見出し画像

各々の性格を考察【三人育児奮闘中】

こんばんは。長男(11歳)・次男(5歳)・長女(3歳)のかーさんです。
さて今日は、三人の性格を考察する、というテーマでまとめてみたいと思います。


1 長男(11歳)の性格【まじめ】

小さいときからまじめで正義感強めな長男。
クラスの中でも、率先してまとめ役を引き受けることが多いようです。
でも、家に帰るとスイッチオフ。年頃のせいもあるのでしょうが、私の話は右から左…いや、むしろそもそも耳に入ってないのでは?と思うことも多々あります💦
一人目で、私も初めてのことばかりなので、ついつい口を出してしまうのがいけないのでしょうか(涙)
もう少し黙って見守れるようにならなきゃいけないなーと反省しています😭
ちょいと怖がりで、自分の部屋で一人で寝るのはハードルが高いよう。ただ、そろそろ自分の部屋で寝ようかなと思い出したようで、「ベッド買ってー」と言い始めました。さぁ、買ったら寝るのか?寝ないのか?一緒に寝られる時間も残りわずかと思うと寂しいですねー💦

2 次男(5歳)の性格【お調子者】

次男は長男とは違うタイプで、基本的にお調子者。多動気味な感じもしますが、保育園ではわりとお利口にしている様子。
戦隊ものにははまらず、車(特にサイレンカー)が大好きで、将来は消防士になりたいそうな🚒
3月生まれで、(親バカですが)かわいい顔をしているので、同じクラスの女子達がよくお世話をしてくれているようです。しっかり者の女子達が多いのでとっても助かります。
そんな次男も4月からは小学生。先日、就学前健診があったのですが、先生の話をきちんと聞いて、受け答えもできたようで一安心😭ちゃんと小学生やれるか心配ですが、ゆったりと見守っていきたいと思います。

3 長女(3歳)の性格【しっかり者】

さすが末っ子。兄達の動向をよく見ているため、何をしたら怒られるのかよくわかっていますし、何なら私の代わりに「こらー、そんなことしちゃだめよー」などと兄達を注意することも。
しかも私の口調そっくり(笑)よく見てますねー💦
保育園でも、しっかり者を発揮しているようで、強い口調で言っていないか母はハラハラします。
また、次男とは逆で、保育園では手のかかる男の子のお世話をしているようです😂
この間は「●●君に好きって言われたのよー」と言い出して、旦那がビックリしていました💦

4 まとめ

似ているところ・似ていないところ様々ありますが、なかなか日々の中でゆっくり振り返る時間がなかったので今日はいい機会になりました😊
また時間をあけて振り返ってみたいと思います。

ではでは今日はこの辺で。お休みなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?