zoojo旅_03

弾丸!週末zoojo旅 #3 神戸市立王子動物園(後編)

★1日目 後編

*16:30 ゲストハウス MAYA にチェックイン!

王子動物園まで徒歩5分の距離にあるゲストハウス、MAYA。古民家をリノベーションしてつくられた、趣のあるおしゃれな造りです。1階はラウンジになっており、宿泊者は自由にごはんを食べたり、話したり。ステキな出会いもありそうです!

スタッフさんもみなさん気さくで優しく、まわりのおすすめスポットなどもたくさん教えてくれました。

▲DIYでつくったという、UFO基地と呼ばれるスペース。おしゃれ!

▲今回は寒くて断念しましたが、神戸の夜景を一望できる摩耶山へのフリーパスも! 次来たら絶対行く……!

▲zoojoが宿泊した、女性専用ドミトリー。ドミトリーといっても、カーテンと板で仕切られて、ほぼ個室! どこもかしこもおしゃれです〜!


*17:00 ごはんを食べに、再び水道筋商店街へ

MAYAのスタッフさんに教えてもらったおすすめスポットも頭に入れつつ、ぶらぶらと商店街へ。レトロさと人情がつまったあたたかい雰囲気にテンションが上がります。野菜の安さにも感動。住みたくなる……

最初に入ったのは、兵庫名物そばめしが食べられるお好み焼き屋 ちき家本店。

お店の外まで、ソースのいい香りが漂ってきていて、我慢できなくなりました。笑

▲そばめし!もっちもちの食感がたまりません

▲海鮮ねぎ焼きも。タコやイカ、エビがぷりっぷり!

おいしくて、そしてあったかくてすっかり満足。
しかし、せっかくの商店街、もうすこし楽しみたい!ということで……


*18:30 中華料理 天天へ

二軒目は、老舗中華料理店、天天へ。神戸といえば中華だし、やっぱり食べておかないと!

▲担々麺。とにかくごまが香り高さと甘みが抜群!ダイエット中と言っている人でも、スープまでしっかり飲み干してしまう魔力(笑)。zoojoいちおしのおいしさ。食べてほしい!

▲水餃子。ちゅるんとなめらかな舌触りで、噛んだら肉汁ジュワー!あまりにおいしくて、無言で食べ続けました。

まんぞくまんぞく!!笑顔満天でMAYAに戻ります。

*19:30 シャワー、身支度

*20:00 ラウンジでカードゲーム

シャワーも浴びてあたたまり、メイクも落としてさっぱりしたところで、ラウンジに集まってお話でもしようか……と思っていたところ、zoojoにぴったりのカードゲームを発見!!

その名も ペンギン・パーティ。

この日見たペンギンにも思いを馳せながら、ゲームに熱中。気がつけば2時間近く経っていました……。カードゲームとストーブとあたたかい飲み物。ああなんて幸せな夜。

*23:30 就寝
それぞれのベッドで就寝です。おつかれさまでした!

********************************************

★2日目
*8:00 起床。身支度をしてパン屋めぐりへ!
夜にたらふく食べたことがウソのように、胃もたれもせずスッキリと起きた3人。神戸といえば、おいしいパンも有名です。というわけで、朝からパン屋を2軒はしごです。

じゃーん!!

ゲストハウスへ持って帰り、大量のパンを並べてみました。

フクロウパン

ふくろうのアイコンがかわいいおしゃれパン屋さん。どれもおいしかったのですが、zoojoのいちおしは、左に2つならんでいる塩パン。ほどよい塩味がパンの香りと甘みを引き立てていて芳醇な味♡外側のカリッと香ばしい焼け具合と、中のもっちもち感もたまりません。

◆レマン

古き良きパン屋さん。店内には動物園の写真もたくさん飾ってありました。
こちらも、どれもおいしかったのですが……おすすめを決めるならたまごパン。マヨネーズの効いた香り高いたまごは、ぷりっぷりの食感。たっぷりの具入りパンをほおばると、お腹も心も満たされます♡

寒い中、石油ストーブのまわりでたくさんのパンをもぐもぐ。素晴らしい朝です。

*10:30 ゲストハウス出発。電車で三宮へ

せっかく神戸に来たのだから、王道観光もしよう!ということで、三宮駅から、北野異人館へ向かいます。途中にはかわいい雑貨屋さんや有名なおしゃれスタバがあり、寄り道もはかどります!

▲こんなスタバあるの!とびっくり。しばらく眺めていました(笑)。

*11:00 風見鶏の館、萌黄の館へ

レトロでかわいく、立派な洋館。その佇まいに、テンションが上がります!
「こんなところに住んでみたい! 」やら「こんな豪華すぎる椅子じゃ落ち着かないよね」やら、好き勝手なことを言いながら2ヶ所ともじっくり楽しみました。見応えたっぷり!

※語りだすと、洋館だけで記事1本分くらいできてしまうので、今回は省略させていただきます。感想が気になる方はzoojoまでお声がけください(笑)。

*12:30 新神戸駅で洋食ランチ

洋館をすっかり楽しんだら、その足で新神戸駅へ。楽しかった旅もそろそろ終わりです。最後は神戸らしく洋食ランチ!
新神戸駅構内にある、老舗洋食店 自由亭へ。

この日はオムライスフェアをやっていたので、3人とももれなくオムライスを注文。ハンバーグのせ、エビフライのせなど、朝にあれだけパンを食べたとは思えないボリュームのメニューを注文。いいんです、たくさん歩いたから。

▲ふわとろたまごと、芳醇なデミグラスソース、まったりとしたタルタルソースのハーモニーが絶妙!
さすが老舗の味。おいしいおいしいと言いながらペロリとたいらげました◎

*13:30 新幹線で帰路へ
今回のzoojo旅はここで終了。決して動物園日和とは言えないさむーい日ではありましたが、そんなこと気にならないくらい満喫することができました。
動物たちに癒され、おいしいごはんとお酒とスイーツを食べ、おしゃれなゲストハウスや洋館に心を磨かれ……1泊2日とは思えない充実っぷりでした。

みなさんも、神戸で観光の際は、ぜひ王子動物園もプランに入れてみてくださいね! 三宮のおしゃれで栄えた魅力とは一味違った、レトロモダンな商店街やお店にもたくさん出会えますよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?