2018年したこと、しなかったこと

2018年を通して出来たこと成し遂げたこと(Done!)、そしてしようと掲げていたけれど出来なかったこと(Not Done.)一覧。ほとんどがアクアポニックス関連ですがその他もちょこっと。

2018年Not Doneリスト

・十分な資金を調達できなかった(マネタイズできる絵を描けなかった)そしてこれを引きずりすぎた
・複業している側に引っ張られたが故に事業にフォーカスできなかった
・事業を短期的に捉えすぎていたため思い通りの線を辿らなかった
・生産サイドに手が回らなかった
・メンバーに給料を払えなかった
・雑音を聞き分けることができなかった
・軸を固定させることができなかった
・外部とのコミュニケーションを多く取れなかった

とまあこんな感じでしょうか。
自分が信じてやってきたアクアポニックスでどうにかしようと考え込めば考え込むほど悪循環に陥った年だったと反省。それだけが解ではないのに固執してしまったことがスピードを鈍化させた一番の原因だと思っています。前の記事で来年に向けての思惑を書きましたが、本来のスタートアップのスピード感で全て動かしていこうと思っています。ガンガン外に出て、打席に立ちますぞ!

2018年Doneリスト

・Slush Tokyo 2018出展
・ナナナナ祭(100BANCH1周年記念のお祭り)で展示
・渋谷駅前広場でアクアポニックス作品 Q room を展示
・教育用アクポニキット「ミニポニ」試作品完成
・日本最大手の民間教育事業会社の学童保育でアクアポニックスの授業実施(子供達がすごく興味を持ってくれて改めてやりがいを感じた)
・Panasonic100周年記念フォーラムでブース展示
・ロゴ完成
・アクアポニックスブック完成
・来年の種を仕込めたこと

ざっとこんなのを作ったよ、というイメージだけ。
協力頂いた皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございます。来年度も宜しくお願いします。

事例集

Slush Tokyo 2018

ナナナナ祭の展示

渋谷駅広場のアート展示 Q room.

Panasonic100周年記念フォーラム

学童保育でのアクアポニックス授業

会社のロゴ完成

アクアポニックスブック完成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?