見出し画像

6次産業を考えてみた②

6次化の検討を始めて、やっていくことを綴っていきたいと思います。

僕の牧場がある町に、農畜産物加工センターという建物があることを知ってはいました。そもそもは6次化などは考えていなかったので、目には入っていても記憶にはあまり残っていなかったんだと思います。

6次化を考え始めて、具体的に何を作るかなどは考えていなかったのですが、兎に角事業は小さく始めたいとは考えていました。大きな設備投資をして大失敗は避けたい。

そんな時に思い出した、農畜産物加工センター。ここで牛乳を使った加工品が作れるのでは?どこが管理しているのかも分からないので、とりあえず役場に電話。するとどうやら市の施設だということは分かりました。

そして、アイスクリームは作れるらしい!!

これはアイスクリームを作るしかない!!と、喜びもつかの間、製造する機械が先日壊れてしまったとのこと。もう20年ものらしいので仕方がないですね。

うーん、人生そんなにうまくいかないですね。

施設の利用料は1時間650円で使わせてもらえるとのこと。できれば施設を利用させてもらって作りたいですね。

6次化と息を巻いていますが、何も作ったことがない僕。もちろん製造する機械もみたこともないので、とりあえず明日農畜産物加工センターに雰囲気だけでもと見学に行くことにしました。

また、隣町にも加工センターがあってアイスは作れるみないなので、そちらの見学にも行ってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?