予約受付なし。
私の調査力では予約可能な足と現地ツアーにめぐりあえず、現地でなんとかすることに。
これだけでもこの旅、かなりハードモードです。。

旅行代理店の活用ーまさかの店舗閉店!


ローマの時は出国3週間前に旅行を決めるドタバタぶりだったので、効率重視でHISさんにブッキングはお任せしました。
店舗も近所にあるし、担当の方がローマ旅行の経験から色々とアドバイスくださったので頼って良かったのです。

めんどくさがり根性から今回も前回同様HISさんにブッキングを頼ろうと思ってたのですが、

  • 最寄店舗閉店。店舗遠い。。

  • 対面でのサービスは完全予約制

と、なんだか使い勝手悪い感じに。。
コロナ禍の影響で縮小せざるを得なかったのでしょう。世知辛い。。

電車40分くらい乗って実店舗行ったんですが、私の調査不足でオンライン予約制度を知らず、
無理矢理こじ開けてもらった30分で少し話聞いてもらい、航空券だけ探してもらえました。
しかし、セブ→マニラのトランジット時間がネックで一旦保留に。

そんなわけで代理店店舗活用は効率性がおちると判断し、今回のブッキングは全てネット経由で進めました。
使ったサービスをご紹介します。

ビガン以外の飛行機、宿、送迎はトラブル対応時のフォローを考えて信頼と安心のHISさん活用。
飛行機の遅れが一回あって送迎の遅れを連絡する時、現地で一回電話しましたが、安心して来てくださいという言葉に救われました。


ビガンだけはHISで取り扱いがなかったのでTrip.comを活用。
地方都市行く時は使えますね。
オンラインチェックインサービスも活用しましたが問題なく対応いただけました。


HISのオプショナルツアーは1人参加を受け付けてもらえずガイドブックに載ってた現地代理店をマニラ、セブそれぞれで活用。
どちらも受付は日本人スタッフだったのでやり取りはスムーズでした。

ねもとトラベル(マニラ)
http://nemototravel.com/

CSPトラベル(セブ)
https://csp-cebu.com/

セブー日本 直行便減便


コロナ禍を経てセブ⇔日本間の直行便が成田以外なくなってしまったそうで、帰国便の手配も大苦戦。
私は関東圏住みではないので最初マニラでのトランジットを提案されたんですが、マニラ空港泊。
お世辞にも治安がよいとはいえないマニラで女1人空港泊はちょっとつらい。。

思案した結果、
 日本の到着空港を変えればいいじゃん、
 日本は交通網発達してるから帰りの気分で選ぼう
と発想の転換をすることに。

結果、成田までの直行便をおさえたのでした。



長くなりましたが、今日はこのあたりでー。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?