思い出の整理〜ハロヲタになった頃〜

ふいに思い出を整理したくなったので、radikoを聞きながら雑多に綴ってみます。


1.何故ハロヲタになったのか?

ハロヲタになったのは2000年夏。
モーニング娘。の事はASAYANがキッカケでデビュー時から知っていましたし、LOVEマシーン→恋のダンスサイト→ハッピーサマーウェディングのヒット連発の時期でしたから尚のこと(^◇^;)
とはいえ特に推すとかそういう感情はなかったのも事実でした…普段そんな話をしない友人から、ふいに来たあのメールを目にするまでは。

まさに不意でした。なっちかわいい、と…
なんじゃそりゃ!?!?!?!?

とはいえスルーするわけにはいかない、話を広げていくと…
当時ファミリーマートが開催したモーニング娘。のイベントに参加したらしく、そこから一気にヲタになったしまったのだとか。
会話の流れから大阪城ホールのコンサートへお誘いをいただき、ものは試し!と思って自分も参加する事になりした。
参加したコンサートは「Hello! Project 2000 集まれ! サマーパーティ」です。

予備知識は特になく、ハロープロジェクトのコンサートである事もよく分かっていない位でした。
どんな人たちが来るのだろう…と思っていたら噴水広場の周りには様々な人たちが!
ご家族連れ、同年代、年上…年齢層は幅広い。
それだけでなく、「矢口真里」とか背中に熱く刻まれている特攻服の方々が!?ええ!?気合いすご!!!!

始まる前から熱気を感じていざスタンド席へ。
知らない曲も結構ありましたが、会場全体の熱気がとにかくすごい!というか何かアツイ!!
私はその熱気がただただ楽しく、推しとかの概念ではなく、祭りを楽しむような感覚でまた来たい!と思うようになりました。
(当時はモーニング娘。のメンバーの名前を全員覚えるのが精一杯でしたし…)

2.チケット取れない問題、そして青封筒こんにちは

そんな楽しい時間を再度楽しみたいと思い、友人たちと秋のコンサートへ行くことを決心!

参加したコンサートは「モーニング娘。Autumn Tour 2000」でした。
会場は幻?の南港WTCオープンエアスタジアム!
オープンエアとあるように屋外、というか野外でした!
当日雨が降っていた…はず…?
でもこれまた終始楽しかった思い出しかありません!
そうなると当然また次も!となりますが…
冬のハロコンのチケットが取れませんでした(´;ω;`)
友人たちと電話アタックしていたものの誰ひとりとして繋がらず。

やっぱりファンクラブに入るしかないんだろうなあ…
と話し合い、全員入会する事にw
今思えば誰かひとりだけでも良かったかもしれませんが、保険をかけるという意味合いもありましたので(^◇^;)

3.ハローモーニング

略してハロモニ!
日曜日の楽しみの一つでもありました!!
この番組を通じてモーニング娘。のメンバー一人ひとりを知ることができました。
そうなってくるとますますハマっていくこととなり…
ここでついに推し、という概念が芽生えてしまいました…!

私が当時推していたのは石川梨華ちゃん!
ルックス、キュートな声、ひたむきさに心惹かれていたのです(´;ω;`)
恋愛レボリューション21の頃から前面に出てくる機会が増えたように思います。…ほいっ!
2001年春、(個人的にはとてもとても嬉しかった)カントリー娘。に石川梨華、が登場!
いやもうリピートしまくりでしたとも(´;ω;`)

その後、ザ⭐︎ピ〜ス!でセンターになった時は、それはもう暴れていましたとも…
三人祭、最高でしたとも…
テンション高かった事はよーーーく覚えています😇

学生の身でしたから遠征はなかったものの、定期的にコンサートへ足を運んでいたのが2001年でした。

4.リリースイベントの恐ろしさ

そんな流れで順調にヲタになっている中、2002年になると藤本美貴様がソロデビューを果たしました。

2001年にあややこと松浦亜弥ちゃんがソロデビューをしており、先述の三人祭でも1年目とはとても思えないパフォーマンスをされていてもうびっくり!
この頃から友人の1人はあややヲタへの道を邁進…私も便乗して2ndツアーからコンサートへ行くようになりました(^◇^;)

あややが凄かったから藤本美貴って子もすごいんだろうなあ…と思い、興味本位で「会えない長い日曜日」のリリースイベントへ参加してみた…のがある意味変化点にもなりました。
いやもう歌声好き!大好き!顔ちっちゃ!スタイル良すぎ!おててやわらか!とにかくヤバい!!!

となってしまい、一推しがミキティになってしまったのです…もちろんモーニング娘。では引き続き梨華ちゃんを推し続けていました。
ただ、ミキティへの熱は増すばかりで、2ndシングル「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」のイベントにもバッチリ行きました。
デビューシングルの時は弁天町のスペースで、人もそれなり…でしたが、2ndは千里中央に変わり人数も増えた!嬉しい!!
そして今やヲタソンとしては伝説になった「ロマンティック浮かれモード」のイベント。千里中央のセルシー広場は人!人!とにかく人!めっちゃ増えとるがな!!!
この曲は熱い!熱すぎる!と思っていましたから、もう何か嬉しすぎましたね。゚(゚´Д`゚)゚。

その次のシングルとなったボーイフレンドもめっちゃ好きでしたが…定期テストの兼ね合いで行くことができず…もう悔しかったですわ…
でも強行突破してどえらい点数を叩き出す訳にはいかなかったのでやむを得なかったです。
やむを得なかったですが、これが後々後悔する羽目に🫠

5.いわゆるハロマゲドンからの流れで…


時は遡ること2002年夏。
突如発表されたハロープロジェクトの再編には驚かされました。
がしかし、ミキティへの熱が増す一方の私は冷静に受け止める感じになっていたのも事実でした。
あややのコンサートも楽しかったですし🤭

ボーイフレンドのイベントに参加できなかった悲しみは2003年にぶつけるんや!!!
ごまっとうも良かったし!!!
と意気込んでいた私でしたが、年明け早々にとんでもないニュースを目にする事に。

藤本美貴、モーニング娘。へ加入

何じゃそりゃ…なんじゃそりゃあああああああああ

いや、モーニング娘。も好きでしたけれども…
そうやないねん…もっとソロで見たかったんや…(´;ω;`)
すなわち、今後リリースイベントは確実に無い事を意味する…(ブギートレイン03やMIKI①はなかったはず、少なくとも関西では)

とはいえ最初で最後のミキティソロコンサートが
控えている中でもありました。
だったらZeppもなんばHatchも昼夜参戦したるわい!!
(当時Zeppは南港でしたねえ…懐かしい…)
という事で、ハイテンションで初の昼夜参戦を果たして一旦思い出を締めくくる事に(´;ω;`)

とは言いつつも、あややのコンサートには参戦するわ、しれっとメロン記念日のライブにも参戦するわで順調にDDへの道を歩んでいた私でした😇
ただ、モーニング娘。のコンサートへは…実は同行する友人がおらず参加を見合わせていました。
02年秋に後藤真希ちゃんが卒業した事により友人内でヲタ卒が始まり、あやや推しの友人はあやや一本!となり…

そんな流れでいつしかモーニング娘。との距離が離れてしまい、さらには「さくら組」「おとめ組」に分かれて尚のこと混乱😵‍💫
結局後を追うように私もあやや一本に収束(ミュージカル懐かしいなあ…)、さらには学業やバイトが忙しくなった事で熱が思いっきり分散したり、この頃からキッズ推しが強くなってきた事についていけなくなったりと、様々な要因が重なったため、いつしかハロヲタを卒業しておりました。

今思えば明確に卒業!という行動は取っておらず、本当にフェードアウトしてしまったのです。

その後DEF.DIVAのシングルだけは曲がものすごく好きになって買っちゃいましたが、当時は確かGLAYやJanne Da Arcにどっぷりハマっていたのもまた要因の一つかもです…(全然路線がちゃうやないかい)

今振り返ってもヲタ卒したのって何でだったかなあ…
あやや推しだった友人もいつしか卒業していましたし(でもその友人とは今でも付き合いがある)

6.そんなこんなで一度ハロヲタを卒業しちゃいました

今思えば何やってんの!愛のバカやろう!
とツッコミを入れたくなりますし、さりとて仮に継続していたら古参の極みになっていたかも分かりません。

学生生活、就職活動、そして社会人へと変化していく中でヲタを続けられていたかは自信がありませんが…
とにかくそんなこんなで、嫌いになった訳ではなく、さりとてアツイ活動をする訳でもなくという感じになってしまったのです。反省。

こごで3,500文字オーバー…!?
一旦ヲタ卒までで〆て、何で復帰したのかを別にまとめてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?