見出し画像

子猫を保護した話


みなさんいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ梅雨は明けず寒暖の差もあり体調を崩しやすい時期だと思います。しっかり食べてしっかり休養をとりましょう!お盆休みまでもう三息です!

今回は、僕が子猫を保護したお話をします。

発見



実際に保護したのは数日前。

その日は休日で雨が降っていました☂
夕方出かけようとして外に出ると『にゃ~にゃ~』と猫の声が。
こんな雨の日だから雨宿りでもしてるのかなぁと家の横を除くと、そこにはずぶ濡れの子猫の姿が🐈

すぐにでも保護してあげてたい気持ちはありましたが、親猫が探しまわっていたらと思い、その場で保護するのは一旦やめました。
あまり自然の摂理に手を出しすぎても良くないという事は、田舎で生まれ育ったのでよく理解していました。

しかしながら子猫が一匹だけ取り残されていたとしたら生きていくのは難しいでしょう。


外出しなくてはいけない理由があったので、帰って来てもまだそこに居る、もしくは近くをうろついていたら保護しようと決めて外出しました。

雨で音も臭いもかき消され親猫も見つけることができなかったのか、数時間後に帰宅した時にまだ子猫はいました。なぜか僕の玄関の目の前に(案内したわけもなく)。

親猫が近くにいることを願ってもう少しだけ様子を見ることに。。。

ちょくちょく窓から確認していましたが、親猫が来る気配も子猫が動く気配も無いので、とりあえず子猫と会話してみることにしました。
雨の中数分の会話の後、子猫は家に入る僕の足元にへばり付きそのまま侵入。
さすがに保護してあげようと思っていたのでちょうどよかったです(笑)


保護


雨ざらしで凍え、たった一匹で外にいた子猫は家に侵入するやいなや足取りが軽くなりました。
風もなく寒くもなく、わたくし柳澤が築き上げた自遊空間がさぞ気に入ったのでしょう(〃艸〃)ふははは

生物の楽園。
争いも飢えも悲しみも届かない場所。
ここが私のヴィンランド。

K.YANACHI

とまぁ、お得意のポエムはスルーして。

野良猫ですのでおそらくとても汚れていると思われます。
そこら中走り回られてはたまったもんじゃありやせん!

ひとまず温かいタオルで体をふき見た目だけは綺麗にしてあげました。
※野良の場合どんな病気を持っているかわかりませんし、ダニだらけですのでむやみに触るのは控えましょう。

という事でかわいそうではありますが、プチ隔離するためにたまたま家にあった大きな段ボールの中に水とバスタオルを敷いて子猫を入れました。

かなり疲労していたのか、夜行性であるにもかかわらず一瞬で眠りに落ちました。こっちとしてはありがたいです😮‍💨

翌朝4時

ミャーミャーという鳴き声で起こされました。。。
段ボールからはい出て俺様のキャリーケースの上で鳴いてました;つД`)

すぐさま段ボールに連れ戻し二度寝しました💤

再び起きたのは3時間後。。。


保護団体



さすがに飼おうとは思っていないので、夜のうちに迷い猫を保護した場合について下調べしておきました。まずは動物病院へ!

〈首輪がついていらば警察へ、そうでなければ保健所へ。〉

警察はないな。そんなら保健所か?でも保健所って正直あまりいい話は聞かないしなぁ?
※保健所が悪いわけではないですが

そんなことを思いながら就寝しました。

翌朝、子猫を病院に連れていくために午前中休みを取ろうと上司(浅野さん)に事情を連絡。すると浅野さんから、友人のご家族が運営する猫の保護団体(NPO法人)を紹介してもらいました。浅野さん人脈すげぇ( ゚Д゚)‼



朝一で団体に連絡すると、丁寧に今後の流れを説明してくれました。
本当に助かりました!

『まずは動物病院へ行って健康状態とウイルスチェックをお願いします。
(もちろん団体に任せることもできます)その後できるだけ早く引き取りに向かいます』とのこと。引き取り予定は18時。はえぇ~迅速ぅ~

指示通り動物病院へ🚘🏥
自宅近くの病院を探してくれました。

保護団体へ受け渡す旨を伝えた後、健康状態とウイルス感染チェックを行いました。

雨ざらしで冷えていたのか風邪をひいていたみたいです。

耳ダニと原虫などが見つかりました。ウイルスチェックは問題なし。
ただ、風邪をひいていたのでワクチンは打てず。

薬を飲ませて診察は終了💊

かかった病院は診察から説明までめちゃくちゃ丁寧でした。子猫に対しても何もわからない僕に対しても親切に対応してくれました(´;ω;`)
ありがとうございました。
しかし、相場通り健康状態&ウイルスチェックは高かった。

命はお金で買えませんからね。
薬も貰えたし、元気になる見込みもあったので気分が良かったです。


引き取りまでの間もう少しマシな寝床を用意してあげようと世界のダイソーへ🔨

即席DIYでケージを作りました。



ケージに入れるとすんなり寝てくれました。

僕は奥の部屋で仕事をしていたんですが、気になって見に行ってみると脱走してソファーの上で寝てました(笑)
ケージにすぐ戻しました。

数時間後また見に行くとまたソファーで寝てました。
きっとソファーにはダニが移っただろうなぁ。
ペットショップに売ってる殺虫スプレー飼いました🐝猛烈にプッシュ!
あと教えてもらった熱で退治法。ドライヤーで焼きKOROSU

汚いといえど、ものすごくかわいかったです(*´▽`*)あはははは笑

僕がリビングいくと目を覚ましずっと僕の後ついてくるんですよ。
あーーーーかわい( *´艸`)ぶへへへへw

とまぁそんなこんなで引き取りの時間になりました。
ちょっぴり寂しかったけどこれから贅沢に暮らしてほしいと願いを込めて引き渡しました👍

良い里親が見つかりますように!
今後僕のSNSでも里親募集に協力しようと思います。

今回初めての体験でしたが、保護団体のおかげで無事丸く収まりました。
世の中には猫だけでなく、様々な動物の保護団体があります。今回のような迷い猫の事例だけでなく、捨てられてしまった動物もたくさんいます。ペットを飼うには相当な覚悟と責任が必要だと感じました。
もし皆さんも僕と同じような体験をした際には、保護団体を調べて問い合わせてみてください!


という体験のお話でした。

それじゃあ皆さんまたにゃん👋
皆さん風邪ひかないように!いい夢みてね!

またにゃ~♪どぅふふふふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?