見出し画像

歯医者嫌い 2


前回の続き。


歯医者嫌いになると人生において色々とデメリットが生じる。


①笑うときに人の視線が気になる。

前歯に虫歯ができると、それを人に見られたくないがため
口元を隠しがちになる。


人前で笑わなくなる。

陰キャラになる。

ぼそぼそ喋るようになる。

歯並びが良い人や、非常に健康的な歯をしている人が
めちゃくちゃ羨ましく思える。


②自分の口臭が気になる


口臭というのは自分ではわからない。
にんにく食ってえげつない臭いが口からしているのに
自分の臭いだと気がつかないものだ。

そして日本人は優しいので、口が臭い人に
「口が臭いですよ。」と教えない。

だから気づかない。

幸いにもわたしには、口が臭いよと教えてくれた人がいた。


そんなバカな、思って生活していると
にんにく食ったとか、そういう事でなく
「シンプルに口が臭い」人に遭遇する。

あ、こういう事か。と


だからと言って歯医者にはいかない。
フリスクだの、ガムだのに頼りだす。

仕事中も毎日マスクをしている人がいると
わたしの口臭が気になるからなのでは?と疑心暗鬼になる。

だからと言って歯医者には行けない。


③シンプルに歯が痛い


歯というのは、放置しても絶対に治らない。
だから治すには歯医者にいくほか道はない。

すなわち虫歯があるのに歯医者にいかないと、ただただ悪化するだけなので
シンプルに歯が痛い。ズキズキとうずくのが日常になる。
頭も痛い。
バファリンが手放せなくなる。

ロキソニンの人もいるだろう。

歯磨きするのも痛いので、怠る→さらに悪化する。

前にも言ったが、人にくらべて
口内の異変や痛みにたいしては相当に我慢強い。


④食べ物の好みがかわってくる


りんごの丸かじりなんて絶対しない。
アイスもしみるから基本的に食べない。
固い・ねじこい(噛みきれない)ものも好まない。


●結論:何も良いことがない


7月に子供が産まれる。
わたしは溺愛するだろう。
毎日チューをするだろう。

しかし妻に
「虫歯治さないとチューはさせない」と宣告された。

これもキッカケ。
生まれてくる我が子にチューがしたい。

わたしは
もう絶対に途中で投げ出さない、と強い覚悟で今
通院している。


無事に産まれてくれたら、口元全開の笑顔で写真が撮りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?