見出し画像

嫌と言える強さか、言えない優しさか~長男の場合~

友達に嫌なことを言われたりされたりしたとき、
あなたははっきり「嫌」「やめて」といえるタイプですか?言えずに我慢するタイプですか??

私は、母になって強くなり、今では大分言えるようになりましたが、小さい頃はあまり言えるタイプではなかったです。

長男も、私に似てそんなタイプ。
優しいといえばそうなのでしょうが、嫌と言えず我慢して自分が傷つく。

どうやら今、学校でそんな場面に出くわしている様子。
日曜日の夜、「学校嫌やなぁ…」と話してくれました。この間まで仲のよかった子に、嫌なことを言われて辛いと。

はっとしました。
そういえば最近少し元気がなかったこと。
友達と遊ぶ回数が減っていたこと。

気づくのが遅くてごめん…。

長男の話をしっかり聞き、私は長男に伝えました。
「一回でいい。
 はっきりと嫌だと伝えてごらん?」と。

長男は「わかった」と言っていましたが、昨日も結局嫌とは言わなかったそう。
でも、別の子達と遊んで過ごしたそうです。

世の中は理不尽なことだらけ。
その中で生きていくために、強さをもってほしい。
でも、長男の「言えない優しさ」も大事にしてほしい。
矛盾してるようですが、親として今、切に願うことです。

しばらく様子を見守っていこうと思います。
母も強くならないと、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?