見出し画像

農家の3Kと新規就農

農家の3Kを聞いたことがあります?

くさい・汚い・きついの3つのKで3Kです。

昔はよく揶揄されていたみたいですが、今はどうですかね?

僕自身酪農業をしていますが、3Kをそこまで感じません。

当たり前かもしれませんが、3Kの感じ方は人それぞれの感性でずいぶん違うと思います。

同じ牧場でもくさいと感じる人はいますし、そうでもないという人もいます。
実際汚いと思う仕事もありまし、牛のうんちが顔に飛んでくることもあります。(笑)
それが耐えられない人からしたら、地獄ですよね。

きついに関しては、IT化がどんどん進んで、肉体労働は昔に比べて少なくなりました。
それに、働いていたらみんなきつい時はあるんじゃないかなと思います。

むしろデスクワークの量が増えて、1日中する方がきついです。

働いた分の儲けが少ない言われますが、やり方次第で儲かっている農家さんも大勢います。

働きやすい環境づくり、牛達の快適な環境づくりを目指すとおのずと3Kはなくなっていくと思うので、結局農家さん次第ということですかね。

農業そんなに悪くないですよ。(笑)

といった感じで、悪くないと言いましたが、Iターンは良く考えた方が良いと思います。

新規就農者の方には、人間関係に疲れてしまい、田舎なら人間関係を気にする必要がなく、悠々農業ライフを送れると思っている人が結構います。

さすがにそんなに甘くない。

田舎の方が人間関係を大切にしないといけないし、作物を作る大変さに打ちのめされる人もいます。

地域に馴染めず、やめていく人もいるのが事実です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?