見出し画像

餌寄せロボット!!

皆さんこんにちは!酪農コンシェルジュの西園です。

朝晩の気温差がすごい季節ですね。体調に気を付けて頑張りましょう!

それではいってみましょう!

新兵器現る

僕の牧場も新兵器を実装しました!

それがLely juno(レリージュノー)です!お掃除ロボットみたいで、なんだか愛着がわくフォルムをしています。

この新兵器が何をしてくれるのか!?

そう!餌を寄せてくれるんです!!

それだけ?ってなった方もいらっしゃると思いますが、それだけなんです。

ちなみに300万円します。これまた高いです。

でも、この餌を寄せる作業の自動化がとても大事なんです。

乳牛の餌

酪農ではTMR(トータルミックスラショナル)が主流になってきています。

TMRは牧草や穀類を全部混ぜ込んだ餌になります。

酪農の場合基本的に餌を与えるのは、1日1回か2回で、このTMRを給与します。

画像1

こんな感じです。

そして、牛達が餌を食べていくと、牛側から餌が届かなくなるのです。

なので、牛が届くところに餌を寄せてあげないといけないわけです。

今までは、人力で押していたのですが、その作業を自動でしてくれるのが、この餌寄せロボットです。

労働力の低減はもちろんですが、こまめな餌寄せは、牛達の採食量の増加につながり、採食量の増加は乳量の増加につながります。

人ができない夜間にも働いてくれます。

導入している農家さんは「コスパがかなり良い機械だ」と言っていたので導入を決めました。

最初は道を踏み外してばかり

価格以上の働きに期待していざ導入!

なんですが、初っ端は堆肥の山に突っ込んだり、自分の位置を認識できずフリーズしたりと中々のお茶目っぷり。。。

この機械は、AIが搭載されているわけではなく、事前に登録したルートに沿って動くだけです。

ぶっちゃけお掃除ロボットの方が賢いです。

ルートの調整で少し合わないと、すぐに道(ルート)を踏み外してしまいます。

正しい道(ルート)を歩み始める

何度かの微調整により、今では道を踏み外すことなく仕事をこなしています。

最初は、大丈夫かと思った餌寄せロボットですが、今ではなくてはならないものになりました。

これからも正しい道(ルート)を進んで頑張ってね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?