見出し画像

macOS Ventura ファイルがうまく開けない時の対処法。

ファイルがうまく開かない!原因不明!

※デスクトップめっちゃ汚くてすいやせん
最近、macOSを使ってる時、ファイルがうまく開かない不具合に悩まされた。例えばVLCでMKV+FLACでMUXした動画をダブルクリックしても、それだけでは開かない。わざわざVLCのウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップする必要がある。正直効率が非常に悪い。困った。

そんな不具合に救世主!

なんか家族から「その不具合はアプデすれば直るよ」と言われ、半信半疑でmacOS Ventura 13.4にアプデしたら…不具合が直った!

アプデ前と比べて、VLCもダブルクリックだけで問題なく開くようになった。Apple様はちゃんと不具合を修復してくれてありがたい。
不具合は多いけどアプデのたびに痒い所に手が届くのがAppleの醍醐味。
俺はIntelユーザーだが、M1 Macはある意味上位互換。
言っちゃ悪いけど、Intelより「エンコード」以外早いからぜひとも購入を。
普通に使う分には差し支えないと思います。(しつこく言うけどエンコ以外)
コアな用途に使うには少々向かないと思います。Intelがエンコ速度40倍くらいに対し、M1は7倍です。少なくともffmpegとかは絶対向きません。
ざっくり言えば、「快適さ捨ててエンコならIntel、快適さ求めるならM1」って感じですね。

まぁ話は随分とそれましたが、アプデで直ってよかったです。

終わりに

今回の記事が少しでも同じ症状で困ってる人に届けば幸いです。
こんな拙い文章でも読んでいただいた方、ありがとうございました。
次回の記事も期待しててください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?