私は何のために痩せるのか

こんばんは、よりです。今日は久しぶりに会う友人とご飯を食べに行ってきました。そこで、「ああ、食べ過ぎた」と後悔をしたので今日はダイエットについて書き記しておこうと思います。

私のダイエット史~はじまり~

私がダイエットを決意したのは高校1年生の冬でした。昔から肥満気味に近い標準体型(BMIは21,22くらい)でした。数値的には健康的であるはずだけど、周りの友人はみんな痩せていて可愛く、恥ずかしい気持ちになりました。「こんなかわいい子たちの中に1人だけこんなのがいて笑われないかな」 こんな気持ちになったのです。私のダイエットは他人の目のために始まりました。スタート体重は163㎝60㎏(仲がいい子も知らないこの体重)

無知と根性論がもたらした地獄

痩せるためには食事制限と運動。これしか知らなかった私は運動として筋トレ、最低30分のランニングを導入。問題だったのは食事制限。夜ご飯は炭酸水のみ。1日5Lは水を飲んで水中毒になりかけたりもしました。断食もしていて、その状態でランニングに行った時もありました。思い出すだけで怖い。当たり前に体重は減りました。3か月後には52㎏くらい。ただ、代償は大きかった。爪はすぐ折れて髪の毛は大量に抜け落ちる。生理周期も乱れました。ここで体重をセーブする方向へ移行しました。

受験期~塾に籠城生活~

私は受験期に塾の自習室に住んでいるのかというくらい居座っていました。夏休みは6:30に塾に行ったら22:00まで帰宅しませんでした。当然1日の食事を塾でするのですが、メニューは毎日同じでした。

お味噌汁、おにぎり4個(1個100g)、吸うこんにゃくゼリー1つ

これで1日を乗り切っていました。北海道の親せきから開拓おかき(北菓楼)が届いたときはそれだけしか食べなかったりもしました。おかげでやつれました。このころには痩せることが私のダイエットの目的になっていました。

卒業後~キラキラJDになりたい~

受験期はあまり太ることもなく、まあまあなコンディションで高校を卒業しました。卒業後は都内の私大しかもオシャレなところに通うのに恥ずかしくない人になろうとダイエットを始めました。1日2食でジムにも登録。30分以上走って筋トレをする。昔よりかは健康的な痩せ方をするように努力をして自己最低記録165㎝51㎏まで落としました。ちなみに身長はまだ伸びています。

もはや病気と言われてしまうまでになってしまった

友人に「会うたびに痩せていくけど大丈夫?」と最近言われることが増えました。「どこがゴールなの?」とも聞かれます。ただ、私のダイエットにはゴールがありません。維持できる気がしないからいけるところまで痩せ続けようと思うし、少しでもおなかが出ているととても落ち込みます。私は目的もなく痩せようとしています。どんなに痩せても自分を客観視できていないせいで痩せる前の自分と同じように考えてしまっています。病気と言われても悪い気がしなくなってしまいました。怖い。

これからダイエットをする、もしくはしている人へ伝えたいこと

絶対に「具体的な」目標を決めてください。○○㎏まで落としたら終わり、などです。ゴールを決めてあげてください。ダイエットは終わらせなければならないものだと思います。私のようにはならないでほしいです。

そして、健康が第一です。これは絶対に。女性の場合は生理が止まったら今後の人生に影響が出てしまいます。また、爪や髪が無くなったらせっかく痩せても意味がないです。自分の体を大切にしてくださいね。

最後に

ダイエットを始める理由は人によって全然違うし沢山あります。だけど、その全てには「自分を変えたい」という気持ちがあるのだと思います。その気持ちが強ければ必ず痩せられるし見た目だけではなく、気持ちも変えることができると私は思っています。皆さんがなりたい自分になれますように。私も頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?