見出し画像

「はまり役」

<舞台裏>シリーズ No.5

かいのどうぶつえん 園長です。

貝の動物の制作現場では、毎日さまざまなエピソードが生まれています。このシリーズでは、舞台裏の失敗談や内緒話、奇想天外な空想や徹底した“こだわり”などをチョイスしてみました。

第5回目は「はまり役」です。
貝たちは、役者冥利みょうりを感じているのかな?

過去の名作映画のつくり直しが盛んなハリウッドで「リメイクが不可能な“はまり役”」が話題になったことがあります。

たとえば「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーン

「カサブランカ」のハンフリー・ボガート

「ダーティハリー」のクリント・イーストウッド

「ゴッドファーザー」のマーロン・ブランド

さらには「エイリアン」のシガニー・ウィーバー(リプリー役)など、

主役のイメージが強すぎて、別な俳優が再演するのは至難の業でした。

ところで、わが園にも似たような役者(貝)が存在します。

まずは「チリボタン」と呼ばれる貝。海岸で出会ったとたん「ニワトリ」になりたがっていると直感。貝も必死で志願していました。スカウトされなければ間違いなく、砂に埋もれる運命でした。

チリボタン

そこまではハッピーエンドでしたが、光があれば影があります。
以後、 ニワトリには他の貝が使えなくなり、チリボタンは他の役に選ばれなくなってしまったのです。

ニワトリとヒヨコ
酉年の主役に採用

 同じ運命をたどったのは、タケノコガイ。

タケノコガイ
キリン役にドンピシャの紋様でしょ

ちょっと変わった姿のクモガイ。

お守りにもなるクモガイ
大海原を泳ぐ「バショウカジキに変身

「個性的なマダライモなどは、いまだに他の役が演じられないのです。

マダライモ
『101匹わんちゃん』の「ダルメシアン」おぼえてますか?

ところで、大ヒットした「刑事コロンボ」の主役は、いわずと知れたピーター・フォーク。
よれよれのレインコートでおとぼけ顔の”はまり役”ですが、彼はそれに甘んじず、2011年に 83歳でなくなるまで、様々な役や活動にチャレンジしました。

「コロンボに負けるなよ」と、どこからか叱咤の声が聞こえてきました。「過去の成功事例にしがみつかず、もっと自由に貝たちを抜擢しなさい」・・・と。

映画では最後のクレジットタイトルで、キャスト(出演者)と、カメラマンや小道具など全スタッフの名前が出てきます。

園長の肩書きなどかなぐりすてて、鵜の目鷹の目、血眼になって、チリボタンやタケノコガイたちの、新しい才能や魅力を再発見してあげなくては。  つづく 

貝は「割らない。塗らない。削らない」のスッピン勝負 

          ~貝の配役~
★ニワトリ
:チリボタン/ ツメタガイ/カニモリガイ/キクノハナガイ    
★キリン: チャイロキヌタ/フジノハナガイ/タケノコガイ/バイガイ他
★バショウカジキ: クモガイ/ホトトギスガイ/スガイ/ カガミガイ他
★ダルメシアン: カイコガイ/マダライモガイ/ヒメイガイ/シラタケガイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?