見出し画像

【ZASO:181】埼玉県 #いきもの探検隊上尾店


驚きました。
何にかというと最近のこのNOTEへのアクセス数の伸びに。

このNOTEを始めてから2週間くらいからアクセス数の遷移の履歴をデータとして取っているのですが、その原因となっているのが5回前に書いた、いきもの探検隊フレスポ稲毛だったりするんですよね。

このNOTEのアクセス数の稼ぎ頭って基本的にネット上にデータはあるけど記事のない物ばかりなので、街のミニ水族館しおやだったり上野原リサーチ&テクノパーク動物公園だったりするのですが、いきもの探検隊フレスポ稲毛もネット上に情報がなさすぎて、「フレスポ稲毛 動物」とかで検索すると出てくる記事がやはりこのNOTEしかなく、割とフレスポ稲毛で検索されてるっぽいんですよね。
googleアナリティクスとか入れてる訳じゃないのでそこまで分析できないですが・・・。

という訳で今回はそんな存在はするのに記事のない、「いきもの探検隊」の第2弾、いきもの探検隊上尾店に行ってきました!

場所は北上尾駅。出口は↑こちらではなく↓こちらです。

【訪問日】2023/10/16

【マイナー度】☆☆☆☆☆

北上尾駅から歩いて3分ほどでドン・キホーテやブックオフ、サイゼリヤ等が入る大型商業施設の中に突然「いきもの探検隊」の看板が現れます。
ちなみに建物はP・A・P・A上尾というキーボード入力の敵のような建物名で、プリンス館とプリンセス館に分かれています。P・A・P・Aでパパなのに?
ちなみにプリンス館の1階にあります。

ここ今年の1月28日にオープンしたようなのですが、本当にネット上にも情報が少ない。現地のこの建物の前通る人であればある事を認識できそうな物ですがそれ以外の人はどうやって知るんだ・・?というレベルです。
想定している顧客がいきもの探検隊を目当てにではなく、ここの建物に来た人がついでに来る事だけを想定していればネット上のプロモーションも不要という判断なんでしょうかね。

【個人的満足度】☆☆☆

基本的なラインナップはいきもの探検隊フレスポ稲毛と同じです。
ミミズク・メンフクロウ・ケヅメリクガメ・ウサギ・モルモット・フクモモ・ハリネズミ・ハムスター・インコ・チョウザメ・カニ。
感覚的にはオニオオハシとセミエビ・イセエビがいない代わりに、こちらの方が爬虫類のラインナップが充実している感じでしょうか。

その代わりにこちらは常設の設備になっているので、1つ1つの設備がしっかりしているといった程度の違いでしょうか。



【動物園マニア満足度】☆☆☆

室内系のふれあい動物園としては大きくも小さくもない「まぁこういうもんだよね」といったサイズ感なので、特別好きな動物がいるとかでなく、淡々と一周して、1~2種類の動物にエサをあげたら30分というところです。
コツメカワウソもいる上尾丸山公園からも車があれば10分程度で着く場所でしかも営業時間が19時までとこの辺にある動物関連施設としては遅くまでやっているのでハシゴもしやすい場所です。

【一般満足度】☆☆☆☆☆

さすがに客層をファミリー向けに絞っているだけあって、自分がいったタイミングでも家族が30組程いて結構にぎわっていました。
ただやはりというかこの施設のデザインが「子供が動物と触れ合っているのを親が見守る」という構図のため、入口入ってすぐのところに大木のオブジェがあり、その周りの椅子で保護者がたくさん座っています。

さすがに1日入れるような場所ではないので、ドン・キホーテやスーパーでの買い物のついでに1時間程いるには非常にちょうどいい場所なのではないでしょうか。

【デートおすすめ度】☆☆

ファミリー向けの施設で駅前なのでデートでの利用にはあまり向かないような気もしますが、中高生同士のデートなのであればよいかもしれないですね。
駅前の施設なので他の同級生とかに見られちゃいそうな気もしますが。

そういうの気にしないで小動物との触れ合いが好きな相手がいる中高生とかであれば月に1回そこでデートで思い出の場所とかにできるような場所なのではないでしょうか。


【メジャーな動物】

・フクロウ
・フクロモモンガ
・ハリネズミ
・ウサギ
・モルモット

【珍しい生物】
・カブトガニ

【オススメの生物】
・チョウザメ
・カブトガニ

【その他見どころ】
-

【オススメ周辺施設】
上尾丸山公園

【園の清潔度】☆☆☆☆☆

【飲食店満足度】-

【お土産充実度】-

【行きやすさ】☆☆☆☆☆

【料金】800円
【費用対満足感】☆☆☆☆

【想定滞在時間】30分
【実滞在時間】30分


【Twitter】-
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/ikimonotankentai_ageo/

【公式HP】-

【動物園水族館協会加入】否


さてこのNOTEで取り上げるか迷っていますが、先日友だちに呼ばれて急遽10年ぶりくらいに鴨川シーワールド行ってきました。
いやぁやっぱりシャチショーの迫力すごいですね。

色々な水族館でのイルカショー見て3列目くらいまではびしょ濡れ、それ以降はちょっとかかる程度だろうと思って4列目に座っていたら超びしょ濡れになりました。
12時半くらいに行ってご飯も食べてショーも見て全部見切れると思っていたら、16時閉園だったのもあってなんと2施設見切れませんでした。

シャチショーを堪能すること考えるとやっぱり10時半くらいには行かないとダメですね。
入場料3300円とか高いとか思っちゃいますが、シャチショー・イルカショー・アシカショー・ベルーガショーを見れて、1時間では見切れない量の水槽設備と思うとホントにすごいですね。

とりあえず今回はこのあたりで、ではまた。


評価基準はこちら

記事一覧はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?