見出し画像

誰が為か?

日本に一時帰国中 🇯🇵
旅人担当のズーミンです👍


とまぁ久しぶりの投稿をいつもと同じように書き始めようとしたが違和感がすごい。

いや、その理由は分かっているのだ。
素の自分でないからだ。
正確に言えば、誰かに見せるためにどこかで取り繕っていることを知っているからだ。

今日、憧れの人に会った。
何度かこのnoteで記しているが、人生初の海外旅で南米と北米をバイクで6万キロ走った、旅の先輩だ。

彼の旅を記した日記は、ワーホリで辛い時の自分を支えてくれたし、今の自分の夢を具体的に思い描く大きなきっかけになっている。

そんな彼と1年半ぶりに再会して色々話す中で、「日記書いてないの?」と聞かれた。

ワーホリ当初から、形を変えたりサボったりしたりしながらも発信はしていた。

しかし、今の形では自分の心情を映し出すことが難しい。
とはいえnoteでも、今までのやり方では素の自分が出ていない。

俺が彼の日記を読んで心を動かされたのは、等身大の人間の苦悩や葛藤や、それを乗り越える強さや覚悟をひしひしと感じたからだ。

つまり誰かに見せるために取り繕ってるんじゃ、何というか本末転倒な気がしたのだ。

有益な情報や面白い内容の記事に心惹かれる人は多いと思う。実際自分もそういった記事を書くことを心がけていたこともある。

だが、等身大の人間のドラマを追うのもそれはそれで面白いのかもしれない。

いや、むしろこの記事を誰のために書いているのか、そこに焦点を当てるべきか。

……自分だな。
将来いつか、過去の自分を振り返る時にこの日記を読むんだろう。
その時にどう思うかは分からない。
青いなと思うかもしれないし、苦笑するかもしれないし、後悔するかもしれない。

それでも、自分が生きた証としてこの記事を残すのだ。つまり完全な自己満足。

むしろ自己満足としてなら、評価はいらないというか、俺が知れる状況にしてほしくない。

評価されると嬉しいのは確かだが、どうしてもその数を増やすことを意識してしまう。
すると自然と、他人に迎合した記事を書くことになる。

うーんいっそのことプラットフォームを変えるのもありだな。
幸せなことにnoteで繋がった人も何人もいるけど、記事読んだよ!って言われるのも恥ずかしいので、せめてひっそりと素知らぬ顔して読んでほしい。

まぁ今のところはこんな感じ。
それにしても胸が熱くなっている。
本当に楽しい時間を過ごせたな。

2024/3/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?