見出し画像

「タピオカガエル」

<かわりもの>シリーズ 十四匹目

かいのどうぶつえん園長です。

ちょっとかわった姿形や、奇妙な行動や不思議な食性など、とても愉快な生態の生き物たちを貝で制作しました。子供向けの説明もご用意しました

運命の神様は、ときに味な“はからい”をしてくれます。

葉山の磯場で、その貝(チリボタン)を見つけたとたん、脳裡のうりでずっと冬眠していた生き物が目覚め、目を見開きました。

「これっきゃないな」・・・。

「タピオカガエル」にはじめて出会ったのは両生類図鑑。

20年ほど前のことで、つくりたいと思ったものの、ふさわしい貝が見当たらず諦めていました。

とてもユーモラスな表情のカエルで、南米に生息。
水中や泥中から眼だけを出して獲物を待ち伏せます。

好物は昆虫や魚類、甲殻類となんでもござれ。大きな口でパクりと食べます。

乾季になって水がなくなると、泥でまゆをつくり休眠するそうです。

きっと園長の頭のなかでも、干からびかけて、
ぐっすり眠りこけていたのでしょう。

待ちかねた貝が、自分の方から「つくってね」と
名乗りをあげたのですね。

出会えてよかった。

☆こどもむけ せつめい☆

みなみ あめりかに すんでいる
「たぴおかがえる」です。

あめのふらない きせつになると
どろを かぶって とうみんするんだよ。

さかなや かえるや こんちゅうが
だいすきで おおきなくちで
ぱくりと ひとくちで たべてしまいます。

口が大きいでしょ
貝から、カエルに生まれ変わりたい!
雰囲気を変えました

貝は「割らない」「塗らない」「削らない」ルールで制作。

         <貝の配役>
からだ:チリボタン ★四肢 :ミノムシガイ    
水掻き:キタケノコガイ ★白目  :サザエ  
黒目:スガイ(フタ) ★:スガイ(フタ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?