見出し画像

私の今年のKPOP10曲(2021)

 上半期のベスト10はこちらです。↓

 上半期と下半期2021年に発売、配信したKPOPの曲で私が独断と偏見で
今年の10曲を選んでます。上半期の順位も参考にしつつ今年の10曲を発表します。
※あくまでの私のベスト曲です。成績は関係ありません。

・『Universe (Let's Play Ball)』    NCT U 

  個人的に今年のNo.1ソングです。
私は、NCTのファンではないんです。でもこの曲は古き良きNCTサウンドの真骨頂って感じでバランスが最高に良い。歌ってるNCT選抜のメンバーの声質も曲に合っていた。下半期1番元気をくれた曲。私の今年のベストKPOPソング

・『ELEVEN』 IVE

 最初聴いた時は、歌唱力が弱いという感じだったんだけど、何度も聴いてるとこのサウンドと歌唱力の弱さとビジュアルの強さのバランスがクセになる。応援したくなるのよねIVEってスタシがCJと喧嘩してるから余計に可愛いのだろう。
 後は、izoneの分家ということで応援してしまう。プデュグルの分家が同じ人気を継続出来るグループはほぼゼロに近いのでプデュグルを超えれるグループになってほしい。

・『Queendom 』 red velvet 

 文句なしでしょ、久しぶりのカムバ、ダンスの真似のしやすさ、大衆受け狙いネオカル少なめ楽曲、ビジュアル完璧。スミン派の私もアルバムをつい買ってしまうほどのジャケの可愛さ。
 やっぱりred velvet が王様で王女なの間違いない。

・『STEREOTYPE』 STAYC

 音源の成績は『asap』の方が今年は良かった気がするけど、私は色眼鏡派です。
歌唱力の高さと顔面偏差値の高さと、ヒットメイカーのプロデューサーだけど弱小事務所というハンデのもと大手、中小事務所と戦うSTAYC応援するしかない。

・『Zombie』 PURPLE KISS

 今年、私の中では『Zombie』 2位ですね。PURPLE KISSの歌唱力は第四世代では1番でしょ。
事務所も大きいし楽曲もいいので、2年後には確実に売れると思う。
ラッパーが日本人でめちゃ可愛いしラップは日本人のKPOPドルの中では1番上手いと思う。PURPLE KISSは要注目。

・『Infinite City』 TO1

 TO1は韓国国内ではいわゆるC級アイドルなんですよ、楽曲にもそれほど恵まれてるグループではないけどCJが可愛がってるグループの印象がある。
 この『Infinite City』という楽曲は良曲で力が入ってる、いわゆる韓国A級アイドルのX1が歌うような楽曲レベル。韓国国内の大型ライブ施設のテーマソングでもあるし、また日本語バージョンをJO1が歌ってる。いろんな意味で力が入った楽曲なのでとても総合して良い楽曲にしないといけないんだと思う。で曲はとてもいい。

・『WE GO』 fromis_9 

  私の上半期No.1ソングだし、No.1サマーソングであることは間違いない。
来年は事務所の移籍もありHYBE系列になったので期待しかない。

※ こちらの記事にも色々書いてます。
→ https://note.com/zonbiotaku/n/nba913e53a030

・『Next Level』 aespa

 下半期の売れ方すごかった、『savage』も良いよね。どちら派ですか?
来年はますます勢いがつくのではと予想してるけど、ガールズグループは来年は戦国時代だと思われる。楽しみ。

※ こちらの記事にも色々書いてます。
→ https://note.com/zonbiotaku/n/nba913e53a030

・『Ready to love』 SEVENTEEN

 久しぶりに良曲きたなと。それに今年の発売楽曲3曲では『Ready to love』が私は好みやった。今年のセブチのイル活曲は2年間で過去最低成績だったので早くコロナが収まって日本のファンと直接会えることを願う。

※ こちらの記事にも色々書いてます。
→ https://note.com/zonbiotaku/n/nba913e53a030

・『Beautiful Beautiful』 ONF

 好み関係なく総合力の楽曲の良さを判断したら、今年のKPOPの No.1、今年の代表1曲はオネノプの『Beautiful Beautiful』だと思う。
 日本人メンバー以外KPOP界初全員同時入隊など話題性も今年最後にありましたね。 聴いてない人はとりあえず聴いてほしい。今年の1番の貫禄がすぐわかると思う。

※ こちらの記事にも色々書いてます。
→ https://note.com/zonbiotaku/n/nba913e53a030

最後に

 私はいわゆるダイエッターで、ノリの良い曲をランニング中に聴くので音楽はリズムが大切。だから基本的に日本の曲はあまり聴きません。私がKPOPを聴く理由には色々あるけどこれは大きい。

 来年のKPOPの動向は、男性は相変わらずBTSの一強が続き、セブチとNCTを第四世代がどこまで近づけるか?
 女性は、本格的な世代交代が始まると思う。来年の注目はKep1erとJYPの女性グループとHABEの宮脇咲良ちゃんのグルだと思う。多分、女性は戦国時代なのでこちらの方が男性より動向は注目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?