見出し画像

ベストコスメ2023

初めに

美人でもお化粧上手でもない,
ただの化粧品好きの2023年ベストコスメです。
昨年もなぜかご覧になりたいと仰ってくださった方、ありがとうございました。お陰様で楽しく書かせて頂きました。

以前のまとめはこちらです。
ベストコスメ2022

この頃はメイクアップよりもスキンケアに力を入れているのですが、スキンケアは改善よりあくまで予防、つまりコンディションを今より悪くしないことがその主な効果・目的といえるため、メイクアップ製品と比較して明らかな効果実感を得るのが難しいジャンルだと感じています。
したがって、「このスキンケアが良かった!」とベストコスメで紹介しづらいため、スキンケアの組み立てについてはまた別の記事を書きたいと考えています。

ただ、それでもなお食い込んできたコスメデコルテのリポソームアドバンストリペアクリームは本当に強かった……ということをご賢察くだされば幸いです。


スキンケア

コスメデコルテ
リポソームアドバンストリペアクリーム

50g 11,000円
コスメデコルテお得意の多重層リポソームを配合した夜用のクリームです。一つ使い切ったのち定期購入を始め、現在3つ目を使用中です。

ナイトクリームですが、公式サイトに問い合わせて問題ないことを確認した上で、朝にも使用しています。(最近は、色々スキンケアの構成を試していて、朝は少し休んでいますが)

とにかくテクスチャーがよいです。これまでに使ったクリームの中で一番の使い心地です。柔らかく伸びて、べたつかず心地よく浸透するクリームで、たっぷり塗っても翌朝に皮膜感が残りません。

その後弛み対策に使い始めたダーマアドバンスドリフトとトータルVファーミングクリームのテクスチャーがあまり好きではないのですが、このクリームを塗った後であれば伸びよく心地よく使えるので、毎日手放せません。

買って暫くは使ったり使わなかったりという状況でしたが、昨年夏に、今までしたことのないような酷い肌荒れが1ヶ月ほど続き、その際にこのクリームを塗ったらみるみる良くなりまして、そこから欠かさず使うようになりました。
肌荒れの原因は不明ですし、そもそもこのクリームは沈静効果を謳っているものでもないので、単なる偶然なのかもしれません。ただ使用していると調子がよいのは間違いなさそうです。私は夏でも心地よく使えました。

高価格帯のスキンケアアイテムの世界に転がり落ちていくきっかけになった製品でもあります。以前はメイクアップ製品の方が好きでしたが、今ではスキンケアの方が楽しいですね……。

難点はラグジュアリーな容器の重さと、瓶の形状のためにクリームが取りにくい部分があることです。特に後者は何とかしていただきたいです。専用のスパチュラでも取れません。
重さは知人が文鎮に使うと言って持ち帰った程です。旅行の時も現品を持っていったので大層重かったのですが、今年は定期便に付いてくるミニサイズがあるのでそちらを持ち運ぼうと考えています。

ちなみに定期便には毎回ミニサイズが付いてきて、3回目の購入時までに、現品1つ分のクリームを頂ける構成です。
11,000円の製品ですから、定期便ですと現品一つ当たり8,250円になる計算ですね。

ビオレ
おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

150g 715円
花王の角栓溶解技術を搭載したジェル洗顔料。即効性があります。
ソフィーナIPなど、上級ラインにも同じ効果のある成分がを使った洗顔料があるようですが、ビオレで十分満足できます。
大容量かつ一回当たりの使用量が少ないので、20年くらいもちそうです。

POLA B.A
アイゾーンクリーム(アイクリーム)

26g 19,800円
サンプル使用です。何度かのお買い物で沢山サンプルを頂いたので、サンプル使用といえどある程度継続して使っています。

私はまだ目元には目立つ老化の兆候が現れていないので、効果の程は何とも言えないところですが、とにかく香りと使用感がよいので、継続しやすいと思います。眠る前にアイゾーンクリームを塗って、この香りを感じながら目を閉じて休む時間が好きです。

B.Aのシリーズは本当に香りが華やかですよね。物によっては苦手ですが、化粧品に香りがついていて欲しくないと思うタイプの私でも、B.Aの香りは好きなものも多いです。
スキンケア商品で、トップノート・ミドルノート・ラストノートと分けて香りを調合しているブランドを私はPOLAで始めて見ましたが、ここまで吟味して作られている香りなら着香されていても納得できます。

目覚めてからも保湿感がしっかり残るタイプです。


メイクアップ

LUNASOL
アイカラーレーション15 flawless clarity

6,820円
4色のアイシャドウパレットです。
購入からほぼ毎日使用しています。
黄味にも赤味にも寄らないニュートラルなブラウンの締め色がとても美しくて、重ねても暗く沈まないのに、くっきりと存在感のある目蓋に見せてくれます。

左側のラメを使わなければオフィスシーンでも十分に使用でき、ラメを使用すればまた素晴らしい輝きで、地味にならない華やかなブラウンシャドウの目元を作ってくれます。
ブラウンの発色がよく、ラメも少量ではっきりと煌めくので、毎日使ってもなかなか減りません。

難点は、発色がいいので、少し気をつけないとむらになることもあるという点です。あまりに時間がなくて、適当にアイシャドウをブラシに取り、急いで色を乗せても失敗なく仕上げたい時は、Amplitudeのコンスピキュアスアイズを使います。(以前フォロワーさんに教えて頂いたものです。ブランド終了が残念でなりません。)

POLA B.A
ライトセレクター(日焼け止め)

サンプル使用ですが、アイゾーンクリームと同じくこちらも沢山頂きましたのである程度継続的に使っています。
美容クリームとしか思えないしっとりと滑らかな塗り心地で、使い始めた瞬間から快い気持ちにさせてくれます。香りも極上。ふとした時に香ってくるときの幸せな気分といったら……。

そもそも冬になってオフィスの乾燥が酷く、退勤する頃にはぱりぱりとしているような、砂漠を通り越して砂になってしまったような感覚にどうしたものかと思っていた時に、サンプルを頂いて使い始めたのでした。
乾燥するオフィスで1日過ごして帰宅した後にも柔らかい肌の状態が保たれていて感激します。価格から私には関係のないお品物ととらえていましたが、いいものはいいですね。

冬はライトセレクター、それ以外はホワイトショットプロテクター(POLAのホワイトショットシリーズの日焼け止め)と使い分けようと思います。

ホワイトショットプロテクターは年始に購入済み、ライトセレクターは来月が誕生月なので何かキャンペーンがあることを期待して来月注文する予定です。まだ暫く乾燥しますしね。

実はライトセレクターは3月にリニューアル発売される予定なのですが、乾燥対策を考えると待つ理由がなく、現行品で十分に満足していますから、そちらはまたの機会にとするつもりです。
 

CEZANNE
描くアイゾーンコンシーラー なじみベージュ

660円
下まぶた用ペンシルです。
夜、アイシャドウやアイライナーが滲んでくるなどして下瞼が暗くなってきたと思う時にさっと塗ると、人塗りでぱっと明るい目元になるようで好きです。
ただ、仕事の日はお化粧直しなどという文化的な行為ができる環境にないので、薄暗い目元のまま帰宅しております。

セザンヌではほかにハイライト(ミックスカラーチーク)とシェーディング(クールトーン)を愛用しています。
この2つ、特にシェーディングの方が廃盤になったらと考えると恐怖です。大きいですし、ノーズシャドーにしか使わないのであまり減りませんが、今度ストックを買おうと思います。

ネイル

ADDICTION
ザ ネイルポリッシュ +

12ml 2,420円
トップコートおよび以下の3色を使用しています。
015PR Aurora Veil
034PR Frozen Sky
035SP Ultra Star
いずれも大変美しくて使い易いのでお薦めです。
淡いピンクをベースに、Frozen SkyとUltra Starを順に重ねたフレンチネイルが気に入っています。Ultra Starの綺麗なピンクラメがFrozen Skyの偏光パールに映えて複雑な煌めきを作ってくれます。

ukaのネイルカラーが好きなのですが、色のもちが悪いのが難点でした。上からADDICTIONのトップコートやネイルカラーを重ねることでかなり改善されています。もちのよさと、uka程ではないものの速乾性があるところが好きです。
オフィス対応の、もっと無難なくすみピンクやモーヴピンクなどが出てくれることを期待しています。

uka
color base coat zero 9/0

10ml 22,00円
ベースコートを兼ねてくれるネイルカラーで、驚く程の速乾性を誇ります。こちらを2度塗りした後に、ADDICTIONのラメや偏光パールのネイルポリッシュを重ねることが多いです。
綺麗なラベンダー系ピンクなのですが、色もちが良くないのが難点です。曇ったりくすんだりするのが早いので、他のもちの良いアイテムを重ねるのは必須と思います。
このポリッシュの速乾性と、あまりに時間がなければ、ベースコートもトップコートもなく、とりあえずこちらを一度塗りするだけでもひとまず形になるという手軽さから、繁忙期の爪を大いに助けてくれています。

ヘアケア

LINALIA

シャンプー 200ml 4,510円
コンディショナー 150ml 4,400円
昨年のベストコスメにも入れましたが、どうしても入れておきたくて今年も書き添えます。
私には高いのですがもう戻れません。そのことから良さをご推察ください。詳しくは昨年のベストコスメをご覧頂ければ幸いです。
今年は詰め替え用の販売も予定されているそうです。それで少しでもコストが下がればと思います。 

ハンドケア

和光堂
ミルふわ 全身ベビーソープ泡タイプ

450ml 1,045円
手が綺麗だと言って頂けることがありますが、私のハンドケアは、何を塗るかより何で手を洗うかで成り立っているように思います。
ミルふわは洗浄力の穏やかなソープで、乾燥しづらいのが素晴らしいです。オフィスに置く自分用のハンドソープもこれにしています。
女性の部下に勧めたところ、彼女も「全然違いますね」と仰って、同じものを買うようになられました。
ボトルのデザインがもっとシンプルになってくれれば言うことなしなのですが。

番外編

気になっているもの・最近導入したもの

クレドポーボーテ
セラムラフェルミサンS n

40g 36,300円
弛み対策美容液といえばこれなのかな、と……。
クレドのカウンターに行く機会がある時に買おうと思います。価格が価格ですから、できればサンプルで皮膚刺激のないことを確認してからですね。

コスメデコルテ
ホワイトロジスト ネオジェネシス ブライトニングコンセントレイト

60ml 20,900円
今月始まった定期便で購入しました。(定期だけでなく、同時発売のキットも買ってしまいましたが……)
定期便ですと、毎回同シリーズのシートマスク2枚が付属し、3回目のお届け時に同じ美容液の20mlサイズが付いてきます。
コウジ酸を取り入れるのは初めてなのですが、今の所肌に刺激を感じるようなことも無く使えていて安心しています。
さっぱりとしたテクスチャーでスキンケアに組み込み易くて良いです。

しかし、コスメデコルテの定期便、楽しいですね……。3つ中2つ頼んでいますが、癖になってしまいそうです。
来月、誕生月の特典を使わせて頂きつつ、のこりの1つ(リポソームアドバンストリペアセラムキット)もお願いしてしまおうかと企んでいます。
こちらは2か月に1回のコースですと、3か月に1回のコースにはないホワイトロジストやリポソームのアイセラムのミニサイズも付いてくるので、そちらにしようかと考えています。
(3か月に1度のコースでも、リポソームのクリームや、AQのクレンジングクリーム・乳液と化粧水のセット、リポソームセラムのミニサイズは付いてきます。)

KOSE
セラムシールド

40g 5,500円
ライスパワーNo.11+を何かしらで取り入れようと考えており、一番手軽なのはこれだろうと思って購入予定です。
テクスチャーが面白いと伺っているので楽しみです。

RAIZ
リンクルクロス

20g 14,300
ライスパワーNo.11+を高濃度配合のしわ改善用クリーム。
トライアルキットを注文済みです。
しわ対策に力を入れていきたいという自分の中のブームがありますので、手に入れづらそうなメナードが出した以外のしわ改善有効成分は全て取り入れたい所存です。

資生堂
オイデルミンエッセンスローション

145ml 9,680円
購入済みです。以前資生堂のカウンターで手に試して、浸透の良さを確認しておきました。
アクアレーベルのバランスケアローションを使い切ったら開ける予定です。下記のフレームリフトローションと併用しようと考えています。
香りが好みではないのが難点です。

Obagi
フレームリフトローション

150ml 5,500円
先日から使用を開始しました。弛み対策用の化粧水です。
テクスチャはともかく、香りが苦手です。シーブリーズのローションを顔に塗っているような感じがします。
シーブリーズ、今もあるのでしょうか。その昔お洒落な高校生たちが使っていた印象があります。懐かしいです。

終わりに

老化の兆候がはっきりと顔に表れ始めた2023年後半でした。
それから色々と対策を始めていますが、感じたことは、ごく当たり前のことでお恥ずかしいですが、生きていれば必ず老化は起こるということで……。
美白成分は熱心に取り入れていましたが、しわや弛みの対策は始めるのが遅かったと痛感しているところです。
(リンクルショットメディカルセラムだけは1年継続しているのですが。)
したがって現在は、あまり老化のサインが大きく表れてはいない箇所も含めて、先手を打つお手入れをしていきたいと考えています。

化粧品だけでなく、ストレッチや運動・食事、睡眠といった生活習慣も大事(というより、恐らくそちらが化粧品より重要)ですから、慌ただしい生活の中ではありますが、時間の使い方を見直し、努力し始めました。
加速していく老いを忌避する思いもありますが、一方で、それでも美容がより面白くなってきたとも感じています。

元々、何か問題があれば、それを試行錯誤して解決していくことに楽しさを見出す性格のようです。
たとえば残念ながら出現したほうれい線に対して、いかにケアをするのか、どんなメイクアイテムをどのように使えば目立たなくなるのか……といったことを考えて、少しずつ手段を変えながら実行・実験してみるのが面白く感じます。

そうして楽しみながら美容に取り組み続けていれば、ほんの少し老化速度を遅らせることはできるのではないかと期待しているところです。

ご覧くださいまして、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?