見出し画像

『でんでんむしのかなしみ』

<新美南吉>シリーズ 第四巻

かいのどうぶつえん 園長です。
今なお、大切に読み継がれる児童文学作家、新美南吉にいみなんきち(1913〜1943)の童話シリーズです。

第4回目は、世界に紹介された『でんでんむしのかなしみ』です。

ある日のこと。一匹の“でんでんむし”が自分の殻の中に“悲しみ”がいっぱい詰まっていることに気付きました。

もう生きていけないと嘆き、友達にうちあけると「僕の殻も悲しみでいっぱいだ!」と言われてしまいました。

君はどうだい?

そうして次から次へと友達を訪ね、誰に聞いても同じことを言われたのです。

とうとう、でんでんむしは「悲しみは誰でも持っている。私は自分の悲しみに堪えていかねばならない」と気づき、嘆くのをやめました・・・。

もう悲しまないぞ!

1998年。現在の上皇后陛下である美智子様は、インドのニューデリーで開催された国際児童図書評議会(IBBY)の世界大会に招かれ、ビデオテープによる基調講演をなされました。

世界に紹介された童話

ご結婚後、三人のお子様とご一緒に『赤ずきん』や『アルプスのハイジ』、レオ・レオーニの『あおくん』などを読まれたこと。

続けて、ご自身が幼い頃に、『でんでんむしのかなしみ』を聞かせてもらったことや、ストーリーと意義を詳しく語られました。

がんばるぞ!

こうして、新美南吉にいみなんきちならではの世界観と童話の魅力が、日本だけでなく、海外の児童図書関係者に紹介されました。   つづく

貝と園長の固い約束「割らない。塗らない。削らない」

   『でんでんむしのかなしみ』〜使った貝殻〜
でんでんむし
  体
:タケノコカニモリ・オトメフデガイ
  :クルマガイ・キサゴ  :スガイ   
  触角:ヤカドツノガイ  
草の葉:ミドリイガイ   地面:イワガキ  :マドガイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?