見出し画像

Xが1フォロワー&投稿数1でもskeb審査に通った話

青機ズミです。
本日は絵描きさん向けの記事になります。

skebという簡易コミッションサービスがございます。
簡単に言えば、クライアントからクリエイターに向けてリクエストをし、クリエイターが有償で作品制作しリクエストに応えるというもの。

このskebというサービス、クリエイター(以来を受けて絵を描く側)として登録するためには申請が必要
申請がすぐに通る場合とそうでない場合にわかれることもあり、その判断基準がよくわからない…!!という方が多いようです。

skeb公式では審査の基準についての問い合わせは受け付けていないそうで
公式の質問欄に
「しばらく経ってもリクエストが募集できない場合、以下のような活動を続けるとリクエストの募集が可能となる場合があります」
といった項目が用意されています。

前置きが長くなりましたが、今回の記事は
「公式が提示するこの条件に全てが当てはまらなくても審査に通ったよ!!」
という私の例をご紹介しようと思います。


まず最初に私の状況→審査が通るまでの流れです。

Instagramで1年、スレッズで8か月、継続的に作品や絵に関する発信をしており
Xはアカウント開設が2010年、2023年11月まで13年間活動していました。

skebの開設リクエストを送ったのが2024年2月23日。
この段階ではすでにXはやっておらず、2010年に開設したアカウントを最低限の観覧用として再利用していました。
フォロー0、フォロワー1、投稿1件(画像投稿なしの他SNS誘導文)という状態でした。

Xはおすすめ欄やトレンドを見ていると精神を汚染されるので、極力近寄りたくありません。
ですが、Xでの発信活動を行わずにskebを開設したという例をネットで探しても見つかりませんでした。

そのためダメ元で開設申請をしてみたところ、すぐには審査は通りませんでした
メールでの連絡も何もなく申請から3日後の本日、アカウントをチェックしてみたらしれっと審査が通っていてビックリ!
急いでこの記事を書きました笑


以下、skebの提示する「リクエストの募集が可能となる場合」がある条件と、審査に通った時点での私の状況をひとつずつ照らし合わせてご紹介します。
引用元はこちら(https://skeb.notion.site/Skeb-Skeb-Support-e9660e5bce8d400f8d66877d05865059


- SkebにVPNやTorでアクセスしていない。VPNには匿名化を目的にしたものだけでなく、CloudflareやGoogleが提供する通信の高速化を目的としたVPNも含まれます。(DNSは含まれません。)
Skebへの暗号化や匿名化によるアクセスをしていないか、ということでこれはやっていません。なので

- Xのプロフィール画像やヘッダー画像を自作の作品にしている。
こちらも〇

- Xと長期の活動実績があるイラストSNSのプロフィール欄で「それぞれ」を相互リンクしている。(※ SkebのURLを貼り付けても審査に影響しません。)
1年間絵を投稿し続けているインスタとXを相互リンクしてありました。〇!


- Xで自作の作品を継続的に発表し、メディア欄がゲームのスクリーンショット等で占有されていない。
これは△
私が自作の作品を継続的に発表しているのはInstagramとスレッズであり、そちらであればこの条件は〇となります。


- Xで自作の作品を継続的に発表し、フォロワー数からフォロー数を差し引いた値が一定以上ある。
作品は継続的に発表していますが、後者は当てはまっておりません。

Instagramはフォロワー13に対し、フォロー数は60ちょっと
スレッズはフォロワー95とフォロー95でイコールでした。
(偶然の数字の一致でフォロバ目的のフォローしてる人みたいになってる…関心のない人はフォローもフォロバもしません~)


- XやイラストSNSに投稿しているイラストについて、AIによって生成されたデータや、それらを加筆したものなど、自作以外のものを投稿していない。
こちらもInstagramとスレッズにおいては条件クリアです。

- XのタイムラインがRTで占有されていない。

同上でクリア。


いわゆる継続的に発信しているだけの、イマイチ反応のないヘタレ絵描きということになります笑
さらに言うと、別のコミッションサイトやそのたのイラスト関連の有償による仕事の実績もゼロという有り様。
それでも審査に通りました。

このことから私が勝手に予想したのですが

🔹X以外のSNSによる、継続的な発信だけでも審査に通る。
🔹フォロワー数が100人以下、さらにフォロー数のほうが多くても審査に通る
(フォロバ目的の極端なフォローを行っていない、フォロワー購入などをしていないということろを見られたのかな…?不明ですがこれらはやらないほうがいいと思います)
🔹有償依頼の実績がなくても審査に通る

ということになります。

ちなみにインスタとスレッズの投稿はそれなりに頻度が多く、内容も9割以上は絵についての投稿でした。
文章ポストを連投しすぎずなるべく作品や進捗の投稿、マイナス発言も控えるように徹底しておりました。

そして画力に関してですが、こんな感じの絵を描いています。

Xのヘッダー画像に使っている絵です


上手いか下手かの判断は人それぞれとして…フォロワー数はさっぱりですが、趣味で35年描いておりますので少なくとも初心者ではありません…!!

…以上の条件で申請が通ったという感じでした。


今回のskeb申請にあたり
「どうせXで活動してないとskebもできないんだろうなぁ…ハァ…」
と、開設を数か月単位で尻込みしていた状況だったため(そういうとこだぞ…)
私のような理由でskeb開設を踏みとどまっている方、なかなかSkebの審査が通らない!という方、今回の例が参考になれば幸いです!

とにかく審査に通ったことがすごく嬉しくて、もしリクエスト依頼を頂けたらもう張り切って頑張る気モリモリです!!ありがてぇ~!!

最後に、私のSkebはこちらです!まずは1500円からのスタートで描かせていただきます!
ご縁がありましたらよろしくお願いします🤭
https://skeb.jp/@zmizmic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?