見出し画像

ケチャップ

 ハインツのケチャップが好きだ。

 子供のころは家にあったのがカゴメのケチャップだった。妙なすっぱさと、下卑た甘みがきらいだった。大学に入ってから友人に勧められて買うようになった。

 ケチャップを料理に使うと赤くなるから、トマトをイメージして食べるとだいたい幻滅する。子供のころはそれでケチャップが嫌いだった。今は好きだけど。

 とはいえ、ケチャップを日常的に使う機会というのはなかなかない。料理に使うとしたら洋食だし、揚げ物につけるといってもなかなかない。うちでケチャップの使用率の上位を占める料理、それはホットドッグだ。ホットドッグといっても角形の食パンを使うのだが。

 ホットドッグ用のソーセージ(うちはジョンソンヴィル)をゆでてから食パンの上にのせて、とろけるスライスチーズをのせる。そのあとオーブントースターでパンに軽く焦げ目がつくくらいまで焼いたあと、ハインツのケチャップと粒マスタードをかけて、パンを折るようにしてソーセージを包んでたべる。

 簡単にできてタンパク質も補給出来るので、つい作ってしまう。他のケチャップもおいしいのかな。試してみたいけどなかなかやらない。

 

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')