見出し画像

イヴ・サンローラン

ミュージカル『イヴ・サンローラン』
2月18日(月) @よみうり大手町ホール

観てきました👗✨

この作品はタイトルにもあるとおり、
フランスのファッションデザイナーであるイヴ・サンローランを題材に
その波乱万丈な人生を描いたもの。
なんと舞台上演されるのは今作が初だそう。
映画は数本作られていますがどれも観たことがなくて、私自身イヴの人生について知るのはこれが初めてだったのでたくさん衝撃を受けた!
演出がとても前衛的で、正直一筋縄では読み解けないといった感じ。
でもそこがまたアートとも称されるファッション界を象徴しているようで私は好きでした😌キャストさんもみんなモデルさんみたいな人ばかりで、
ファッションが中心にある世界観が確立されてるようで良かった!

イヴ役はWキャストだったのですが、私が観たのは海宝直人くん
この人のお芝居は音楽劇の「道」以来、でもこんなに間近で演技を初めて。
歌がとんでもなく上手いことは知っていたし今回も素晴らしかったんだけど、今作ではわりと演技面に度肝を抜かれた感じだったな...
イヴ・サンローランは神と呼ばれるほど類稀なる才能を持っていて、
若くしてディオールのデザイナーとなり常識を逸脱した革新的なデザインを打ち出していく。そんな天才を演じた海宝くんが素晴らしかった!
海宝くんのイヴはどこか人間離れした雰囲気が漂っていて、だけど実は誰よりも欲深い。人間っぽくない部分と人間臭い部分を絶妙に併せ持ってて、
とても目を惹く。イヴ・サンローランという人物にすごく興味が湧いた...
さらにダンスも上手くてこの人こそが天才...という感じでした

ピエール役は上原理生さん
この方は出演期間がすごく短かったので急いで観に行った!笑
いやあこの舞台の理生さんはとにかく魅力満点!!
ピエールはイヴの恋人なのですが、理生ピエールは海宝くんイヴに
とってもメロメロ!!一緒のシーンはとにかくずっと嬉しそうに
ニコニコしていてこっちまで笑顔になってしまうほどだった☺️
理生さんがこんなにメロメロニコニコしてるの見たことあったかな?
1789でソニンちゃんにメロメロだった時くらいかな?笑
あと理生ピエール、眼鏡をかけるシーンがあるのですがいや色気よ...
もう理生さんの眼鏡しか見てなくて何のシーンだったかも覚えてない
カーテンコールでは海宝くんと一緒に舞台の中央に立って挨拶する姿や
はける直前に舞台下手でお辞儀をする姿が感慨深くて涙出そうだった😂

ルル役の皆本麻帆ちゃん
この方は下北沢で「ツクリバナシ」を観たとき初めて拝見して、
すっっっっごく可愛いし歌も上手くて一瞬で大好きになった人!❤︎
ルルはイヴが若い頃に描いたいたずらがきで、すごくキュート!
物語の語り部のような立場で、基本的に舞台を傍観してることが多かった。
ちょっと不思議な存在感だったり、コミカルな演技だったりが
本当にしっくりきていてますます麻帆ちゃんの魅力に取り込まれた〜!
この人のお芝居もっといっぱい観たいな〜!!😊

クリスチャン・ディオール役の大山真志さん
この方は去年取り憑かれたように観に行ったSMOKEで知った方。
歌が上手いのはもちろん、演技力がすごいんです...!
表情、仕草、声色だけじゃなく歌声にまで芝居を乗せていく凄さよ
ミュージカル俳優ならあたりまえでは?と思うかもしれませんが
真志さんの歌とお芝居は初見でも動きが感じられるほど感情が歌に乗っていて、ここまではっきり感じられる人あんまり知らないんですよ本当すごいよ
この人も理生さんとWキャストでピエール演じてるんです...
今回は観に行けなかったけど...あああ行きたかった!!

『イヴ・サンローラン』は決して楽しい!って感じのミュージカルではありませんが、本当に美しいミュージカルでした!
1度じゃすべてを理解しきれなかったのが悔しい!再演求む!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?