見出し画像

さえちゃんこと #近藤沙瑛子 さん(#ババババンビ)の好きなところ!

…いやDDやんけ!という自覚はもちろんあります!
もうしゃあないんですよ、ライブでたっぷり熱量を感じたり、実際にお話させて頂いたり発信を見たりするとね!
一つ前の記事をまとめた理由はシンプルで、直近のトークポートに拠るところがありまして、急いでまとめさせて頂きました🫣

そして岸みゆの記事をまとめたならば、さえちゃんの記事もまとめないと筋が通らない…!という私の自己満足です🐶
そんな訳で(?)ゴールデンウィークの課題として、また現場復帰に向けてまとめさせていただきました。
もちろん長文で駄文です😇
(さらに文字数増えてるし…7,400文字って…)


1.というかそもそも…?🐶

はいそうです、私は本来🐶にあたると思われます。
初めて参加したライブ…23年全国ツアー大阪公演での初めての特典会列はさえちゃん列でしたし、金沢リリイベはさえちゃん目当てでお忍び遠征した位ですし、一番チェキを撮らせて頂いたのもさえちゃんですから🫣

…まあその、いろいろあるんですよ!色々と!
元々さえちゃん・るいちゃんのコンビが好きですし、大阪公演の際にはさえちゃん列の他にるいちゃん列にも行きました。
育ちがハロプロであるがゆえに、コンビ推しも自然やと思ってしまいまして、その流れで岸みゆやるいちゃんも気になってしまったという訳です。例えばJuice=Juiceの「ゆめりあい」とか「さくりんご」、BEYOOOOONDSの「りかみよ」に「ゆはしお」などなど…
(ほんまは先日のイベントについて熱く語りたいですが、諸事情で現在お蔵入りです…)

そもそも推しスタンスに関しては初期の段階からそんな感じである事は隠していないので、たとえ列が隣でも怯える事はありません。
岸みゆさんにもそれは伝わっていますから😌

とはいえ、優先度高めであったのはさえちゃんこと近藤沙瑛子さんなのは間違いありません。(せやから文字数やばいのよ)
日本武道館ライブの特典会かて3回お邪魔しましたし(単推しの人ならもっと周回してはりますけど😇)
せやけどそもそも4周以上はガチでネタがあらへん!
そうなると気まずいから申し訳あらへん!!😭

あとはその…のめり込みすぎないよう、ライトなファンとして向き合った方が自分に合っているかな?とも感じてブレーキをかけている側面もあります。

とまあ言い訳をたくさん並べましたが、私がさえちゃんを好きなことに変わりはありません。
逆に考えて、そこまでしながら何故さえちゃんが優先度高めなのか?また何故好きなのか?について明確にしていきたいと思います。

2.アイドルとして、表現者としての魅力

アイドルの定義はがっちがちに定められたものではないと思っていますが、その人だからこそ魅了できる・表現できる何かがあり、応援したくなる要素を持ち合わせている事は共通していると考えます。

さえちゃんこと近藤沙瑛子さんはそもそもめーーーっちゃかわいいですし、とにかくおしゃれさんですし、何しても絵になるような子です。もっともっと見つかってもらいたいくらい。
だから先日のサッカー観戦で記事にしていただけるのは素直に嬉しい!あれだけの熱量、そして長年に渡り地元クラブを応援してはるのも含めて、絶対取り上げてもらいたかったですし!

付け加えると私の好みドンピシャ、だったのはここだけの話です
(ご本人さまは見ないでしょうからいいでしょ🫣)

ですがそれだけではハマらないのがすーんすーんの面倒なところです🙄
他にもハマる要素があったからこそ現在に至っている訳ですし、そもそもさえちゃんがいいなと思えたからこそバババとしての道を踏み出したのは間違いありません。
でなければ、全国ツアー大阪公演に友人の付き合いで参加して、そのままフェードアウトした可能性は十分ありえますから…。

(1)なんと言ってもまずは歌唱!

一番に語りたいのはさえちゃんの歌唱。
きゅるきゅるしていてかわいい、笑顔が眩しく、オシャレに映える素敵なさえちゃん。
だがしかし、ステージでの歌声はそれらの要素から連想できる雰囲気を一旦置き去りにして、とにかくカッコいい。
歌声の伸びが澄んでいたり時に芯を感じられたり、かと思えばかわいい感じもこなしてしまう!🥰
「低音ボイス」と称される事があるように、低音域・中音域での安定感が特に心地よく、かと言って高音に関しても対応できる。
そして何より、歌うぞぉぉぉ!!!という想いみたいな何かが感じられるのが大好きなところ。

さえちゃんが歌う「ハナビガタリ」

Aメロでの穏やかさ、Bメロでの変化、そしてサビでの力強さ、そのいずれもがつい聴き入ってしまいます。
個人的に大好き!!ポイントを選ぶならば
「本当はね 好きなんだよってさ 伝えられないまま」
の感じです。
その前の「溢れ出す想いと自分 かくれんぼして」はご担当パートですし、ここで毎度ぶち上がってしまいます。
若干広島弁入りましたが私は大阪人です🐙

さえちゃんといえば!Cloverのイントロも!

私は涙腺緩い方ですが、それは感情が大きく動いた時の話であって、毎度毎度涙している訳ではありません。
ですがこの曲に関してはほんま許していただきたい。さえちゃんの歌声がとにかくしみる。

そもそも新体制バンビのライブに立ち会えてすらいませんが、この出だしはさえちゃんのままで行ってほしいな🐶
初めてライブで立ち会えた時の喜びはこれまた一生モノでしたとも…。

クライマックスで恐縮ですが!スノードーム!

このラスサビを取り上げた理由として、めっちゃ好きな曲なのは言うまでもなく、ユニゾンでのバランスの良さと存在感が両立している事や、岸みゆ→さえちゃんの流れがあまりにも好きすぎるからです。
1人で歌ってはる瞬間も素敵ですし、ババババンビとしてのパフォーマンスもまた魅力的という事で!

あとは映像をお出しできないのが本当に悔しい!ですが2つ挙げさせていただくと
・「-私心伝心-」でのラップパートのカッコ良さ!!!
・生誕祭でのカバー曲の熱さ!!!
特にカバー曲歌唱に関しては映像が見られる2022年・2023年、どちらもヤバいです。U-NEXTで見られます!

2022年に関してはさえちゃんが歩んできた道と重ねているかのようなエモーショナルな面が感動的。

「#ババババンビ「#仔鹿物語」プルプル震えナイト!VOL.12 SAEKO Birthday LIVE!」

2023年はそれこそハマるきっかけとなった映像でして(元々2022年は公開されていなかった)、落ちサビでの熱唱は鮮明に思い出せるほど。泣ける。

「#ババババンビ「#仔鹿物語」プルプル震えナイト!VOL.20 SAEKO BIRTHDAY LIVE!」

ここまで歌唱についてたくさん述べてまいりましたが、(私が無知なだけですが)びっくりしたのはババババンビに加入するまでは歌唱がセールスポイントではなかった!という事です😳
そのお話はB.L.T.でのインタビュー記事、またはフォトブック「夢の先」の個人インタビューに掲載されていますので、数々のエピソードも含めてご覧いただければ嬉しいです(・∀・)

(なんか宣伝みたいやな…)

(2)さえちゃんの表現の豊かさ

歌唱面でもそうですが、さえちゃんは魅せる事に関しても見逃せません。
パッと思い浮かぶのは眩しいくらいの笑顔!
レスしてほしい…的な気持ちが完全に消えないのはその笑顔があまりに素敵だからに他なりません🫣
ほほえみにしてもかわいくてもうね…🫣

ライブでは一つひとつの動きが丁寧ですし、恐らくですがその背景には積み重ねられた研鑽あっての…と思うと、やはりすごい方だと思ってしまいます…!!

ライブだけやないですよ!!!オシャレなセンスを最大限発揮されているお写真の一つひとつも見逃せません!
空白期間に耐えられず、それはもうついつい動画として大量に編集してしまう位に🫣
それぞれのシチュエーションを考慮したり、感じた事を表現したりというのが表れていてカメラロールが大変な事になるのはここだけの話です😌

端的に言えばかわいい!美しい!!しゅてき!!!☺️

(3)そして…見え隠れするおもしろさ!🤭

ヴォーカル、ビジュアル、いずれも魅力的なさえちゃんですが、それだけに留まらずおもしろさも発揮できるのが魅力のひとつだと思っています☺️

ライブでの自己紹介では他のメンバーさんとのテンションの差であったり、低音ボイスがついつい目立ちがちですが…(そういえばライブで近くにいた初見さんらしき方はびっくりされていました😇)

個人的にはそこだけでなく、不意にさらっと繰り出すツッコミであったり、メンバーさんと戯れ合っている時の無邪気さみたいなところが好きやなあって思っています!
るいちゃんとたわむれるさえちゃん

紅茶をカレーに入れるのはダメです

ツッコミの数々は「ヤバババンビ」で堪能できますので是非ご覧いただきたいですし、戯れ合っているシーンは各種SNSにて☺️

一見クールにも見えそうなさえちゃんですが、実際にお会いしたら全然そんな事はありません!
時にやさしく、時にいたずらっぽく…そんな楽しいが溢れている素敵な方なのです。
人見知りという話もありますが、恐らく特典会はホームグラウンドだからその意識はないのでしょう…そうだとしたらいちファンとしては嬉しい限りです!

…ゔっ😨そういえばあんな事もあったな…
思い出したので、こう感じ取った背景も含めて個人的な思い出もまとめていきます。

3.個人的な思い出(ダイジェスト)

ダイジェスト、と表記したのは確実に長文になるから予め自分自身への戒めとしてです😇
2023年10月から半年ほどやのに…すごい事ですわ…

(1)全国ツアー大阪公演での邂逅

大阪公演参加直前にCD発売に関連したオンラインイベントがありました。
なので純粋な初めまして…ではありませんでしたし、このイベントを通じてより楽しみが増した状態でライブに参加いたしました。そう、紫Tシャツ&タオル装備で…🐶

実はこの時の思い出も記事にしてありました🫢

ここで私は「日本武道館、行きます!」と言うてもうたわけです。
とにかく応援したくなった、その一心で。

その勢いのまま急遽金沢のリリースイベントへ遠征して、頂いたサインのブックレットを日本武道館へ連れて行くという…まあ何というか、相当舞い上がった思考に至ったわけです🫣

(2)23年12月の思い出

大阪公演と金沢リリイベを経て、一気に熱が上がった事により、いきなり遠征モードに!
撮影会弾丸ツアーと全国ツアーファイナル&クリスマスチェキ会への参加を決めました🫣
今思えばほんまクレイジーやった…🥶

①イマドキ撮影会

えー…とは言いながらも割と黒歴史連発です🫠
スリッパに苦戦したりどう立ち回れば良いのかあたふたしたり。
それでも振り返れば楽しくお話できていたのは間違いありませんし、撮らせて頂いた写真を見返しても瞬間をたくさん見られてよかったなぁ…と思ったり…。
グラス🥂を見ただけでルネッサンスポーズを要求するアホな事を私が言えば、「それふるくなーい?」とあっさりツッコミを入れるさえちゃん😇
名札忘れたのでまあ当てられへんやろ…と思って最後の方にようやく「まさかとは思いますが、私が誰だかわかっていたり…クイズ、してみます?」と聞けば、「最初の1文字を言ってもらえたら名前もわかる!」と返ってきてアッサリ正解。
なにゆえ!?と聞けば「えー、だってクセ強いもん😝」と返されてしまう…あ、あれ?何か扱いが…?😨

と、とにかく楽しいですよ撮影会!📷😇

②ツアーファイナル&クリスマスチェキ会

これまた記事にしていました…思い立っての遠征でしたが、本当に行けてよかった。
寒い時期でしたが心はあたたかくなる感覚といいますか…(´;ω;`)

(3)何かを踏み出した1・2月

NAMBALiFE!→でらROCK→京都マラソン応援→岸みゆ生誕祭と、クリスマスチェキ会からしばらく間隔を空けたかと思ったらちょくちょく動いておりました😅

この間、結構情緒不安定でして…
さえちゃんの喉のお調子が心配になったり、あまりご様子が見えて来なくなったり、なんとなーく他メンバー推しさんへのご対応を羨ましいと思ってしまったり…

空白期間の1ヶ月の間、うぬぬ…🫠となっていましたが、いざNAMBALiFE!でライブを見ると
あっ…やっぱさえちゃんのパフォーマンスええわ…最高やわ😍」となる単純さ!
そして特典会列長いけど挑戦してみよ!という事で並んで、ひとネタ…と思ったら名札見なくてもこちらを認識してくださるというサプライズ😨
加えて当時から始めたTikTok動画の件について触れてくださって…いや思っていたらよりも見てくださっているのかと思って反省…🫠

言うても歴浅めやし自意識過剰にはなれませんからね…
それでもビックリでした。
この流れで2月のでらROCKへ行くと、それはもう今までの中で一番のおやさしさ。゚(゚´ω`゚)゚。
初めて会った大阪公演の時のお話を振り返ったり、そもそも実は関西からの参加であったり的な話からの今までを、それはもう…しみじみと…
あと、ようやく出会えたCloverの事もお話できて本当によかった(´;ω;`)

おかげでその日の帰りの車内でとんでもない状態になっていたのは言うまでもありません。
「俺さえのこと好きすぎてどうしたらいいかわかんねえ」
的なノリになっていたとか🙄
(元ネタは道重さゆみさんのヲタク話「さゆ丼」)

@zoomzoom_880

はい!さえちゃんこと近藤沙瑛子さんの好きなものトーク切り抜き動画の続きです!(・∀・) 「俺さえのこと好きすぎてどうしたらいいかわかんねえ」とか言って牛丼に涙こぼしている🐶がいるとかいないとか。 私の事かって?違いますよ? 吉野家で頼むのは牛すき鍋膳ですし…(そこじゃない) #近藤沙瑛子 #ババババンビ @コンドウサエコ

♬ リフレクティア - eufonius

(しかもそういう事を動画の説明文に記した時に限って!なぜか!ご本人様がやって来られるというね!😱)

その後は比較的安定していたかに見えましたが、京都マラソンの時に事件が起きました。
やせいのメンバーさまとの遭遇です🥶

いやそんなん声かけてええのか分からんし、逃げようにも逃げられへんし…ならばとりあえずやり過ごすしか…
と混乱してしまった結果、岸みゆ生誕祭の日の特典会にて
「きょどーふしん😜」と散々いじられる羽目に🙄
いやどうして分かったのさ!あの組み合わせは知らんはずでしょうよ!😱

と、とにかく何か締まらない感じで日本武道館へ臨むこととなりました(もちろん行くから!とは改めて伝えましたけどね!)

(4)約束の日本武道館

ワンマンライブ全体の話はnote記事にさせていただいております🐶

ここでは視点を変えて…
11月の大阪公演で「武道館行きます!」と伝えた事から始まり、数多の映像を見て武道館への想いの強さを感じとり、パフォーマンスにも惚れ込んで金沢で期待をお伝えした事から始まった私の日本武道館への道。

12月のツアーファイナルで応援したい気持ちだけでなく、#ババババンビへの期待の気持ちが強くなり、そしていざ迎えた当日。
九段下駅に着いただけで涙ぐんでしまった位に、まずは辿り着けた事が嬉しかった。
あの晴れ舞台を目にする事ができてほんまによかった。
当日Xを追いかけてみると、様々な地域からバババさんたちが一堂に集結しているのも感慨深かった。

そして翌日15日の特典会。
日本武道館への道を歩み始め、引っ張ってくださったさえちゃんに直接お会いしてお話できる事がとにかく嬉しかった。
あの時ご本人を前にして涙が流れたらどないしようかと思いましたよ…1回目の時はほんまやばかった。
金沢で頂いたサイン入りブックレットを持って来れてよかった。

さえちゃんには合計3回お会いしましたが、チェキポーズで楽しく過ごすのはもちろんの事、3回ともおだやかなひと時を過ごせたのが心地よくもあり幸せでもあり。
さえちゃんたちの晴れ舞台を見届けられてよかった。ほんまそれに尽きました。
無情にも帰りの新幹線の時刻が迫っていた時は、その反動で切なく感じたりもしたなあ…(´;ω;`)
※チェキ撮り直しというオチはある意味らしいっちゃらしいですが😂

(5)その後…

何かめっちゃええ感じに締めくくってしもたので、このままフェードアウトしてしまうのでは?
という可能性もありえましたが、もちろんその先も道は続いています。
日本武道館ライブの特典会で、ハッシュタグツアーの名阪に行く事ははっきり伝えましたし、もちろんその予定でおりますから!

とはいえ期間が…その間に忘れられてもしゃあないわな…
と思っていましたが、案外そんな事はありませんでした😇
偶然舞い降りたチャンス・フォトブックイベントにて、実に1ヶ月半ぶりにさえちゃんとお会いしましたが、何かそんな期間がなかったかのような自然体でしたし🫣
ハードスケジュールではあったものの、行ってみた甲斐がありました!
安心して名古屋へ向かえます🐶

目の前で書いて頂いたサイン!ありがたや✨🙏

やたら不安になるのは、結局のところさえちゃんの事が好きなんだろうなと思ったり、一方でそのさえちゃんからどんな反応が返ってくるのかはまだまだ分かっていない面があるから。
そう思って、宿題チェキで初の15枚オーダーをしてしまいました…メッセージをいただけるとのことでしたので🫣
その15枚注文の件を伝えたら、さえちゃんが喜んでくださった。今はそれだけで嬉しいし、そもそもかわいいデコレーションチェキたくさん&アクスタってのはありがたい話ですから!☺️

とはいえ一体どうなるかなあ…やっぱり怖いっす😨

4.まとめ

自分で振り返っておきながら、何度も身悶えそうになる位に黒歴史が多く、そして恥ずかしい!!!
みたいなことばかりでした🫣

空白期間が長かったので、アイディアさえ湧いたらどんどん動画を作ってみたりもしましたけど…
なぜかそこで!?というものに反応されてビビったり🙄

@zoomzoom_880

いつか再び撮影会行きたいなあ…という気持ちと、いやいややっぱ無理!という恐怖との狭間🫠 撮影会…行ける人は楽しんでください😣 #近藤沙瑛子 @コンドウサエコ

♬ Astrogation - Nana Mizuki

(撮影会行きたいけど無理やなあ…と説明文にぽろっと本音を漏らしてしまうと「お?🥺」と…ううう…近いうちに行きたいっす😭)
(冷静に考えたらAstrogationはまずかった、ガチっぽくなってまう🙄)

そんなこんなでわちゃわちゃしながら今日に至っておりますが、確実にわかっていることはさえちゃんのパフォーマンスに惹かれているということ。
そこだけは絶対にブレへんし、できる限り精一杯応援したい!

なので6/30の生誕祭は即!申し込みさせていただきました!
早めにご案内いただけたことで日程確保がしやすくなりましたし、チケットに加えて新幹線も確保。
あとは当日に向けて何を準備すべきか…時間の許す限り考えてみよう。

色々思考整理ができたことで、5/4を安心して迎えられそうです。
GW渋滞に打ち勝って!大いに!楽しむで!!!💪
(とはいえやっぱりびくびく…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?