俺たちの新卒研修__1_

東海オンエアの3つの魅力


やあ。ぞの(@zony_52)だよ。

youtube、面白いですよね。小学生の将来の夢ランキングにもランクインしてくるくらいには盛り上がってきていて、一つのステータスになってきています。

そんなyoutube界でひときわ目立った活躍をしているのが「東海オンエア」。6人組のグループyoutuberで、愛知県の岡崎を中心に活動しています。

彼らは2013年にチャンネルを開設して以来動画投稿を続けており、2019年7月21日時点で1349本もの動画を投稿しています。

その継続力もあり、今では日本で6位の461万人の登録者(フォロワー)がついている、とんでもないグループyoutuberです。

1年前、僕はそんな東海オンエアにはまりました。1度見てしまったが最後、まんまと東海オンエアの魅力にはまってしまいました。

『youtuberなんて』『東海オンエアは汚いでしょ?』などといった先入観で東海オンエアを見ないのはもったいなさすぎるので、魅力をまとめてみます。

①親近感を抱かせるのがうまい

東海オンエアは視聴者を友達化させるのがとても上手です。

その要因は動画の企画がまるで高校生の悪ふざけだからなのではないかと思います。

僕はHIKAKINさんやはじめしゃちょーもチャンネル登録しているのですが、そこと東海オンエアの大きな違いはターゲットに定めている層です。

東海オンエアのメンバー間の関係性は高校からのものが多く、そうなると、必然的に高校生の時に楽しんでいた延長戦で動画の企画を考えているのだと思います。

男子6人組なので下品なこともたびたび動画として挙げられますが、メンバー間の暴露もたびたびおこなわれ、そのリアルさが親近感を持たせているのだと思っています。

②『くだらなさ』を視聴者と共有できる

東海オンエアは、他のyoutuberよりも親近感を感じさせているからこそ動画の『くだらなさ』に磨きがかかっているように思えます。

東海オンエアの動画のすばらしさは何といっても『くだらなさ』だと思っています。大爆笑ではなく、「フフッ」と笑ってしまう動画が多い印象です。高校生の時、友人が変なことをやっていると、「何してんだよ(笑)」みたいな会話になったことはありませんか?ありますよね、あります(強気)

僕の場合は男子校だったこともあり、毎日どこかで誰かがふざけたおしていました。めっちゃくだらなかったですが、めっちゃ楽しかったのを今でも覚えています。

そんな感情を東海オンエアにも抱いているのです。動画を一方的に見て、一方的に親近感を覚えているだけなのですが、「またこいつら変なことやってるww」というくだらなさを視聴者に感じさせることができるのが東海オンエアの魅力だと思っています。

③ガキ使に似てる


そんな感じで仕事が終わり、一人で晩酌しているときに毎日東海オンエアが酒の肴になっているわけですが、

このツイートで反応してくれた会社の先輩と先日東海オンエアランチをしてきました。その時に「東海オンエアの動画はガキ使に似ていると思う」という話が上がったのですが、的確過ぎて感動しました。

大みそかに行われることで知っている人も多いと思われる「ガキの使いやあらへんで」は、ダウンタウン、月亭方正、ココリコが企画会議から入り番組をみんなで作っているのだそう。

そして、みんなそれぞれキャラが異なっており、ダウンタウンが主導の番組とはいえ、東海の「○○王」や「○○選手権」はガキ使の主要コンテンツである「チキチキ」シリーズに似ていると気づきました。

『みんなで作っている感』はテレビでも、youtubeでも、視聴者には伝わってくるし、どれだけふざけた企画でもそれを真剣にやり続けることで親近感が創られていくのだろうなあ、ということを感じました。

21時に投稿しているよ!

そんなこんなで東海オンエアについて語ってきました。

食わず嫌いで見たことのない人も、これを機に騙されたと思って一回見てみてはどうでしょうか!

参考までにぞのリコメンドを下に貼っておきます!


▼【めちゃむずい】想像だけでコーラ作り対決!!

→人気企画、文理対決。想像でコーラを作ります。虫眼鏡のかしこさがわかる動画です。

▼【悪ふざけ】寺田心のブックオフのCMを超絶編集してみた!!!

→「book off なのに本ねえジャーン!!!」の歌をアレンジしてCMをリメイクしています。しばゆーが天才です。これは「ふふっ」じゃなくて爆笑案件でした。

▼【まさかの感動】選手権で勝った奴が勝ち選手権!!!

→こちらは「〇〇選手権シリーズ」。最初はさらっと進んでいくのですが、最終的にハートフルな企画に…!でもなんやかんやオチをつけてくれるのが東海オンエアです。


ぜひみてみてね!

応援していただけてうれしいです! 早く一人前の社会人になるため、本への投資に使わせていただきます(^o^)/