見出し画像

「ツノをもつカメ」

<かわりもの>シリーズ 七匹目

かいのどうぶつえん 園長です。
ちょっとかわった姿形や、奇妙な行動や不思議な食性など、とても愉快な生態の生き物たちを貝で制作しました。子供向けの説明もご用意しました

今回は、世界に一匹ではないか?と話題の「ツノをもつカメ」(Horned turtle)です。

発見したのは静岡の釣り人で、つかまえて自宅で飼育していました。しかし、みればみるほど奇妙なので、2019年の夏に地元の動物園に寄贈したそうです。

専門家が調べるとクサガメのメス(女の子)で、両目まぶたに約1センチのツノが、ニョッキリ生えています。

何百匹ものクサガメを飼育している動物園でも前例がなく、公開するとTVやネットで話題集中!海外の研究者からも驚きの声がよせられました。

あらためて写真や動画をチェックすると、
とても立派なツノなのでびっくり!
でも、ボーイフレンドができるのか?ちょっと心配ですね。

余談ですが、30年ほど前に自宅二階の室内でカメを放し飼いしていました。
ところが忽然と姿を消したのです。

どうやって階段をおり、玄関ドアをすりぬけて脱走したのか?まったく不明です。それ以来、近所の川を泳ぐカメや、鎌倉八幡宮源平池のカメたちを見る度に、ひょっとしたら「うちの亀太郎ではないか?」と思ってしまいます。

未練ではありません。瞬時に「亀は万年」ということわざが、園長の脳裏にポッカリと浮かんでしまうのです。

☆こどもむけ せつめい☆

わたしは くさがめの おんなのこ。
でも めのうえに 
おおきな つのが はえているので
みんな こわがって
いっしょに あそんでくれません。

だれか かけっこ したり
かくれんぼ したり
にらめっこや げーむ したり
なかよしに なってください。

そうそう。 かわいい おなまえも 
かんがえて ください。

くびを ながくして まってます

あなたのツノ、おおきいね
ちょっとじゃまなのよ

へんですか?
色を変えました
明るくなりました

貝は「割らない」「塗らない」「削らない」ルールで制作。

         <貝の配役>
★クサガメ
 甲羅
:オオベッコウガサ  :ムシロガイ  :ツメタガイ
 ツノ:クチキレガイ   :ホソウミニナ
 ツメ:ムラサキウニ  :ヒメキリガイダマシ
★池:マドガイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?