見出し画像

ZOOM営業 若手営業にも愕然! 「爆」レベルアップを!→自己フィードバックで!

いやぁ、反省。

昭和オジサンの猛省を促すばかりで、

そんなハズはないだろうが、
コレ、読んでるのか?と言わんばかりの記事が、
複数見受けられたのは、若干ビックリで。
(えー、分かってます、私も、バイアスの罠にかかっていることは、苦笑)


ともあれ、
実は、若手のスキルが、思うように上がっていないという、
客観的事実が、意外な所から判明してしまったんで。

大丈夫だろうと、
タカをくくっていたことがあり、

こんなこと、
それこそ、今さらお伝えするまでもなく、
若手はちゃんとやっているだろうと、
安心しきっていたので。


(もうすでに、ver.1の中でも、
似たようなことは書いているとは思いますが、)

キミらは、ホンマに、
長い人生の中で言えば、
一瞬というくらいすぐに、
自身のレベルを、格段に「爆」上げできます。

まぁ、大袈裟なんで、
主題の通り、
ZOOMセールスに絞ろう(笑)

てか、
何人、何十人、何百人という話でなく、

コレやりゃ、
そりゃレベル上がるよね、的事項、

あっけねーくらい簡単、単純なことだ、
もー、
すぐにでもやってくれ!
(休日に、集中してやってもいいが。)


「録画」する。

ZOOMセールスをやってる、自分の姿を。

(お分かりの通り、
ZOOMには、レコーディング機能が付いているので、
それを使って行う。)


最初は、5分、
いや、3分からでもいい。


で、
次は、精神的には、
かなりハードルは高いのだが、

それを、
しっかりと、見る。

目を背けずに。


もし今までに、そういうことを
やったことが無かったのなら、

分かってる。
最初は、


(キタナイですが、)


まず、オエッ、てなるよ。
(逆に)
キミが、普通な感覚の持ち主らば。


特に、男性は。

まぁもう、女性は、(傾向的に、)
小っちゃい時から、こなれてるだろうから、

そーでもないと思うが。

ココが、私の猛省で…、


キミ達はもう、
昭和オジサンたちと違って、
家にビデオカメラがあった世代なので、
そうでもないハズ、とタカをくくっていたが。


まぁいいです。

男性は特に、
最初に見た瞬間は、
オエとなるだろうが、じきに慣れてくる。


で、自分で見ても悪い所は、
山ほど出まくりだろう。

「な、ん、じゃ、こりゃ!ですわ。」


たった3分から始めても。

で、
どんどん、意識しながら修正し、

何度も何度も、
少しずつ時間を延ばしつつ、
一連の流れを、1時間なら1時間丸々やってみる。

注意しなければならないのは、

特に最初の時期は、
その映像は、必ず取っておくこと。

つまり、上書きはしないこと。

(今のPCなら、容量的にも全然大丈夫なハズなので)


何なら、永久(とまでは言わないが、)
ずっと保存しておいてもいいくらいだ。

言うまでもなく、上達具合が、
それこそ、目に見えて分かるからだ。

あとは、
ZOOMのカメラと共に、スマホのカメラも使い、
後ろ側、斜め側、からも、同時に撮って、
同じく見てみることも、極めて有効なので。


コレを、ホンマに素直にやるかやらないかで、

「爆」というのは、全然大袈裟でも何でもない。


ということで、
自主的に実行する1,2割の層に入って頂くことを、
強く切望しながら。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?