見出し画像

ベストコスメ2022

初めに

2023年が始まり暫く経ちましたが、ようやく2022年のベストコスメがまとまりました。
・2022年に使い始めたもの(カテゴリ別)
・以前から使用している殿堂入りの製品
・おまけ(UV下地レビュー2種)
に分けてご紹介いたします。
毎年申し上げている通り、私は美人でもお化粧上手でもない、美容が好きなだけのただの人ですが、少しでもご参考になることがございましたら幸いです。
なお、2022年に使い始めたもので特にお薦めしたいのはukaのネイルポリッシュとLINALIAのシャンプーです。

スキンケア

・セザンヌ ナチュラルローション 
https://www.cezanne.co.jp/lineup/4939553042587/
2022年発売。大容量・安価・余計なことをしない、重宝している化粧水です。拭き取り用化粧水として使用しています。コットンに惜しみなく含ませることができてよいです。丁度今日、2本目を使い始めました。
頭皮ケアにも使えるとのこと。習慣化できてはいませんが頭皮の保湿にも使っています。育毛剤ではないので手のひらに取ってから塗布するかたちになりますから、頭皮にはやや使いづらくはあります。が、べたつき等一切ないので使用感はよいです。
グリセリンフリー処方になっているのが嬉しいポイントです。

・セララボ セラキュアシャインドリップ
https://cores-ec.site/ceralabo/products/detail/195
2022年発売の美容液です。医薬部外品。有効成分はプラセンタエキスとトラネキサム酸です。(効果効能:肌荒れ防止およびシミ対策)
有効成分以外にも4種のセラミドが配合されています。
以前からプラセンタとセラミドをスキンケアに組み込みたかったところ、理想的な成分の組み合わせで発売されたのですぐ購入しました。
水のようにさらっとしたテクスチャーです。以前使用していたプラセンタの美容液は成分由来のスルメイカのような臭いがあったのが苦手だったのですが、こちらは無臭であるのが助かります。
容器はスポイト式。これは普通の化粧水のような容器にしてもいいのではと思いました。美容液にはよくある形状ですが少し不便です。(私は今のところありませんが、蓋を取った状態で倒してしまって中身を沢山こぼしてしまったユーザーがいると聞いて、スポイト式の難点だと思いました。)

・和光堂 ミルふわベビーミルキーローション
https://www.wakodo.co.jp/product/special/nyuuyouji/skincare/milufuwa/
無香料、べたつかない、安価、かつセラミドも配合されている乳液です。ポンプタイプでさっと使えます。身体の保湿や手洗い後の手の保湿、帰宅後にメイクを落とす前のとりあえずの保湿等に便利に使用しています。
ローラメルシエのホイップトボディクリーム(アンバーバニラ)を時々使用していますが、そのままだと香りが強すぎて使いづらいので、この乳液で伸ばして使っています。容器のデザイン以外は全てが好きです。
殿堂入りの方にも記載しますが、ミルふわシリーズでは、泡洗浄料が非常にお薦めです。手洗いで手荒れしてしまう方にハンドソープとしてぜひお使いいただきたいです。

2022年末には他にPOLAのリンクルショットメディカルセラムやクリスチャンブルトンのリフトックスを初めて購入し使い始めていますが、効果の実感がすぐ出るものではないのでレビューは控えます。

アイメイク

・デイジーク シャドウパレット07(ミルクラテ)
https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=227572
韓国コスメ。9色のアイシャドウパレットです。主にマットなベージュ系カラーと大粒ラメの組み合わせです。マットシャドウでシンプルに仕上げたまぶたの中心に少しだけ大粒のラメを乗せると、パール系のシャドウをベースにしたときよりもラメが映えて好きです。

・hince new depth eyeshadow(アリュールインモーション)
https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=227786
韓国コスメ。マットなシングルアイシャドウです。お色はローズベージュで、マットで発色がいいのに透け感があってグラデーションも作りやすい、何とも言えない素敵なカラーです。韓国はマット系のアイシャドウに強いと聞いていましたが、特にhinceは良いと思いました。他のお色も試してみたくなります。
アイシャドウパレットは華やかでいいのですけど、私は濃いアイカラーが似合わないので、いわゆる締め色としてパレットに入っている色はほぼ使えません。よって、結局シングルアイシャドウで気に入る色を集めた方が無駄がない気がしています。

ヘアケア

・LINALIA シャンプー・トリートメント
https://linalia.theshop.jp/
2022年発売。美容室LIBELLULEの名村武彦さんが3年以上の時間を掛けて開発されたシャンプーとトリートメントです。 ヘアケア製品でここまで衝撃を受けたのは初めてというくらい、1度目の使用から驚くほど良かったです。シャンプー・トリートメントでお悩みの方には是非一度お使いいただきたいお品です。
初めて使用した時、ブロー後の髪の滑らかさに思わず笑ってしまいました。私の髪はLINALIAに変える前から元々ヘアゴムやヘアピンが滑っていってしまうほど滑らかだったので、髪の手触りに大した変化は無かろうと思っていたのですが、「まだ上があった」と感じさせられたことに驚いています。
また、仕事中は髪を梳る時間もない忙しさで働いていますが、LINALIAに変えてからは、仕事中にコームを通さなくても、比較的髪が綺麗なままでいられているように思います。
さらに、前髪にうねりが出やすいのですが、それがあまり気にならなくなりました。
以下、良いと感じた点を箇条書きにいたします。
・ブロー後の髪が驚くほど滑らかになる。とにかく髪の状態が良くなる
・髪のうねりが起きにくくなる
・上質な泡立ちによる使用感の良さ
・余計なものを入れない成分
・使用法を詳しく説明した冊子のほか、動画もあり
・主張しすぎない仄かな香り
(匂いが残る=成分の残留であり髪に良くないため、香りが残らない処方にされたそうです。使用時のみ優しくグレープフルーツの香りがします。)
・ブロー時の髪の乾きが早い
・ぬめりの残らないトリートメント
これ以上のものを見つける自信がありませんが、一点だけ難があるとすれば、価格が私にはかなりお高いです。LINALIAの前にずっと使っていたシャンプーが315gで3300円かつトリートメントの方は使っていなかったので、LINALIAのシャンプー200ml・4510円+トリートメント150ml・4400円に替えたことでかなりコストは上がりました。それでもできるだけ使い続けたいと思えるほどよいお品ですから、せいぜい労働に励みたいと思います。

ネイル

・uka color base coat 9/0
(https://uka.co.jp/ukakau/4582328108447/)
ベースコートなしで使えるネイルカラー。「淡く可憐なラベンダー」とありますが、青み寄りの血色ピンクです。発色はおだやかで、3度塗りでしっかり発色するという感じです。2度塗り→(https://twitter.com/zofialeningrad/status/1606900672125104132?s=20&t=QDZVdPXisEQYPxuGupEi9A)このお色が自分の肌によく馴染んで、非常に綺麗な爪に見せてくれます。
とにかくお色が可愛くて好みです。この手の、シアーな血色カラーは色々なメーカーが出していますけど、黄み系のものが多くて肌色に合わないことが多く、よいものに巡り合えていませんでした。この9/0は私には運命の色で、ずっと使い続けたいです。この色の爪が生えてくればいいのに。かなりの速乾で、塗った後にどこかにぶつけて「あ、やってしまった……」と思っても、既に乾いていて事なきを得たことが何度かあります。単体だと先端のもちはよくありません。同じukaのラメカラーでフレンチネイルにすると丁度良いです。
ただ、先端が剥げてきてフリーエッジの色が見えても、残ったポリッシュの色が自然な血色ピンクなので「ただの爪」に見えます。平日に優雅にネイルを塗り直していられないサラリーマンには大変助かります。

・uka color base coat 3/0
https://uka.co.jp/ukakau/4582328108126/
上記の9/0の前に出会ったのがこちらのカラーです。ごく微細なパールの入った淡いベージュカラーです。
2度塗り→(https://twitter.com/zofialeningrad/status/1603990285528141824?s=20&t=QDZVdPXisEQYPxuGupEi9A)
良くも悪くも主張がない、でもよく見るととても綺麗という、ちょっと玄人向けの魅力があるカラーのように思います。
9/0の方がとても可愛らしいつやつやのピンクの爪に仕上がるのに対し、この3/0は大人しい仕上がりで、「絶対に誰にも不快感を与えないという強い気迫」を感じます。

ベースメイク

・IPSA コントロールベースe(イエロー)
https://www.ipsa.co.jp/CB2202C.html?lang=ja&dwvar_CB2202C_color=%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC&gclid=Cj0KCQiA4aacBhCUARIsAI55maGFZ8kVT4kCowHcawuboyQ59_5ibX9GppTmT60CQs-FIwIHW-S1PdEaAiwGEALw_wcB
カラーコントロール下地です。昨年末にストックを買いに行ったところ、少し前にリニューアルしたようでデザインが変わっていました。新しいものはまだ使っていませんので旧版のレビューとなりますが、黄色といっても黄ぐすみしてしまうようなことはなく、しみ・そばかす等の色むらをぼんやりと補正してくれます。
頬の濃いしみにカバー力の高いコンシーラーを使用していますが、それだけだとややコンシーラーが浮いてしまう感じがするので、コンシーラーでカバーしたい部分にのみ、この下地も塗るようにしています。

ハンドケア

・ナリス化粧品 フォーザエフ 薬用リンクルクリアハンドUV
https://www.narisup.com/shop/g/g7L07000/
SPF32・PA+++の日焼け止め効果を持つハンドクリームです。ナイアシンアミドをシミ・しわ改善の効能が取得できる濃度で配合している医薬部外品です。
UV対策のために、日中のハンドケアに使用しています。ややしっとり感が足りないと感じますが、べたつかないので日焼け止め代わりに使う分にはよいですし、ナイアシンアミドを有効成分として配合しているのもポイントが高いです。
2022年には尿素を配合したより保湿力の高い固めのテクスチャーの製品も発売されています。しっとりさせたい方はこちらの方が良さそうです。
https://www.narisup.com/shop/g/g8L92000/

フレグランス

・TOM FORD オードパルファンスプレィ(ローズダマルフィ)
https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=251858
以前、ローズのオードパルファンが3種発売されたうちの1つです。TOM FORDは個性の強い香水が多く、好みが分かれるように思うのですが、このローズダマルフィは私には大変好ましい香りです。
TOM FORDの香水はシングルノート(トップ、ミドル、ラストと香りが分かれず、同じ香りが持続する)のものが多いそうで、その点もまた主張の強さというか芯の強さを感じて好きです。
他の香水もそうですが、香りが強く、持続時間がきわめて長いので使うシーンを選びます。それでも手を伸ばしたくなるのがTOM FORDの香水です。努めて周囲の迷惑にならないよう楽しみたいと思います。
持続時間の長さは文香に使うのに適していると思います。
個人的には鳳瑛一のフレグランスと香りの系統が似ているように思うので、瑛一君のファンの皆様に是非お試しいただいてご感想をお聞きしたいところです。

TOM FORDの香水ですと他にLOST CHERRYとVANILLE FATALEが特に好きです。

美容法

・朝の水洗顔をやめて化粧水拭き取り洗顔に
シャワーヘッドを塩素除去ができるものに変えたところ、髪にすぐ効果が現れまして、水道水の塩素が与える影響は意外に大きいものだったのだなと感じました。そこで洗顔に水道水を使うのをやめて、化粧水を含ませたコットンでほこり等を拭き取るようにしたところ、乾燥が改善されたと感じています。
拭き取りといっても拭うのではなく、コットンをあてて軽く押さえるだけですので、大した摩擦にはなっていないかと思います。コットンにたっぷりと化粧水を含ませないと毛羽立ちやすいので、前述のセザンヌのナチュラルローションを使用し、コストを抑えています。
また、コットンは半分に切ったものを使うことで必要な化粧水の量を減らしています。
夜の洗顔は入浴時に行うので、浄水シャワーヘッドを用いてお湯で行っています。

殿堂入りアイテム

・ジバンシィ プリズムリーブル(パステルシフォン)※フェイスパウダー
・ビューティーモール ダブルフラーレンモイストUVミルク
 私の肌はほぼこの二つでできています。パウダーはどんな評判のいいものを試しても結局これに戻ってきてしまいます。
・uzu まつ毛美容液
 これがないとマスカラを塗るべき下まつ毛が無くなります。
・和光堂 ミルふわ 全身ボディソープ泡タイプ
 手洗いで手荒れしてしまう方に是非! ハンドソープとして会社にも置いています。
・コーセー モイスチュアマイルドホワイトパーフェクトエッセンス
 ナイアシンアミド配合の医薬部外品の保湿アイテムです。オールインワンとしても。
・セザンヌ 超細芯アイブロウ
 眉尻によいです。
・D-UP シルキーリキッドアイライナー
 落ちにくいアイライナーとして私の好きなメイクさんが紹介されていました。蒼井翔太さんもステージでお使いとのことです。
・ロート製薬 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水
・ロート製薬 メラノCC薬用しみ集中対策プレミアム美容液
 安くて優秀なロート製薬の基礎化粧品。白潤プレミアムはトラネキサム酸とグリチルリチン酸2Kを有効成分として配合しており、この組み合わせがIPSAのザ・タイムRアクア
https://www.ipsa.co.jp/43252.html?lang=ja&cgid=skincare-category-toner#lang=ja&start=1)
という有名な化粧水と同じということで話題になっていました。
 ビタミンC美容液は、抗炎症剤が入っているので本当はシンプルにビタミンCを補給できるオバジCセラムに替えたいのですが、コストの問題でメラノCCを使っています。
・コージー本舗 スプリングハートアイラッシュ02(ナチュラルキュート)
 これがないと人間の顔になれません。そのままでは長すぎるので毛を短く切って使っています。
・レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ パウダーブラッシュ
・レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ オードパルファン・メルヴェイユーズ
・レ・メルヴェイユーズ・ラデュレ オードパルファン・アムール・ド・メルヴェイユーズ
 今は無きレ・メルヴェイユーズ・ラデュレの大好きなチークと香水です。チークはこの記事のアイキャッチ画像に使用しています。顔に付けるものに香料が入っているのが苦手なのですが、このチークの香りは大好きです。もう買えないことが悲しくて悲しくて……。ブランド終了の報せを聞いたときには本当に辛かったです。何なら今も辛い。チーク、もう少し買っておけば良かったです。
・紫外線予報 さらさらUVジェル
 べたつかないボディ用日焼け止めといえばこれです。
・セザンヌ シングルカラーアイシャドウ01(パールベージュ)
 涙袋に。大きめのシングルアイシャドウですが昨年使い切って2つ目を使用しています。上まぶたにさっと広げてアイシャドウベースにしても。
・白鳳堂 アイシャドウブラシ
 アイシャドウはブラシ派です。チップも指塗りも私には難しいのですが、ふわっとしたブラシなら簡単に綺麗に乗ります。
・セザンヌ ミックスカラーチーク(ペールハイライト)
 鼻筋のハイライトとして。安くて自然な艶感で重宝しています。

おまけ UV下地2種レビュー

UV下地は殿堂入りアイテムのビューティーモールのものをメインに使っていますが、それだけだと全顏にトーンアップ効果が出て顔が膨張します。そこでシェーディングを塗る代わりに、シェーディング効果が欲しい部分にはシンプルなUV下地を使ってみることにしました。

・LUNASOL グロウイングデイクリームUV(日焼け止め下地)
https://www.lunasol-official.com/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC/SKINCARE/UV/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0UV/p/25425087?utm_source=googleshopping&utm_medium=paidsearch&utm_campaign=2207_launch_tg_top_cr_0009x&gclid=Cj0KCQiApb2bBhDYARIsAChHC9ua_vHy3kUdzJZRDS5wFpEFuxOVv5lXOWM9NFqA_R1mhrXYdYRgtRAaAmJVEALw_wcB
これは非常に良かったです。いい意味で何もしないUV下地です。
潤い感があり、伸びがよくて使い易く、SPA40・PA+++のUVカット効果あり。トーンアップ効果や色補正効果は何もなく、ただただ瑞々しい下地。香は無い方が嬉しいのですが、これは比較的好きな香りです。しかしやはり香りは無くていいです。
シンプルで上質な顔用のUVクリームをお求めの方にお試しいただきたいです。

・エリクシール デーケアレボリューションSP+
https://www.shiseido.co.jp/cms/onlineshop/campaign/i/ei/drevo/
これもいい意味で何もしないUV下地です。瑞々しくて伸びがよく、SPA30・PA++++。エリクシールのスキンケアと同じ香りです。あまり好きではない。顔に付ける化粧品はできるだけ無香料にしてほしいです。
難ありと思う点は、若干粘りがあるということです。肌に伸ばすときはそんなことはなく、さらっと伸びてくれるのですが、手に取って、そこから指に取るときにちょっと糸を引くような感じで、慣れるまで使いづらかったです。
香りとテクスチャの問題から、私は上の二つならLUNASOLの方が好きです。

以上、今年のベストコスメも大変長くなりましたがお付き合いありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?