見出し画像

宗教・同期・認知行動療法

マインドフルネスと横文字になった仏道。
わたし自身は〇〇教信者
と言えるほどの知識も経験もありませんが、
もともと超常現象・神秘体験が多く
かなり真剣に心を込めて
神仏様・ご先祖様に手を合わせる毎日。

4年前、とあるきっかけから
朝晩の読経が習慣化しています。
そして、その日から
神棚の植物が全く枯れず
いつも新緑のような葉があり
かといって成長もしない、
という不思議な光景も見るにつけ
「なんで?!」と同時に畏敬の念のおかげで
祈る日課が続いています。

2023/12月撮影(2019/10/31から枯れていません)

あまり詮索するより信心が勝ってますが
科学的な根拠が知りたくて
昔から気になっていた量子力学情報を漁ると、
なんとなく府に落ちつつある今日この頃。
とりあえず

「般若心経は量子力学の要約」

という確信は更に強まりました。

仏道、量子力学の知識はシロウト、体感重視派。
「生活に取り入れて家族が笑顔になる、
自分の残りの人生で役に立てばOK.」
なので感覚的な記事しか書けませんが
現実化した事実やトレード損益は
自分の客観的な行動指針になるので
認知行動療法と言えそうです。

4年目にして変化した宗教的観念

地域的に土着信仰(自然崇拝)なので
最初に土地神様=海底神様=地球
に3巻お唱えし

次に仏様菩薩様に3巻

最後にご先祖様に3巻読経している中で

「スピリチャルは×仏道は〇」
「曾祖父が占い的な事をしたり
父母が霊媒師に関わりすぎたせいで
娘が障害を持って生まれた」という観念が
量子力学視点で俯瞰し直すと
大きな感謝に変わり

先日はご先祖様への読経の際に
「ひいひいおじいさん、ごめんなさい。
貴方も『村人達の悩みをどうにかしたい』
という思いで一生懸命仕事したんですよね、
ありがとうございました。」と祈れて
なんだか心がほっとして笑顔になりました。

2019/10/31から
奇跡的な事が続き
実家も家庭(娘・夫婦関係・家計)も
トレードも絶好調、
すっかり慢心、散財、強欲になった頃
私だけコロナ後遺症が半年も続き
心身ともにダウナーな時、
仏教の三平等観と瞑想を取り入れ
1年後の今ではすっかり体は回復。

ただ三平等観をしっかり理解したか自信はなく
特に仏様との一体感は
畏れ多い感覚がありました。
(三平等観)
密教で、身・口・意の三密本来、平等無二である理を行者本尊および諸仏との、自・他・共の三において平等と観ずることをいい、これにより行者と本尊とが一体になるとする。

でも量子力学的な根源の視点になると

生身を持っていらっしゃった時、
世の人のため身を呈して苦行された
仏様の不滅のエネルギーと同期する

というイメージで瞑想できるようになり
この意識で生活しよう、と
朝晩のお唱えの集中力が上がってます。

これはきっと
キリスト教では
「キリスト意識Christ Consciousness」
と言われてる事と同じなんだろうな
(詳しくないけど)と感じてます。

私の場合は
守り本尊の勢至菩薩様の意識です。

まあ、言葉を連ねるより

毎日心を込めて
材料さんに感謝しながら料理して
健康の祈りをアイロンに込めて
道具にも愛を持って家事をして

唯一、毒づいていた相場の皆さんとも
同じように調和をもとう、
と意図し直し始めています。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!