【物販アフィリで月6桁】2年半かけて達成した施策とPV・売上げの記録

はじめまして、こぞん(@y_kozono)です。

2016年8月から、物販アフィリをはじめ、2019年1月に、初めて確定ベースで6桁を越えました。

いい区切りだなと思い、私がアフィリを始めてから、どんな事を考え、どんな施策を行ったか。

それで、どれくらいの数字が出ていたかを、時系列で紹介したいと思います。

ちなみに、記事数や平均文字数などは、ちゃんと記録に残していた訳ではないので、おおよその数字です。

また、売上に関しては、発生ベースで紹介しています。

しかし、承認率は、90%を越えているので、時期はズレますが確定金額に近いものになっています。

ちなみに、私は、15年以上、Webのエンジニアをしています。

技術的な言葉を使うつもりは、全くありませんが、Webについては、知識があるという事を前提に、ご覧ください。


2016年3月 アフィリエイトと出会う

行政が、地方創生のために、3ヶ月ぐらい(週1)かけて、起業に関するイロハを教えてくれる、創業塾に参加していた時のことです。

その中に、たまたま、ディスカッションする講義があり、そのメンバーの中に、アフィリエイトで法人化を目指している方が居ました。

その頃の私は、アフィリエイトという言葉は知っていましたが、


胡散臭い!
詐欺っぽい!

それぐらいの認識でした。

で、その講義で、その方と少し仲良くなったので、休憩時間に、

「アフィリエイトって、実際のところ、どんな感じなんですか?」


というライトな感じで、話を聞いてみました。

とても親切な方で、かなり詳しく話をしてくださいました。

で、聞いていくうちに、私のアフィリエイトに対する認識が変わりました。

あと、理由は全く分かりませんが、初見の私に、

「今月は少なかったんだよね~」
「1日2時間も稼働してないからしょうがないかぁ~」


と言いながら、その月のA8からの振込額を、見せてくれました。

確か35万ぐらいだったと思います。

サラリーマンと変わらないじゃん、まじか!


と、心の中でつぶやいたのを、今でも覚えています。

流石にサイトやジャンルについては、教えてもらえませんでしたが・・・

と、この件が、きっかけで、アフィリエイトについて、興味を持ちました。

今思うと、実際に、自分の目で、具体的な稼いだ金額を見たので、2年以上も諦めずに続けられたんだと思います。


2016年7月 アフィリエイトを始める

この頃の私は、自分でWebサービスを作り、起業しようとしていました。

しかし、5年以上、お客さんと会ったり・設計ばかりやっていて、実際にプログラムを書いていませんでした。

そこで、プログラムの感覚を取り戻すため、リハビリとして、PHP(Laravel)で、何か一つサービスを作ることにしました。

しかし、金にならないサービスを作るのも面白くない。

かと言って、簡単に作れる規模で、これは儲かるだろうというサービスの案もない。

ここで、脳裏によぎったのが、

アフィリエイト!


この時には、どんなジャンルが儲かるかも知りませんでした。

しかし、とりあえず、アフィリサイトを作ることに決めました。

簡単に言うと、WordPressの簡易版みたいなものでしょうか。


ちなみに、Webエンジニアをしていましたが、SEOに関しての知識は、全くありませんでした。

私が携わってきたサービスは、大規模なWebサービスや、BtoBのサービスばかりで、SEOに関する知識は必要なかったんです。

アフィリサイトを始めるといっても、どうすればいいのか全く分かりません。

私は、将来的に地元企業のECサイト運営・SEOコンサルを行いたいと思っています。

なので、物販アフィリを行う事にしました。

ジャンルについては、私が知らないジャンルというのがマスト!

知っているジャンルを売るのは楽だけど、知らないジャンルの商品を売るのは難しいだろう。

そして、そんな顧客も出てくるであろうと考えたためです。

しかし、全く興味のないジャンルを選ぶのは、辛いはず。

なので、興味があるけど知らないジャンルを選択しました

後々、これが功を奏することになる訳ですが、この時点では、そんな事もつゆ知らず・・・

詳しくは:【ジャンル選び】有名ブロガー、アフィリエイターの勉強になる記事7選!


で、実際に作り始めるのですが・・・

再び、知らないうちに、アフィリサイトを作るうえで大事な事を、いくつかやっていました。

-- サイト設計もどき --

まず、このサイトでどんな情報を紹介するか考えました。

私が、この時に重要視したのは、0ベースで考えるという事です。

「こんな事、みんな普通知っているよね」


とか、そういった余計な事は、全く考えない。

とりあえず、私が選んだジャンルで紹介できる情報を、全てあげて、その項目をカテゴリー分けします。

次に、その情報をどういう風に画面に表示するか、どういう配置にすれば使いやすいかを考えます。

それを元に、どういう風にデータベースに保持するかという事を、設計しました。

今考えると、サイト設計に近い事を、やっていたんだなぁと思います。

これも、意識してやったことではありません。

Webエンジニアで設計をやったことがある方なら分かって頂けると思いますが、サービスを作る時には、似たような事をみんなやっています。

なので、ユーザーファーストを癖のような感じで、無意識にやっていました。


ちなみに、私は、この一連の作業を行うときには、2cm × 5cm ぐらいの紙を30ぐらい用意して、一つの紙に1つの案を書きます。

出し尽くしたら、その紙をグループ毎にまとめます。

そして、新たな紙の上に、それをそれぞれ置いて、画面にどう表示するか、どういう画面遷移にするか考えます。


2016年11月 アフィリエイトで、初の売上発生!

記事数:20、平均文字数:1000字


この頃、気を付けていたのが、以下の内容です。

・サービスが横展開しやすいようにプログラムする(サービスを作る)
・HTMLを正確に書くこと(エラーが出ない)
・head内のメタタグには、気を付ける
・記事を書く(文字数は無視)


物販サイトであれば、データベースに登録する内容を変えるだけで、違うジャンルも扱えるように気を付けて、サービスを作っていました。

あとは、どんどん機能を追加し、1000文字程度の記事を20ほど書きました。

追加した機能
・RSSやFeed、モバイル対応、OGP(SNS関連)対応。
・ランキング機能、サイトマップ、問い合わせ機能の実装。
・etc...


まだこの頃も、SEOについては、全く知識はありませんでした。

とりあえず、注意していたのは、HTMLでエラーが出ないようにする事。
それだけでした。

が、ラッキーパンチ!

11月に、2件(約6000円)の売上げが発生!!!


これが、悪夢の始まりです・・・

あと、これまでは、Google Analytics も Search Console も登録していなかったので、PVなどは全く分かりません。

翌月の数字から推測するに、月 500PV程度だと思います。


2016年12月 ~ 2017年7月【大殺界】アフィリエイトの難しさを知る!

記事数:40、平均文字数:2000字


11月に売上げがでた事で、私がやっていることに間違いないと、とんでもない勘違い野郎になってしまいました。

その為、SEOに関して勉強しないばかりか、今のままやっていけば、そのうち検索結果で 1位を取れるだろうとまで思ってました。

今考えるとお恥ずかしい限り・・・

そんな自信とはうらはらに、この後、半年以上、全く稼げない日々が続きます。

3ヶ月ほど、全く売上げが出ないと、次第に焦りが出てきました。

そこで、ようやく 2017年の春ぐらいから、ネットで SEO に関する様々なことを調べ、試していきました。

・記事を10記事ほど追加
・既存記事のリライト
・デザインの修正
・タイトル・ディスクリプションの変更
・Sitemap 作成
・robots.txt 作成
・HTTPS 対応
・meta タグの見直し
・Page Speed の改善
・キーワード出現率の調整
・HTML タグの見直し
・Light Box の導入
・etc...


SEOやアフィリエイトに関する情報は、ネットに溢れかえっており、その頃の私には、何が正しいのか判断できませんでした。

なので、片っ端から試していました。

ちなみに、2016年11月に、Googla Analytics を導入しました。

導入後の PV 推移は、以下の通りで、売上はもちろん 0円です。

2016年12月:629
2017年 1月:568
2017年 2月:540
2017年 3月:434
2017年 4月:319
2017年 5月:254
2017年 6月:618
2017年 7月:644


酷い結果です。

今考えると、よく途中で投げ出さなかったなと思います。


2017年夏・・・【転機】仮想通貨バブル

記事数:50、平均文字数:15000字


丁度、この頃、世間では仮想通貨が、世を賑わせており、アフィリエイト商材にも、仮想通貨関連の物が、バンバン出ていました。

なので、私も、甘い汁が吸えるのではないかと、仮想通貨について、少しだけ調べてみました。

しかし、仮想通貨って、株とかと同じで、情報がすぐに使い物にならなくなるんですよね。

で、みんなどうやっているのか調べていたところ、ツイッターが熱いということを知り、仮想通貨関連のアカウントをフォローしまくりました。

このフォローしまくって、色々な人のツイートを見たこと、これが

転機!


何故かというと、仮想通貨の情報だけでなく、SEOに関するツイートも一緒に流れてくるんですよね。

そこで、SEO・アフィリ用のアカウントを作りました。

それが、この @zono_affili というアカウントです。

で、SEO関連の情報をツイートしている人を片っ端からフォローして、

どの人の情報が正確そうか?
私でも理解できるレベルのツイートをしているのか?


色々な方を調べました。

どうしたかと言うと、SEO に関するツイートをしている人をフォローして、その人がフォローしている人を、フォローするという方法で、情報を広く集めます。


一時期は、1000人ほどの方をフォローしていたと思います。

で、要らないなと思う人の、フォローを外していきました。

その方法で、見つけ出したのが、以下の 3名の方です。

クロネさん(@kuroneblog)
ひつじさん(@hituji_1234)
ヒトデさん(@hitodeblog)

この方々のサイトを読み漁り、SEO の初歩的な事を学びました。

ここで紹介した以外の方からも多くの事を学ばせて頂きました。

気になる方は、以下の記事で紹介していますので、ご覧ください。

【ジャンル選び】有名ブロガー、アフィリエイターの勉強になる記事8選!


丁度、2017年当初ぐらいから、多くの方が SEO に関する情報を記事にしてくださり、理解が進み、だんだんと情報の取捨ができるようになってきました。

そして、SEO を勉強しながら、様々な対策を行っていきました。

対策と言っても、実は、変わった事はあまりしていません。

その頃は、当たり前のことも出来て無かったので、その対応をしただけです。

具体的な内容は、私の備忘録サイト(SEOの巻物)で、一つずつ詳しく紹介したいと思います。

ざっくりと紹介しておくと

・タイトル、h1 タグにキーワードを入れる
・上位表示されているサイトをみて、不足している情報を追加する
・上から順番に読んで、論理的にちぐはぐなところが無いか確認する
・ユーザーの知りたい内容に、見やすい表示(特にモバイル)になっているか気を付ける
・極力、結論を先に述べ、コンバージョンするポイントを前にもってくる
・新規記事を10記事追加
・全記事リライト
・ディスクリプションタグを、ページ毎にユニークなしっかり要約したものを指定する
・リンクを TOP ページに集める
・重複コンテンツの集約


上位表示のサイトとは、狙っているキーワードで上位表示されているものではありません。

あえて、レッドオーシャンと言われるジャンル、その中でも、難易度の高いキーワードで上位表示されているサイトで勉強しました。

あと、客観的な視点が欲しかったので、全てのページを嫁さんに確認してもらい、指摘されたところを全て修正しました。

すると、2017年の夏ごろから、その効果が出始め、PV数が伸び始め、売り上げが出るようになってきます。

 2017年 8月:1160PV(9,594円)
 2017年 9月:2337PV(7,432円)
 2017年10月:4288PV(9,699円)
 2017年11月:7659PV(31,083円)
 2017年12月:14766PV(34,950円)
 2018年 1月:16027PV(22,884円)

ちなみに、2017年11月に GRC の存在を知り、導入しました。

私が狙っていたキーワードは、月 1000程度のボリュームで、2語のキーワードです。

一番最初に GRC を実行した時の結果を紹介します。

PC

画像1

モバイル

画像2

既に40位ぐらいにランクインしていました。

つまり、狙っていたキーワードではなく、関連のスモールキーワードで上位表示されたため、PV数を稼ぐ事が出来ていました。

GRC をご存知ない方は、SEOコンサルもされている、おおきさん(@ossan_mini)の以下の記事をご覧ください。

GRC有料版・無料版の使い方 – 検索順位チェックツールでアフィリエイト、ブログで効果を出すSEO分析方法


2018年2月【初被弾】大きく順位を落とす

記事数:50、平均文字数:15000字

画像3

2018年1月には、16000程あった PVが、2月には、4500程まで落ちました。

この原因は、おそらく Google のアルゴリズム変更によるものだと思われます。

ただ、あまり周りでは騒がれていなかったので、おそらくと言っています。
多分、これかなぁと・・・

【Google大変動】2019年2月7日にGoogleで大きな順位変動

で、上位表示されていた関連キーワードが圏外に飛ばされました。

完全ホワイトで作りこんでいたのに・・・

この期間にした事は、タイトルとディスクリプションをGoogleに勝手に書き換えられていたので、変更しました。

しかし、狙っていたキーワードの順位は、全く変わらなかったので、特に影響していないと思います。

あと、このサイト専用のSNSアカウント(Facebook・Twitter・Instagram)を作り、Twitterのタイムラインを表示するようにしました。

順位下落以降、このサイトは、ほぼ放置状態に。

サイトには手を入れていませんが、SNSの更新(週2~3程度)は、ずっと行いました。

記事を追加しなかったのには、もう一つ理由があります。

それは、商品を追加することで、ユーザーが迷ってしまうのでは無いかと思ったからです。

あまり意識しては、いなかったんですが、コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授が言われてる「ジャムの法則」を無意識に行っていたようです。

合コン好きな女性の婚期が遅れる理由!?コロンビア大学教授が発見した「ジャムの法則」とは?(bizwords.jp)

一応、PV数と売り上げを紹介しておくと、以下のような感じです。

 2018年 2月:4424PV(16,521円)
 2018年 3月:7107PV(16,521円)
 2018年 4月:7112PV(33,280円)
 2018年 5月:6467PV(33,159円)
 2018年 6月:5515PV(15,461円)
 2018年 7月:5631PV(16,939円)


2018年8月 検索アルゴリズム夏の大アップデートで急上昇!

記事数:50、平均文字数:15000字


以下の通り、8月に大きなアルゴリズムの変更がありました。

このアルゴリズム変更の恩恵を受けました。

一応、狙っていたキーワードは、2月以降も順位を上げ続け、3月には 1ページ目に表示されるようになっていました。

4月~7月は、5位前後をうろちょろしていました。

そして、このアルゴリズム変更で、

見事1位を獲得!

画像4


関連ワードの順位も上がり、急増とはいきませんでしたが、PV・収益ともに順調に上がりました。

 2018年 8月:19679PV(44,058円)
 2018年 9月:29365PV(63,731円)
 2018年 10月:29736PV(87,672円)
 2018年 11月:34198PV(111,286円)
 2018年 12月:39962PV(186,598円)
 2019年 1月:56833PV(218,595円)
 2019年 2月:49370PV(170,227円)
 2019年 3月:43969PV(212,774円)


2019年 3月のアルゴ変更で、関連ワードがいくつか落ちて、PVは2割程減りましたが、一応、狙っているキーワードでは1位を保ってます。

ちなみに、最後に記事を追加したのが、2018年8月。

それ以降は、リライトもほとんどしていません。

実は、私の狙っているキーワードで、ずっと2位にいるサイトがあります。

完全にアフィリを専門にやっている法人で、週1ぐらいで記事を投下していました。

質もそれほど悪いとは思えない記事です。

それでも、半年以上、1位をキープできたのは、SNSの力なのかなと、個人的には思っています。

Googleは、SNSは評価していないと言っていますが、私は、それぐらいしか続けていないので、多少なりと影響するのではと考えています。

あと、キーワードによっては、いきなり1ページ目にツイートが出てきたりしますよね?

SNSを評価していなかったら、そういったことも起こらないと思うんですよね。

これは、あくまで個人の見解であり、必ずしも正しいとは言えません。


アフィリエイトをする上で大事な事!

私が2年半に渡り、サイト運営して重要だと思った事。

それは、

継続する事!


有名アフィリエイターの クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)も、こんな事を言われています。


また、StudyHacker 公式(@study_hacker)でも、

と、書かれています。

それほど、何かを始める事、そして、継続し続ける事は、難しいのです。

もう一つ、大事な事。

それは、失敗しても、続ける事。

SEOコンサルとしても有名な アクセルさん(@axcel0901)が、こんな事を言われています。

月に何百万も稼ぐアフィリエイターでも、失敗する数の方が多い。

私は、立ち上げて1つ目のサイトで、売り上げが上がったのはラッキーなのかもしれません。

私も、それほど稼いでいる訳ではありませんし、偉そうなことは言えませんが、お互い少しずつでもいいので手を動かしましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

「ここはどうなんだ?」
「もっとここが知りたい」etc...

意見や要望があれば、出来る限り対応したいと思っていますので、こぞん(@zono_affili )までDMください。

━━━━━━━━━━
■ 備忘録ブログ「SEOの巻物」もよろしく!
https://seo.info-station.net

■ 鹿児島の地域ブログ「かごステ」も!
https://kagoshima.info-station.net
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?