見出し画像

酪農家の生活

「酪農しています。」というとまず真っ黒の牛か白黒の牛か説明することが結構あります。

真っ黒の牛は黒毛和牛という品種で、日本独自の品種です。食用を目的に飼育されている肉用種です。

そして、白黒の牛はホルスタイン種という品種で、主に乳生産を目的にして飼育されている乳用種です。

酪農は乳生産を目的にする業種ですので、基本的にはホルスタイン種を飼育しています。

国内にいる乳用種の割合は九割強はこの白黒のホルスタイン種で、次いでジャージー種という品種でほとんどです。

画像2

画像1

僕の牧場もホルスタインがほとんどで、妻の強い要望で1頭だけジャージーがいます。人懐っこい性格しています。

ホルスタインの性格は温厚で臆病です。

牛も性格には個体差があり、人に慣れている牛(完全に人をなめている子もいます)、臆病で全然近寄らない子もいたりします。

飼育環境も、もちろんありますが、僕的には生まれもった性格というのはある気がします。

じゃれてくる牛はかわいいですが、とにかく大きいので油断は禁物。体重は800kgくらいあるので、本人にその気がなくてもこっちは大けがなんてこともよく聞く話です。

酪農家のルーティーン

酪農家は1日2回以上搾乳(お乳を搾ること)を必ずします。雨が降ろうが、台風だろうが、雪だろうが必ずです。搾乳をしないとお乳がパンパンになって病気になったりします。

搾乳と搾乳の間隔は、等間隔に近い方が良いです。

1日2回なら12時間、3回なら8時間は間隔を空けるといった具合です。

搾乳は1日2回の農家さんが多く、僕の牧場も2回です。

最近では、搾乳を代わりにしてくれる、搾乳ロボットが普及してきています。

ちなみに1台3000万円です。高いですね~

朝の作業

酪農家は搾乳を2回する関係で(搾乳と搾乳の間隔は等間隔に近い方が良いため)朝の作業と夕方の作業と別れています。朝の作業は2人、夕方の作業は3人でしています。

僕は朝の作業を4時半から仕事を始めています。

朝早くて大変そうと良く言われますが、慣れます。毎日のことなのでオートマチックです。意識はありません。

牛たちに餌を与えて、子牛にミルクを与える作業で30分くらいです。

そして、朝の搾乳を始めます。約90頭くらいの搾乳で、2時間半くらいで終わります。

そして後片づけで1時間くらい、牛の寝床を整えるのに30分くらいで朝の仕事は終わりなので、だいたい4時間くらいです。

朝ご飯を済ませ、夕方に与える餌の準備をしてひと段落です。

だいたい9時半から10時半で終わっています。

日中は暇だったり

ひと段落したら夕方の作業まで暇だったりします。

僕は妻とコンビニに、コーヒーを買いに良くいきます。車でわざわざコンビニまで行きますが、会話を楽しみながらなので楽しいひと時です。

ちなみに、セブンイレブンのカフェラテが1番うまいと思っています。ローソンンのホットミルクもおススメです。

もちろんそんな日ばかりではないですが、わりと自由です。

夕方の作業

夕方は2時半から始めます。牛たちの餌場を掃除して、子牛にミルクを与えて、搾乳をし、牛の寝床を整えるなど、朝とほぼ同じ仕事をします。

終わるのは6時半くらいです。

これで1日の仕事は終了。帰ってビールです。

ざっくりですが、1日はこんな感じです。

大変そうですかね?割と楽そうだなと思いましたかね?

休みは農家さん次第

休みは農家さんによってかなり違います。

鹿児島では酪農ヘルパー組合というのがあります。日常の業務をヘルパーさんが代わりにしてくれる外部委託の組合です。

このヘルパーさんが作業をしてくれることで、農家さんは休みが取れるわけです。

月に1~3回ヘルパーを取る農家さんが多いですね。取っていない農家さんもいます。

もちろん従業員がいて、ヘルパー組合が必要ない農家さんもいますが、鹿児島ではそういう農家さんは少ないです。

このヘルパー組合ができる前は、冠婚葬祭があっても休むことができなかったそうです。本当にありがたいことです。

もちろん料金もかかります。

規模によって額は異なりますが、僕の牧場では1回ヘルパーさんを取るのに5万円かかります。

農家さんは休みは買うものと考えます。高いか安いかは休みの時間の使い方次第といったところでしょうか。

僕の牧場では加えて、土日はバイトを雇用して休みを取っています。

近隣に農業大学校(農業の専門学校のようなもの)があるので、そこの生徒さんにバイトをお願いしています。ありがたいことです。

なので、バイトの子が来るか来ないか次第ですが、土日どちらかは休んでいます。

トータル月に6回くらいは休みがあります。

長期休暇は少し難しいかもしれないですが、それなりに休みながら仕事ができています。

モチベーションの保ち方

自営業なので、どれくらい仕事を頑張るかは自分次第です。成果も自分次第です。良いところですが、やっぱりやる気がない日もあります。

皆さんはどうやってモチベーション保っていますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?