見出し画像

26歳最高説-WA25を終えて(今更)-

私事ではございますが、今年も無事に11月4日に誕生日を迎えて26歳になりました。

誕生日当日は、Asobo!Hirakawaさま主催の「猿賀ルチャー祭り」に出演させていただきました。いつもの皆様や初めてお目にかかった方まで、非常にたくさんの方にお祝いしていただき、そしてライブすることができ、とても幸せでした。

そして、もうちょっと前になってしまいましたが、先日12月3日には今年最後の弊プロダクション主催イベントである「WILD AMBITION vol.25」の2部にてshizuki生誕祭と題して、ライブを開催させていただきました。
こちらでも改めてたくさんの皆様にお祝いしていただき、本当にありがとうございました!

さて、1つ年齢を重ねてから早1ヶ月が過ぎました。
かなり怒涛の1ヶ月でした…

平日本業のお仕事では東京出張。10月末には福島に行ったりもしましたが、今年の大きな出張はこれが最後。(まあ来年もっと大きな出張が決まってるんですが…それはまた後日)

何といっても、NHKのど自慢 本選出場。

こちらについては、感想がありすぎてめちゃくちゃ長文のnoteを書き溜めておりますので公開までしばしお待ちください。
しかしながら、のど自慢を機に、しばらく連絡が取れていなかった今は遠くに住む高校の友人数名と何年かぶりに繋がることができたりと、まるで止まっていた時計が動き出したかのような感覚を何度も味わいました。
出場できたことにも感謝だし、連絡をくれた皆さんも本当にありがとう。

そしてテレビ越しに見てくださった皆さんもありがとうございました!
弊プロダクション運営がTwitter(なんとしても未だXとは呼ばない)でかなり大きく拡散してくださったおかげで、インプレッションがしばらくとんでもないことになっててビビりました。テレビの力、恐ろしや。
番組内では活動名は出せないので、全国に本名を晒したのですが、これも合格の鐘を貰えたからこそです。のど自慢で合格の鐘を貰うことが、わたしにとってガチで長年の夢の1つでした。

と、まあ、のど自慢に関する詳しいことはまた今度。

今回は12/3のWILD AMBITION vol.25について語らせてください。


WILD AMBITION vol.25

早いものでWILD AMBITION(以下WA)も25回目。始まりは2019年5月だったはず。4年もの間、コロナに関するあれこれで中止や延期になることはありましたが、ほぼ止まることなく続けてこられました。
個人的な話をすると、実は皆勤賞は逃してるんです。vol.2だったかな?当時まだ大学生。バイトのシフトに逆らえなかった時だけ、確か出演してないです。

これまでたくさんの演者様に出演していただきました。それに伴い、県内外からたくさんのお客様にも来ていただけました。自分が生まれ育った、時には憎み、それでもなんだかんだ愛着のある地元に、足を運んでくださることが嬉しくてたまらないです。ありがとう。

そんな25回目のWA、今回も色濃い出演者が揃いました。
今年最後の主催だったので、お一人ずつご紹介させてください。


◆こむかいるか ちゃん
復活おめでとう!何回かWAには来てくれてた(?)し、何より初期のWA(それこそわたしが居なかったvol.2)に出演してくれていたいわゆるWAの初期メン。久しぶりに聴いたるかちゃんの歌は力強くて心奪われました。プレゼントとして可愛いお菓子をくれました。もったいなくてまだ食べれぬ。食べたけど。本当にありがとう。これからもまた一緒にライブしたいな。

こむかいるかちゃん & おくみずきちゃん & づ

◆トノサキショウヘイ さん
Yell Songの生みの親。トノサキさんから「曲を作りたい」とお話をいただいた時はとんでもなく嬉しかったことを覚えています。
2020年の青森市の浅虫地区を舞台にした映像作品「A-Paradise2020 浅虫海岸物語~今、ボクらが街にできること~」に紫月として出演させていただいた際に、同作品にTHE CLIPPERSとしてトノサキさんも出演されていました。
それを拝見した時から青森にこんなカッコいい音楽をしている人達がいるのかとかなり感銘を受けました。そんな方に作っていただいた大切な曲。そして、ご本人のセルフカバーを聴けるときが来るなんて。
でもあれですね。Yell Songの歌詞はわたしなんですが、誰かに自分の書いた詩を歌っていただくのって、なんか嬉恥ずかしですね。
ご自身の好きな音楽を楽しみながら歌われている姿が素敵すぎます。NAMIDATE CLASSICとしてのライブも観るのが楽しみです。

アシレラ㌠とトノサキショウヘイさん

◆ぽてそ さん
asir rera㌠に11月25日からサポートで入っていただくようになってから、これまで以上にわちゃわちゃすることが出来てわたしはとても嬉しいです。なんとなく個人的に思ってるだけですが、わたしとぽてそさんのペースってたぶん似てるんですよね。なんていうか、一緒にいて落ち着きます。ぱてさんもなんだけど。美容とか筋トレとか日々の積み重ねが必要なところに抜かりなく努力家なところも推せるし、何よりぽてそさんのダンスに人柄含めたそれらが出ていてステージ全てが眼福。最後に踊られていた曲がぽてそさんの良さ全部詰め込んでいるようで、とっても好きです。これからも末永くよろしくお願いします。

づ & ぽてそさん
Photo by Masato Funamizu(WATERFALL Gt.)

◆Party さん
わたしのいにしえの踊ってみた動画から「バレリーコ」をセトリに入れてくれたり、全面でお祝いの気持ちを受け取りました。でもやっぱり、とにかくとにかく「予感」の踊ってみたが最高すぎた。自分の曲が踊ってみたに使ってもらえたのって初めてかも。ましてやそれが個人的にも人気のある「予感」。あの曲の女の子がそこにいた。ぱてさんのダンスは切なさとか、もがく表現がとっても心に刺さるから本当にぴったりだった。踊ってくれてありがとう。動画、まじで毎日観てます。asir rera㌠としてもこれからもよろしくね。

Partyさん & づ
Photo by Masato Funamizu(WATERFALL Gt.)

◆詩歩 ちゃん
今年9月に数年振りに会えて初めて対バン出来た、高校の同級生のシンガーソングライターさん。芯の強さと透明感を持ち合わせた綺麗な歌声。みんなもっともっと詩歩ちゃんの歌を聴いてくれ!ってことで今回主催で2回目の対バンが出来てとっても嬉しかったです。あと、毎回着ているお洋服がめちゃくちゃ可愛い。
詩歩ちゃんの「未完成」という曲が大好きです。わたしの周りもそうなんだけど、中学・高校の同級生はほとんどみんな上京してしまいました。それが悪いことだとは思わないけど、それでみんながみんな幸せになっているとは限らないのもまた現実。地元に残ったわたしたちの感情を上手く表現しているのが「未完成」だし、詩歩ちゃんだからこそ歌える曲だなと思っています。これからもまた一緒にライブしようね!

詩歩ちゃん & づ

◆t9n さん
出番前の舞台袖にいらっしゃったt9nさんを見て、思わず「本物だ…!」と言ってしまいました。ひょんなことから今回WAへの出演依頼をさせていただいだt9nさん。伏線回収ということでめでたしめでたし。ギター一本でとんでもない迫力のステージを見せていただきました。プロテインバーの差し入れもありがとうございました。ついに軽度肥満になってしまった身なので、t9nさんを見てなんだか気が引き締まり、標準に戻す努力をまた始めようと思えました。ありがとうございます。ていうか、t9nさんのパーソナルジムに通いたい。そして、まちなか温泉のライブも行きたい。

t9nさん

◆近藤金吾 さん
わたしがまだアイドルとして活動していた頃、当時の青森ナイチンゲールさんの主催ライブに出演させていただいた時に一度お会いしたことがありました。お会いするのが恐れ多いくらいの方なのに、とても親しげにご挨拶してくださって嬉しかったです。ライブも本当に素敵でした。クリスマスソングで一気にクリスマス気分になり、歌で人を幸せにするってこういうことなんだなって実感しました。青森のCMソングの王様。

◆青森ナイチンゲール さん
1部はReiさんの生誕ということで、なんとこの日がお誕生日当日だったとのこと。15歳、おめでとうございます!これから楽しいことがたくさん待ってる。受験も頑張ってね。
新体制になって復活されてから初めて拝見しました。初々しいフレッシュな青ナイのお二人のステージに、未来に希望しかなかった10代の頃の自分を重ねていました。きっと歌うことや踊ること、表現することが好きで始めたアイドル活動だと思うので、どうか出来る限り、ぜひこの先も音楽を続けてね。
そして、以前の青ナイさんの楽曲を久しぶりに聴いて、あの頃はバチバチの闘争心を燃やしていたあの頃を思い出しました。これからもまたご一緒できるといいな。

づ & 青森ナイチンゲール
(Reiちゃん・Chiaちゃん)

◆WIL・D・CONSENSUS 木村颯希ちゃん
たぶん2023年対バンした回数No.1。今年は本当にたくさんご一緒できました。その度に颯希ちゃんの歌に心揺さぶられ、元気をもらいました。途中からは仲間も増えて、踊る颯希ちゃんも観ることができて、まだウィルコンちゃんが始まって1年しか経ってないとは思えないくらいの急成長を遂げていました。来年もたくさん対バンできますように。出来る限り、そのままの颯希ちゃんでいてね!
(さきちゃん単体と写真撮ってなかった…)

◆おくみずき ちゃん
出会ってもう4年になるんだね!ここまで関わり続けられているなんてありがたい限り。みずきちゃんの1つ1つのライブに全身全霊をかけて挑むところが本当に素晴らしくて、今回も青森遠征にかける思いをひしひしと感じました。普段は遠く離れてても、こうして駆けつけてくれる仲間がいることの有難さを今年は特に身に染みて感じました。もう、みずきちゃんはわたしから見たら好きなところしかないし、尊敬するところしかない。大好きな友達なんです。プレゼントしてくれたバスジェルに毎日癒されています。本当にありがとう!桜もねぶたも一緒に見たいから、また絶対青森に来てね!(来年度こそ有給を残せるように体調管理気を付けます←)

づ & おくみずきちゃん
お揃いの色違いビスチェ🫶

◆ケミカル⇄リアクション さん
今年も「偶数月に青森」しっかりお越しいただきありがとうございました!
2023年は東京や仙台、秋田などで、ケミカリさん主催のライブに出演させていただけたことがとても印象深いです。毎度毎度、ケミカリさんのステージに元気をいただいています。黒ケミさんは説法を聞いているような気持ちになるし、赤ケミさんは心の栄養です。いつもは最後方で拝見していますが、今回はたまにはいいか!俺生誕だし許してくれ!とお客さんに交じって下手最前で拝見しました。まっっっじで楽しかった……また、来年もよろしくお願いします!

ケミカル⇄リアクションさん & ウィルコン颯希ちゃん & おくみずきちゃん & アシレラ㌠
(りったんさんがわたしにティアラ作ってくれた👑)

◆asir rera ㌠
「3人だと迫力があるね」とたくさんの方に言っていただいており、とても嬉しいです。ぱてぽてさん、それぞれに良さがあるダンスが2人合わさっても、びっくりするくらい息もぴったりで、サポートが入るライブは毎度、映像を見るのがとても楽しみです。(本番はわたし、見られないから…)
素敵な楽曲たちと共に、常に表現を楽しむチームでありたいなと思います。わたしも頑張ります。これからもぱてぽてさん、無理ない範囲でよろしくお願いします!

黒リレラ㌠
(かっこよくてお気に入りの併せ)
白リレラ㌠
Photo by Masato Funamizu(WATERFALL Gt.)

どこを切り取ってもそれぞれのLOVEを感じられたWAでした。
わたしの生誕を抜きにしても、2023年を締めくくる主催ライブとして最高の時間だったなと思います。
来年は30回目を迎えるわけですが、ジャンルの壁を壊して、いろんな音楽と出会えるようなイベントをこれからも作っていければ楽しいだろうなと勝手ながら思っています。

そして、今年もWAにご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともいっそうのご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

26歳になってからというもの、とっても良いこと続きです。
この調子でまた1年間、頑張っていきたいと思います。
いつもはあんまり書かないし、いつもはそもそも考えないんだけど、来年の目標なんかも公言しておきたいわね。まあ、近いうちに。

ケーキが食べきれなくなってきたので今年は事前に「ホールケーキはNGで!」ってアナウンスしたら、もう分けてあるケーキが準備されてありました。みんなでわけわけしたよ。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?