出産④ 追記


娘が生まれて3日経ったのと、
文章的にわたしが病院を信用していない、的な風に
とらえられるとアレなので追記。


娘はとても順調に成長している。

初日は呼吸も苦しそうだったし、ほとんど動かなかった。
色も紫っぽい感じで
わたしは結構心配になった。


次の日、妻は自分で歩く練習を開始した。

自分で立ち上がるのも精一杯といった様子。

NICUまでは車椅子で行った。

1日経った娘は、とんでもなく色が健康的になっていた。
そしてグイグイと自分の足や腕や首を動かしていた。

なんて成長速度だ。


次の日、娘は保育器から出られた。
まだ呼吸器はつけた状態だが、自分の口から
ミルクを少量飲むことができるようになった。


そして今日、朝から呼吸器は外された。
ちゃんと自分で呼吸ができるようになった。
そしてミルクもどんどん飲める量が増えてきた。

お腹が空いた、と言って泣けるようになった。


妻は自分でNICUまで歩けるようになった。

みんなすごいな。


仕事終わりに高速にのって病院に通っているが
今日はブルーライトを当てられていたので顔は見れなかった。
ただどんだけ体を触ってもスヤスヤと寝ている。

ずっと見ていられる。ほんまに。

明日も明後日も行くが、楽しみだ。


さて、長々と6月25日にあった出来事を書いたが補足というか、なんというか。


わたしは病院を信用している。

ほぼ100%


いろんな不満や不安はあったが、それぞれに理由がちゃんとあったし
なにしろ初めての体験だったので勘違い等も多々あった。

時間がかかるのも待たされるのも
仕方がないと理解しているつもりだし、そこに関しての不満は一切ない。

同じような妊婦や新生児をたくさんみてきたプロフェッショナルに
任せとけば心配ないと思っている。

ただわたしは割と勘違いされやすいタイプだと思うので。



妻はいち早く、抱っこをしたり
指をぎゅーってされていた


ずるい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?