見出し画像

二児の母になって

こんばんは。朝晩すっかり寒くなり、布団から出るのに気合いがいるようになりました💦
私は現在、長男11歳・次男5歳・長女3歳の子育てをしながら、フルタイム勤務で日々奮闘しています。

さて今日は、次男が産まれてからの二人育児時代を振り返ってみようと思います。

五歳差兄弟

次男は早生まれなので、正しくは六歳差(五学年差)だと思いつつ、説明が面倒なのでいつも五歳差と言ってしまいます。(早生まれあるあるでしょうか?それとも面倒と感じるのは私だけ??)

年中さんだった長男は、一人っ子時代が長かったせいか、弟ができた喜びの反面、「お母さんが取られちゃう」と言うこともありました。
でも、とても面倒見のいいお兄ちゃんで、私も長男を頼りながら、久しぶりの赤ちゃんとの時間を過ごしました。

長男は完母で、寝かせることにとても苦労したので、次男は寝る前にミルクを足すことを決意!
寝る前にミルクを作り、長男と一緒に飲ませ、急いで哺乳瓶を洗って寝室へ行くスタイルを繰り返す。
しかし…寝室へ行ってもなかなか寝ない、もしくは寝てもすぐ起きる。

ミルクの意味、ある??

結局、哺乳瓶を洗うのも面倒になり、1ヶ月も経たないうちに断念💦

「あー、また長男のときと同じかぁ(涙)」と、睡眠不足を覚悟したのを覚えています。

が、次男の場合、二人目で母乳の出がよかったせいか、長男よりはまとまって寝てくれていたように思います。

また、次男は指しゃぶりをする子だったので、お気に入りの毛布&指しゃぶりで寝るというスタイルを身につけてから、寝かしつけがだいぶ楽でした。
(これは、10か月先輩にあたる次男の従兄弟が、指しゃぶりをしながら寝るのを見て覚えたんだと思います。)
指しゃぶりは、後にやめさせるのに一苦労ありましたが、それはまたの機会に。

ミルクをやめ、完母で突き進んだ10か月頃。
諸事情で薬を飲む必要が生じ、急遽断乳しなければならなくなりました。
長男の時は長男による卒乳だったので、断乳は初。
ネットで色々調べ、断乳する数日前から「もうおっぱいとバイバイなんよ」と次男に説明しました。
断乳する夜は、旦那が頑張って抱っこで寝かしつけてくれましたが、ここでも指しゃぶりが大活躍。何とか一晩だけで乗り切ることができました。

そうこうして、次男が一歳の誕生日を迎えた数ヶ月後、三人目の妊娠が発覚。
もちろん嬉しかったですが、
三人育児&二歳差育児…大丈夫やろか
と、未知の世界を目の前に、何とも表現しがたい気持ちになりました。

それがついこの間のことだった気がするのに、
三番目(長女)も年明けで4歳。

早ーい!!

日々走り抜けるのに精一杯なので、頑張ってきた子育ての大切な日々や、そこで感じたことを忘れてしまわないように、これからもここに記録しておきたいなと思います😊

ではでは、今日はこの辺で。
皆さん今日もお疲れさまでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?