見出し画像

ふるさと納税返礼品=コンサートチケット&備前焼湯呑み!〜OCHA NORMA ナルチカin備前へ〜

長文しか綴れないDDヲタクです。
この秋、人生で一番活動的?と思う位にあちこちのイベントやコンサートへ行っている気がします😅

今回はその中でも特殊なコンサートへ行ってまいりました。
ふるさと納税の返礼品としてチケットが採用されたOCHA NORMAの備前市コンサートです!


1.はじめてのふるさと納税

本当に初めてです😇
トータルで得をするのは理解していても、返礼品に魅力を感じにくい&一時的な持ち出しは響くと感じていたためです🫠
ラインナップには日用品もありますから、そこに突っ込むのもアリではありますが…んー…

と思っていた矢先に!
お、OCHA NORMAのコンサートチケットが返礼品!?

実質2,000円でチケットに備前焼のオリジナル湯呑みまでついてくる!?
ひとまず申し込んでみる価値があるかも?
備前市なら関西から近いし!

という事で、まだFCに入っていなかった事情も相まって申込をさせていただきました。
送られてきたチケットはぼちぼちステージから離れている気配…🫠
わしはいつもこうじゃ!!!😡😡😡
(でもトータルでは得な話なので堪えましょう)

ちなみにFC枠手配ではありませんでしたが、アップフロントからのチケット直送であったため青封筒にてご到着。

したがってコンビニ発券ではございません。

2.いざ備前市へ!…会場アクセス…

関西からそこまで離れていないように感じた備前市。
よく調べてみると会場へのアクセスがしんどい。

コンサート会場の最寄駅はJR西片上駅で、そこから徒歩6分。
離れていないのはありがたい、ですが…

通っている路線は赤穂線。
だいたい1時間に1本あるかどうか😞
(ちなみに山陽本線もこの区間はそんなに本数がない…)
電車以外で行くには、自力で行くか公式のアクセスバスツアーを利用するか、はたまたFCバスツアーに参加するか。

FC入会タイミングの都合&相部屋はしんどい、という事でFCバスツアーは選択肢に入らず😇
アクセスバスツアーは検討してみたものの、①昼夜通しでの参加が前提、②往復13,500円!?、③どうせ4列。隣に誰かいるのは基本しんどい、という理由で却下😣
となれば自力で行くしかありません。車で。

がしかし、燃費がよろしくない&山陽道トンネル火災の影響で一筋縄ではいかない模様…
それでも昼公演だけやし、運転はめっちゃ好きやから車で!!!
ガソリン満タンでlet's go!(ガソリン代たかい…😨)

3.旅路の果てに

今だから言える話…一睡もできずに出発…😇
あろうことかU-NEXTで映画(七つの会議)を見てしまい、気がつけばAM3時
ここから寝るとほぼ確実に寝坊するのが私です。

結局起き続けて早朝に出発!
そんな事をせずとも間に合う計算でしたが、国道2号線が混雑するのは明らかでしたから
(渋滞きらい😡MT車にはつらい)

そして狙い通り、備前市まで渋滞は一切なし!
龍野西ICまでするする進んでしまい、国道2号線もスムーズ!本当にあっという間!
混雑する可能性込みで2時間目処だったのに、結果的には1.5時間くらいで備前市入り((((;゚Д゚)))))))
※高速では80〜100km/hです。燃費気になりますし安全第一ですし。でも休憩なし😇

行き着いた先に見えてきたはのどかな風景。
…いや、見覚えが結構ある雰囲気…
何故ならうちの田舎から近いですから!!!
(それもまたふるさと納税の後押しに)

山と海が近い町。まさに里山里海!
ずどーん!とマックスバリュ。向かいにはエディオン。

4.いざコンサート

あまりに早く着きすぎたので、一旦コンビニで軽めの朝食。
その後駐車スペースを無事確保、グッズ購入を済ませたのちに仮眠!
流石に目から疲労を感じた!!

文字を見るだけで嬉しくなっちゃいます!
今回の会場・備前市市民センター!(・∀・)

もちろん寝坊せず、開場時間前に並んで会場入り!

(1)感想から

とにかく楽しかった!!!(語彙力)
細かいところを挙げると、
・座席は他のホールよりやや座りにくい高さ
・お祭りデビューだぜ!のラストの方でいきなりGood Luckの胸騒ぎが流れ出す(メンバーの皆さま&私たちは即座に対応)、
・音響が物足りなく感じる場面があった(マイク音量とか聞こえ方とか)
というのはありましたけど、それらが気にならないレベルで楽しかった!!!

岡山県出身の西﨑美空さんによるMCが多かったのもよかったですし、メンバーの皆様もあたたかく…
こうして備前市でコンサートができてよかったなあ…と…。゚(゚´Д`゚)゚。

改めて思うのは、OCHA NORMAの皆様をじっくり見ながら楽曲を楽しめるとテンションが上がるということ!
思えばBEYOOOOONDSの武道館LVやリリースイベント、研修生発表会ではテンションぶち上がりだったわけで…
特にリリイベ直後はテンション上がりすぎてFC入会を確定させたくらいに。

その時の熱を取り戻せて本当に楽しかったです!
(それならライブハウスツアーはどうだったのよ、となってしまいますが…まあそういう事です。だってあまり見れなかったし…)

(2)セットリスト(1公演目)

0.備前市副市長からのご挨拶
1.ヨリドリ ME DREAM

アップテンポで楽しいのです!(・∀・)
もちろんジャンプ禁止!なので腕だけ上下にしてへいへい!(・∀・)
この曲を聞くとついBEYOOOOONDSの武道館公演を思い出してしまいます…
歌詞にも入っていますし😅

2.ウチらの地元は地球じゃん!(地球→備前ver.)

恋のクラウチングスタートから打って変わって「ハロプロやなあ…☺️」と感じた一曲!
全国ツアーではその都道府県名に置き換えられているのも特徴的ですが、今回はツアーとは別!
という事で、うーちらの地元はおかやまじゃん!
…ではなく、うーちらの地元はびぜーんじゃん!🤭

3.オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~

曲のタイトルは濃いですし、最後のテンポアップは恐ろしいですが、聞けば聞くほどにハマった一曲!
リリイベでもかなりテンションが上がりましたし、もちろん今回も例に漏れず!
サビの盛り上がりは特に半端ない!!(・∀・)

4.宇宙規模でダイスキ宣言!

ガンガン行く曲のあとは爽やかでかわいいナンバー!
振りコピをしたくなるサビが特に印象的ですし、そろそろ自然にできるようになりたい。゚(゚´Д`゚)゚。

5.Go Your Way

まだOCHA NORMAというグループ名になる前から披露してきたナンバー!
しっとりカッコよく、これまて振りコピをしたくなる一曲でもあり、やはりこの曲においては特にメンバー一人ひとりを見ていたくなるものです😎

6.素肌は熱帯夜

OCHA NORMAメジャーデビュー前から披露されていたナンバーで、これまたカッコよく魅せてくださる!!
ライブには欠かせないと思っていますし、いーまいまいまあんどいーまー♪のところはやっぱり大好き!(語彙力)
(うーたんに撃ち抜かれた思い出が蘇る…)
そしてみくちゃんに撃ち抜かれた気分に浸れて幸せでしたね…(もちろんヲタクに対してではないと理解しております、断じて勘違いなどせぬ!)

7.映画の趣味が合うだけ(小片リサさん)

ここからはスペシャルゲストが登場!
まずは小片リサさん!リサちゃん!!!

ポップな雰囲気を乗せつつよく聴いていると切なさみたいなものを感じられて、個人的はめっちゃ好き!な曲!!
また、歌っていらっしゃるお姿も大変麗しく…
見ることができてよかったなあって…😭

何でリリイベに行かなかったんや!次からは行く!
関西にお越しいただければですが…🫠

8.バンビーナ・バンビーノ(宮本佳林さん)

続いては宮本佳林さん!かりんちゃんさん!!
元気をもらえる曲で、当然テンションは上がりっぱなし!
またリズムを取るのが難しそうな感じなのに、それをナチュラルに歌い上げる宮本佳林さんの凄さ…
やっぱりソロで歌えるとはこういうことなんだなあ…😣
M-line強くないですか…!?

9.Ding Dong(佐藤優樹さん)

M-lineが強いといえば、続いてご登場の佐藤優樹さんもまさにそのおひとり!
モーニング娘。時代から魅せるパフォーマンスの凄さは存じておりましたが、実は現場でお目にかかれるのは初めてでした😣
(小片リサさんと宮本佳林さんはMSMWで見ていました)
やはりというかすごかったですし、世代ではないはずなのに懐かしさも感じてしまう曲調もまたいい感じで😣

10.すっぴん(小片リサさん・宮本佳林さん・佐藤優樹さん)
【公式映像見つけられず】
先日音源配信がスタートしたこの曲は心地が良く…これはもっと前面に押し出しても良いのでは!?
三人とも実力派ですし、個の力だけでなくグループでの活動経験からバランスを取るのも美しい。
OCHA NORMAの公演に来ていたつもりが、いつのまにかMSMWになっていたでござる!🥷
楽しいでござる!!

11.ふるさとの夢(全員)

里山里海といえば!
もっともっと広がってほしい一曲ですし、備前市に来たんだよー!!という気持ちがより一層高まりました。゚(゚´Д`゚)゚。
幸せな空間やったなあ…。゚(゚´Д`゚)゚。

12.Hello! 生まれた意味がきっとある

最近違うカタチで改めて注目されていると聞いたこの曲から、再びOCHA NORMAのオンステージへ!
徐々に身体に馴染んできていますが、もっと動けるようになって一緒に動きたいなあ…☺️

13.ラヴィ・ダヴィ

お洒落な一曲!(・∀・)
シームレスな流れに感じられて心地よかったなあ…☺️
OCHA NORMAってオシャレやなあ…と感じていますが、その根源は多分ラヴィ・ダヴィから影響を受けたのかもしれません🤭
それでいて楽しい!

14.シェケナーレ

ぶっちゃけますと、OCHA NORMAで一番好きな曲です!
思い出補正もありますが、好きな要素がたくさん織り込まれているのも…。゚(゚´Д`゚)゚。
楽しさ、爽やかさ、共感、終盤に合っている…等々。
楽しいのに毎回涙がこぼれてしまう、でも楽しくなれる曲だと思っています!
間奏明けからの流れが特にやばい。


15.お祭りデビューだぜ!

ほろり…としてからのお祭り!!!
そりゃドスも決まるってもんですよ(いいわけ)
せいっ!せいっ!せいっ!はーどっこい!!

16.Good Luckの胸騒ぎ
【公式映像なし】
新曲です!ツアーで経験済みです!!
実はハロドリ。で一部見ることができるので、U-NEXTにて再確認。
うーちら!ぼーくら!!
(…やっと「ぼーくら!!」の音程がマシになってきたよ😣)

17.なんだかんだエヴリデー!

そういえば…MVなかた!ハロステ助かります!😣
終盤に向けて息を整えつつ、OCHA NORMAのかわいさを感じられるナンバーで改めて楽しくなっちゃいました!!
何やろなあ…何で今回の方が流れがしっくりくるのかな…
緩急のつけ方が合うから?

18.恋のクラウチングスタート

コンサートラストを締めくくったナンバーはメジャーデビュー曲!(・∀・)
はい…申し訳ございません、やはりしゃがみました…🫠
この曲も何度観てもやばい。シェケナーレが来るまでは一番涙していた曲です。
そこまでバックグラウンドを知っていないのに、こんなに爽やかで、かつご時世を反映している歌詞にクスッと来たりするのに…
やっぱりあれですね、OCHA NORMAいいっすね☺️
本当にありがとうございます(´;ω;`)
※アンコールなし

概ね3曲で1ブロック、という流れで進行。
(すっぴんとふるさとの夢はメンバー合流に際してMCあり)

ちなみに副市長からのご挨拶は開演前でしたが、きっちりOCHA NORMAのタオルをご持参!
嬉しかったですし、改めて今回の取り組みの背景をお聞かせいただけて感慨深かったです!

ライブハウスツアー公演を2度経験しておりましたが、構成が異なるところがあったためか新鮮に感じられたセットリスト。
もちろん小片リサさん、宮本佳林さん、佐藤優樹さんのソロもめっちゃ良かった!(´;ω;`)
個人的には特に小片リサさんが刺さってしまい…リリイベ行けなかった事を悔やむばかり🫠

そして周りがなぜか爽やかイケメン&お洒落なお姉さまだったので、唯一ヲタヲタしい私は…
おとなしくしておこうかな〜と思ってしまいましたが無駄でした。
ヨリドリからもう身体が勝手に🤭
邪魔しない程度(?)に声出し!😇
まあその…自分、ヲタクなんで!!!
結局終始楽しみたいように楽しんでしまいましたw
せやけどお祭りデビューだぜ!の時は気合ピークでドス利かせていたかもです、申し訳ございません😇

(3)関連事項

ふるさと納税の返礼品としていただいた備前焼の湯呑み。
実は大きさや形は一定ではないとのことでたった一つ。
使うのがもったいない!!!😱

OCHA NORMAのマーク!!!

もちろんありがたく頂戴しました☺️
OCHA NORMAのマークを見事に表現いただいた一品で嬉しい限り!(・∀・)

また、今回は昼公演のみの参加としました。
そのため帰りがけに「日本一のだがし売り場」へ寄ってみたりも🤭
アクセスは決して良いとは言えないのに…賑わいがすごかった!!
それもそのはず、いざ入ったらあり得ない数のおかし!駄菓子!おもしろグッズ!!!

ピノだいすき!(・∀・)ちなみにきのこ派です(穏健派)

かろうじて残っていた理性で最小限の買い物に留めましたが…
それがなければ浪費していた事でしょう😇
夢に溢れていた空間でしたしまた行きたいですね(・∀・)

(4)帰り道

どうせ帰りの中国道で渋滞に巻き込まれるのは明らかでしたから、のんびり帰るモードに徹しましたが…

寝不足のツケがたたって一瞬意識が!飛んだ!!!
もちろん何もありませんでしたがそれは結果論。
これはまずいと判断して、食事を取る予定だったPAの手前でも一旦休憩を最優先!

一応の救いを得て、本来予定していた白鳥パーキングエリアにて楽しみにしていたデミカツ丼を美味しくいたまきました😋
玉子でとじたカツ丼の上からのデミグラスソース!
禁断と称していましたが、その味はまさに豪華。
カツがなかったとしても美味しいのでは!?と思える逸品でございました☺️

…しかし、食事を取ったということはやはり眠気が再来…

結局その次のパーキングエリアへ緊急ピットイン&仮眠。
確かそれが18時過ぎだったはず。

目が覚めると…22時前!寝過ぎ!!!
でも兵庫県には入っていた訳ですし焦る必要はなく、頭スッキリの状態かつ渋滞ゼロで快適に帰れました😎
やっぱり睡眠はたいせつ!!!

5.所感

今年の秋、OCHA NORMAの公演へ足を運んだ回数は4回。
研修生発表会と山口公演、大阪公演、そして今回の地域活性化コンサート。

その中で一番楽しかったのは今回!
主な要因は
・特別な公演に感じられた(備前市バックアップ!!)
・会場へたどり着くまでそこそこ苦労
・セットリストの緩急のつけ方が個人的に好み
・ちゃんとOCHA NORMAの皆さまを見られた
・備前市はあたたかい雰囲気だった

改めてになりますがハッキリ言ってしまうと、山口公演と大阪公演はちゃんと見れなかったのですよ…
山口は会場がステージと近かった事から、片側はある程度見れたものの反対側がさっぱりわからず。
大阪はほとんど何も見れず。

研修生発表会は後ろの方でしたが比較的見えやすかったです。
公演時間は短めでしたが…満足度はかなりのもんでやりきった感はありました(^◇^;)

まどぴをはじめ、喉が不調だったメンバーもいらっしゃる状況ではありましたが、皆さまがとても生き生きとしていたようにも映りました。
なんかそういうお姿を見ることができるとつい嬉しくなってしまうもので!

もし備前市のコンサートへ行っていなければ、OCHA NORMAの公演へまた行こう!とは思えなかったかもしれません。
せやけど今回のコンサートは楽しかった!
そして12/3の研修生発表会も申し込み済なので楽しみが増えました(・∀・)

でもまあ…ライブハウスは避けたいかな…
行こうと思えば滋賀、京都、兵庫、奈良、和歌山は行動範囲内ではありますが…

6.DDヲタクのこれから

えーっと…まずBEYOOOOONDSのコンサートを見たいです(´;ω;`)

LVを見ていたとはいえ、今年の武道館公演を改めて見返すとやっぱりその…見たいのです!!!!!
平安神宮コンサートからひと月ちょっとしか経っていないとも言えますし、あと2ヶ月で冬のハロコン(大阪公演)が控えてはいますが…

見たいもんは見たいのです。゚(゚´Д`゚)゚。

とはいえワガママを言っていても何も変わらないので今は待つのみ。
少なくとも11/25&26にビヨスパイを見に行ける。
今は冷静になりましょう🫠

あと、そろそろ何かしらリリースしてほしいなあ…なんて…欲張りでしょうか🫠
とにもかくにもまずはビヨスパイ、その後の展開は静かに待つしかない。

それから最近どっぷりハマってしまった感のあるバンビ沼。

やっぱりコンテンツの供給が豊富なのは強いと感じてしまいます。
先日の大阪公演の楽しさが忘れられず、武道館公演行きを正式に決めて…

あろうことかリリースイベントを求めて北陸行きまで決定😨
ほんまこのDDは…どうしようもない🫠

何にせよ、気が向いたら思い出の記録として残しておきます。
その時の記憶を蘇らせることで幸せを感じられるでしょうし、楽しんでいかないと損しちゃいますから!

(ちなみに次の予定はフルーツジュース。FRUITS ZIPPERさま、レコ大新人賞おめでとうございます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?