見出し画像

買って良かったもの2022

初めに

「買って良かったもの」は暫くまとめていなかったので、実際には「2022年までに買って良かったもの」のまとめとなっています。
化粧品についてはベストコスメ2022でまとめましたので、それ以外のものをこちらに書いています。

象印 シームレスせん ステンレスマグ

水筒です。パッキンと蓋が一体となっているため、分解洗浄をする必要がありません。前の水筒が壊れたわけでもなかったので暫く購入を躊躇していましたが、買って正解でした。
帰宅して水筒を取り出して、蓋を分解して洗う作業が、必要なくなってみると、かなり面倒だったことが分かります。
私が使っているのはスクリュータイプの0.48L、ライラックパープルです。
https://www.zojirushi-direct.com/item/SMZB48_VM.html

BALMUDA The Lantern

充電式のランタンです。色は白を選びました。
https://www.balmuda.com/jp/lantern/
新しい照明器具購入を検討していた際、最も重視していた条件は
「無段階調光が可能であること」
でした。

元々、三段階や五段階調光のランプやLEDライトを使っていて、夜中の作業時に、一番輝度を下げても明るすぎることに不便さを感じていました。
また、作業中のことだけでなく、寝る直前に使う灯りを、睡眠を妨げないためにごく最小限に抑えたいという考えもありました。

結果的に辿り着いたBALMUDAが大正解で、もし壊れたら確実に再度同じ製品を購入すると思います。

【BALMUDA The Lanternのメリット】
・ツマミで無段階調光が可能、かつ最小輝度にしたときにかなり暗い
→小さな部屋全体を照らすこともできますし、逆に最も輝度を下げれば、ごく仄かな灯りで、ランタンの周辺が辛うじて少し見える程度となります。
・ワイヤレスで、家中のどこにでも持ち運べる
→私のように毎日夜中に家の中をうろうろする人にはぴったりです。睡眠の質を上げるために自室の灯りは抑えていても、他の部屋に移動する時に電気を点けたら意味がありませんから、本当に助かっています。
・特に不便を感じない充電のもち
→これは完全に使用条件によるところですが、私の場合は週に1度も充電すれば十分です。
・災害時の照明にできる
→充電式なので、停電時に充電が切れればそれまでではあるのですが、あるとちょっと安心、というところです。ロウソクだと火事が心配ですしね。
・ハンドルの中心の形により、フックに掛けたときに安定する
→S字フックに掛けて使うときに便利です。
・電源を切ったときのツマミの音
→「カチ」、と小気味いい音がします。BALMUDA The Toasterの動作音から考えても、これは恐らく制作時に結構意識された点なのではないかと思います。地味ですが好きなポイントです。

【BALMUDA The Lanternのデメリット】
・内臓充電池での利用のみ(電池を替えられない)
→電池を替えられる方が災害時を考えると助かります。但し普段は困りません。
・電池残量が分からない
→充電を暫く忘れていて、ふいにスッと灯りが消えたということがありました。何らかの手段で電池残量が分かるといいのですが。
・灯りの色を選べない
→輝度に応じて、明るいほど白、暗いほど暖色に色が変化します。明るくても暖色、暗くても白、と色を選べるといいなと思います。
・製品説明で謳われている「ゆらぎのある灯り」の体感はいまいち
→輝度を低めに設定していると、ほんのわずかにゆらぎのある灯りになります。ただ、本当にわずかな変化なので、キャンドルのようなゆらぎを期待して買われると期待外れだと思います。これも、ゆらぎの程度を選べるととてもいいのですが……。
・充電ケーブルの端子が抜きにくい
→少しくぼんだところに差込口がある関係で、端子を持ちにくく、挿すときはいいのですが抜くときがやりにくいです。

SERAPHIM ブドワールワンピース

「貴婦人がブドワールでくつろぐときの部屋着」をイメージして作られたドレスです。元々はデザイナーさんがご自身のために作られたものが評判を呼び、定番商品として、何度もマイナーチェンジを重ねながら発売されているようです。
私が購入したのは夏用の、半袖のもので、黒のダブルガーゼに白いアンティークレースが映える美しい一着です。一枚で着ても、中に長袖のニットを合わせてもよい感じです。
このお洋服、コンセプト通り、とにかく着心地が楽。それでいて美しいので、家で過ごすときにはついこのドレスを着てしまいがちになりました。
私には丈が長すぎるのが難だったのですが、知人が9cmの裾上げをしてくれて、一層快適になりました。

あずきのチカラ 首肩用

目元用、おなか用など色々なバリエーションがあります。
https://www.kobayashi.co.jp/brand/azuchika/
元々目元用を持っていて、首肩用を買い足しました。寝る前に使って、温度が下がってきたところで、お腹に乗せて寝るのが気に入っています。
カイロとはちがい、数十分で冷めていくので、低温やけどの心配がないのがいいですね。温めると小豆の香りがするのも好きです。
難点は小豆の吸湿を待つため、使用時間を4時間あける必要があることです。

ちなみに首肩用を新たに買って使用してみて、古くなっていた目元用が劣化しているのに気づき、そちらも新しいものを買おうと思っています。使用回数の目安は250回だそうですが、取り替え時期が分かるようになっているといいですよね。

uchino マシュマロガーゼパジャマ

https://uchino.shop/%E7%89%B9%E9%9B%86/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BC-%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E7%89%B9%E9%9B%86/
パジャマはジェラートピケなどの柄の可愛い物を着たい気持ちもあるのですが、uchinoのパジャマを揃えてから、化繊のパジャマにはもどれなくなりました。
軽くて柔らかくて、初めて着たときは「着ていないみたい」と思った軽い着心地です。母にも2着プレゼントしました。
シルクもいいのですが、お洗濯の面と、シルクでいいものを買おうと思うとお値段が張るという難点があり……。安物のシルクパジャマを買うより、同程度の価格で良質なコットンを選んだ方がよいと判断しています。
難点は、身長148cmの私にはサイズが大きいことです。キッズサイズの商品がもっと充実するといいなと思っています。
あとは素材の特性上伸縮性はあまりないので、ストレッチをするときに若干不便に感じることはあります。

classique オーバルプレート・オーバルボウル

https://item.rakuten.co.jp/fucca/irg-p-542/?s-id=ph_pc_itemname
フォレストブルーのお色とデザインがアンティークのようで雰囲気があり、和洋のお料理・お菓子、何にでも合わせられて、価格もリーズナブルです。とても重宝しているお薦めの器ですが、これを書いている現在では売り切れているようです。

ロイヤルクラウンダービー ロイヤルアントワネット
ウェッジウッド ワイルドストロベリー

どちらもティートリオを2組購入しました。ロイヤルアントワネットは元々トリオを1組だけ持っていたので3組揃った形です。
ワイルドストロベリーは初購入、ピオニー型のカップ&ソーサーと小ぶりのプレートのセットにしました。イギリスで製造されていた頃のアンティークです。
どちらもずっと気になっていたものを買えたのでとても満足しています。
ワイルドストロベリーは強い人気のある定番の柄ですから、所有されている方も多いこともあって、気になりつつも何となく避けていたのですが、実際に購入して使ってみたらすっかりファンになりました。丁度いい素朴な可愛らしさがありますよね。
ピオニー型の大きく広がったカップの形も素敵で、いずれ桜柄の「スプリングブロッサム」のシリーズも揃えたいと企んでいます。

岩谷産業 焼き肉プレート

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/grill/cb-slg-2/
「やきまる」という、カセットコンロ付きの製品もあります(リンクはその製品のものを貼っています)が、我が家には元々岩谷のカセットコンロがありましたから、そのアクセサリとして販売されている焼き肉用プレートを購入しました。
受け皿に水を張り、脂がそこに落ちる構造になっていることで、煙が出にくいようになっています。家でする焼肉は脂のごく少ないお肉を選べますし、たれも自家製のものが使えますし、気軽でとてもいいものです。

PILOT iro-utsushi(イロウツシ)

https://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/tsuke_pen/iroutsushi/
万年筆のペン先がついた付けペンです。中字・細字の2種。どちらも買いました。軸は木軸とプラスチックがあり、木軸は汚れが付きやすいのではと考えてプラスチックにしました。プラスチックの方がチープ感が強いのですが、重量の軽い筆記具がお好きな方には良いと思います。

さて、万年筆好きにはインク好きも多いものですが、このインクが集め出すとどんどん増えていきます。
万年筆のインクは、同じものを使う分には大した手間はかからないのですが、同じペンで別のインクを使おうと思うと、よく洗浄しなくてはならないので面倒なのです。(インクが混ざると、化学反応により固まり、ペンの使用に支障をきたす恐れがあるため)

気軽に色々なインクを使う手段として、他に硝子ペンがありますが、硝子ペンにはない万年筆の書き味で筆記したいという気持ちになる時もあり、また、これは私の個人的な事情ですが、私の持っている硝子ペンはかなり重い部類なので、長く書いていると疲れてしまいます。

そんなときに、万年筆のペン先のついた付けペン。良いものが出てくれたと思いました。
使うインクを替えたければ、硝子ペンと同じくさっと濯ぐだけでOKです。
使用頻度は低いのですが、いつでも好きなインクを使えるという安心感は、インク収集家には嬉しいものではないでしょうか。
但しステンレスのペン先のものしかなく、書き味がカリカリとしていて、金を用いたペン先のような柔らかい書き味はやはりありません。今後、金ペンタイプが出てくれれば……と思います。

ATSUGI アスティーグ 120デニールタイツ(チャコール)

https://item.rakuten.co.jp/atsugi/ap1120/?s-id=ph_pc_itemname
ストッキングやタイツの類ほど、一見して購入時の見た目は同じでも、メーカーやシリーズにより性能に差のあるものはない気がします。
しかし使ってみて「これはだめだ」「これはいい」と判断しても、一体どこの何を買ったのか分からなくなっていることも……。私だけでしょうか?

さて、こちらは着圧タイプのタイツです。生地がしっかりしていて、この昨年11月から2日に1度履いていても劣化を感じません。もっと多く洗い替えを買ってローテーションすればいいのにと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私もそう思って4足買ったものの、あまりにもちがいいのでストックを開ける必要がない状態です。
イタリア製のもっと高いものを履いていたこともありますが、間違いなくそれより耐久性がよいです。履き心地、手触りも比較的滑らかで好きです。

MOFT スマートフォンスタンド(ウィンディブルー)

https://item.rakuten.co.jp/mobilereaderplus/ms007m/?s-id=ph_pc_itemname
マグセーフ対応のiPhone用スタンドです。
縦向き、横向き、フロートモードでの横向きと3種のスタンドとして使用できます。
超薄型で場所を取らず、マグネット式なので簡単に着脱できるところがよいです。カード入れもあるようですが、私は使っていません。
以前、スマホリングのような用途で手を入れて使っていたら接着部分が外れてしまい、2つ目を購入することになりました。その点はお気を付け下さい。

クリンスイ 浄水ポット

https://item.rakuten.co.jp/cleansui/cp012w/?s-id=ph_pc_itemname
冷蔵庫のドアポケットに入るコンパクトなサイズがいいです。
水を飲む頻度が確実に増えたので健康にいい買い物ができたと思います。ただ、ポット本体を買った方がカートリッジを買うより安いというのがちょっとな……と思っています。

まるごとうまみだし(だし粉末)

https://item.rakuten.co.jp/sunao-syokudou/mu-dashi5/?s-id=ph_pc_itemname
だしパックや顆粒だしは色々ありますが、多くは化学調味料が入っており、茅乃舎のような有名メーカーのものでも「〇〇エキス」といった自然な原料でないものが含まれているなど、良いと思えるものに出会いづらい世の中です。
この製品は、原材料が「しいたけ・煮干し・鰹節・昆布」のみで、化学調味料はおろか食塩すら入っておらず、かつ各原材料の産地まで明示されている点が気に入っています。
この粉末と味噌をひとさじ器にいれて、お湯で溶けば、市販の即席みそ汁を使わなくても簡単に数十秒でお味噌汁ができます。具は乾燥わかめやとろろ昆布を入れておけば私にはもう十分満足できるお味噌汁になります。むしろ具を入れないことすらあります。
この即席お味噌汁に、白すりごまを入れるのもお勧めです。
もう何年もリピートしているのですが、この機会にベストバイに入れておきます。

Wacoal PARFAGE(パルファージュ)のランジェリー

https://www.wacoal.jp/parfage/
以前は下着をオンラインストアでデザインを見て、いい加減に計測したサイズを元に購入していたのですが、自分にきちんと合うものを買いたいと思って、そごうの(ベテランと思しき)店員さんにお願いして計測して頂き、お品物を選ぶのを手伝って頂きました。
早く行けばよかった、と心底思っています。
カップサイズは自分で適当に測っていたものから2つ上がり、アンダーは5cm小さくなり……と、素人(というより私の)計測がいかにだめだったかがよく分かりました。
大変気に入ったデザインが合ったので、その場で全4色を1セットずつ(下は2枚ずつ)購入して、一年ほど使用しましたが、ものがいいので殆ど傷みが出ることもなく、美しいままで、見る度に満足を感じています。
ワコールで買い替えるまでは、窮屈さや不快感があって、休日はノンワイヤーで過ごしたいと思いがちでしたが、買い替えてからはストレスがかなり軽減されて、ノンワイヤーの出番がなくなりました。

おわりに

長くなりましたが、ご覧下さってありがとうございました。もしも少しでもご参考になる部分がありましたら幸いです。
もし宜しければ、フォロワーさんが購入なさってとても良かったものを教えて頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?