見出し画像

私の今年のKPOP10曲(2022)

2021年のベスト10曲はこちら↓

 2022年に発売、配信したKPOPの曲で私が独断と偏見で
今年の10曲を選んでます。順位はつけてないですが、上から個人的に好きな順番かと思う。

※あくまでの私のベスト曲です。成績は関係ありません。

・『Hype boy』 new jeans 

 今年KPOPなら1番聴いた曲『Hypy boy』
メインの『Attention』より好きなサウンドだった。
正直韓国のY2Kは日本より5年遅れているのでまさに私の小学生の頃の世界観という感じでとても懐かしい。
 そしてサウンドとミン・ヒジンの世界観←自分の世界観をここまで構築出来るのってやっぱりすごいし、憧れる。彼女のアートワークが若干古いことは置いといて、その古さも流行りとして世間を巻き込んでしまうニュジの魅力はあっぱれ、そして『Hypy boy』はサビのダンスがとてもいい。今年の私のNo.1ソング。

・『HELLO』 treasure

 大衆に好かれる王道YGサウンドって感じで、日本人は特に好きなんじゃないかな?
聴いてない人は是非聴いてほしい、絶対にみんな好き。
 しかし、トレジャが韓国の大衆人気がないためあまり流行らなかったのが悔しい、サウンドが若干第3世代よりだったかもしれんが、本人達が今後本国の人気を確立しないかぎり名曲は埋もれる。

 ・『Feel My Rhythm』 RedVelvet

 今年はサンプリングブームだった、代表曲がこの曲、全てが完璧やった。
全てが完璧なだけにこの後の曲が難しいよね、なんかレドベルってこれの繰り返しな気がする2年に1回くらいのペースで神的にヒット曲出すイメージこれって何気にすごい。
 私は、特にここ最近のレドベルの世界観やアートワークが好きだ。
昔レドベルを担当してた現ニュジPのミン・ヒジンも良いけど、正直今のレドベルのアートワークチームは個人的にかな優秀だと思う。SMの人材ってやはりまだまだ未知すぎて今後も楽しみ。

・『MASCARA』 XG

 2022年はXGが急上昇した年、実は私はデビューからずっと追っててかなり注目してたけど、2ndから売り方を変えて来たイメージ。
 ビジュアル、実力、完璧なので今後もみんな楽しみにしてるけど、カムバがYGペースすぎるのと、日本へ売り出す力がavexが弱すぎる。avexのテレビ業界への政治力が弱いのは課題だと思う。
 全世界の KPOPファンはみんなXGのカムバを待ってる。

・『Life Is Still Going On』 NCT DREAM

 多分、本国内での男性グループの人気で言えばバンタンの次に人気がある。
個人的には世界人気より、韓国国内での人気を私は重視する。理由は本人達の兵役後のキャリアが韓国で人気があると有利だからいろんな道が開ける。
 この曲リード曲じゃないし遅れてバズったが初手から誰が聴いても良曲なので遅かれ見つかる名曲だと思う。ファンだけで留まらない良曲とはこの楽曲が良い例。
 今年のNCT関連なら正直この曲以外はハマれなかった。

・『Forever 1』 少女時代(Girls Generation)

 私がKPOP第2世代の少女時代全盛期を知ってるので、この復活は嬉しかった。再結成ブームだけど、ちゃんとアルバム出して活動してくれることに意味がある。集まっただけとか、アルバム出してほったらかしみたいなんは違う。これって結局ファンを生殺しにしてるだけ、だから少女時代は本当に素晴らしい活動をしたなと思う。
 この曲もあの頃の少女時代の楽曲に寄せられて作られている、これもまた最高。

・『wadada』 kep1er

 Kep1erの楽曲はちょい古めでKPOP第3世代の2018年頃までにのKPOP好きになった層にはめちゃ刺さると思う。
 でも、これがちょい古めであるのも事実で、いまいち売れきれない理由として、韓国ではサバ番組の下火ってのあるし、これが日本でも2022年中盤にはすでにオーディション番組が飽きられてる。今はコンセプトの時代で、別々の事務所の顔の系統身長バラバラからくるコンセプト迷走が時代に合ってないのだろう。
 しかし、Kep1erの曲自体ははすごく良い。

・『After LIKE』 IVE

 『Love Dive』派の人もいると思いますが、私は断然『After LIKE』派です。
IVE今年はすごかったけど、来年はいよいよ海外が盛んになるのか、またはニュジの勢いにやられてしまうのか、なかなか読めないKPOPかなと思う。
 今年は本当に女性の活躍が目立ってて、KPOPのヨジャドルからクリエーターは吸収するものが非常に大きかったのではないかと感じた。

・『DICE』 NMIXX

 デビューからかなり好き、この攻めた感じ本当に昔の売れてない頃のイリチル(NCT127)の楽曲的な感じでかなり好物。
 わかる人にはわかる良さ、今エンミが良いと感じれる人はかなりハイセンスだと思う。
だって、実力も注目の第4世代なら1番あるからこれはKPOP古参にはかなり響く。
エンミ注目してる、グループの中の良さ悪さはヨジャドルには関係ないかと思うそれは私が同性であるからこそ感じる性。

・『That That』 PSY

 私の好き嫌い関係なく、私は今年の歌『That That』だと思う。
毎年、今年の歌を最後に決めてるけど、これは私の好みと総合点かなと感じる。2021年はONF『Beautiful Beautiful』だったが今年は『That That』で決定。
 だってすごく良い、みんな好き、元気になれる。PSYが現役で最高だし言うことないでしょ。

まとめ

 今年は結構良曲が多くて、かなり絞りました。でも女性歌手内での選択だったと思う、やはり男性がKPOPの音源は元気がない、グループの人気やCDの売り上げとは別に曲がいいのは完全に別問題だ。あまり男性に良曲がなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?