見出し画像

バババになった日〜ババババンビ全国ツアーファイナル神奈川公演!〜

最近学びましたが、ババババンビのファンネーム=バババ、という呼称だそうです。
ほんでバンビ(子鹿)=ババババンビのメンバー、ファンとメンバーでババババンビが完成という図式!

たまたまその用語を知ったのもありますが、現場にいてその図式を実感したツアーファイナル。
稚拙ではありますが記録に残しておきます。
繰り返しますが稚拙で長文です😂
(どなたか綺麗なレポを…なにとぞ…)


1.そもそも神奈川公演へ行く予定あった?

A.ありませんでした😂
11月時点では、次は2月の岸みゆ生誕ライブやなあ…とか思っていました。
関西でのライブはレアなので、遠征前提になてまうし…(´;ω;`)

ところが、12月福岡公演に行った友人の話を聞いてしまい…
ぐうおおおおお!!!!!と、何かこう衝動に駆られてしまい、気がつけばホテルと新幹線を押さえていました。
勢い、怖い。

しかも2週連続で遠征って…😂

2.今回のライブツアーについて

ツアーファイナル後に感じた事ですが、このツアーは2024年3月14日に予定している日本武道館単独公演に向けて、5人体制のババババンビを仕上げるツアーだったのかもしれません。
仕上げるといっても一言では言い切れず、例えば各地でのババババンビの知名度向上、5人体制でのパート割確立および連携強化、各種演出・音響のトライ&エラー…複数の観点からの試みがなされていたと思います。

加えてババババンビの特徴の一つとして「メンバーはパフォーマンス以外でも公演を創り上げる」事も挙げられます。(7人体制の時も同様に)
セットリストや演出、Sチケット購入者向けグッズプロデュース、衣装選定…担当メンバーが検討した内容で行われるため、各地で同じライブにはならない!という事でした。

私は11/11の大阪公演で初めてババババンビのライブを経験しましたが、アットホームでもあり、キラキラしているメンバー様たちの熱いライブ!と思いましたし、(予習が足りていなかったのに)かなり楽しめていたと思います!
その後の特典会は人生初というのも相まって何だかもう現実味が…ふわふわしてもうた((((;゚Д゚)))))))

その後ツアーファイナル神奈川公演へ行こうと思ったのは、友人から福岡公演の話を聞いたり、これまた衝動的に行ってしまった金沢でのリリースイベント、メンバーの皆様による日々のSNS発信等々から、気がつけばババババンビの事がめっちゃ好きになっていたからです。

3.ツアーファイナル当日の話。

およそ開催2週前に行く事を決めたため、残念ながらSチケットは売り切れ。
一般席で申し込みをして、発券した結果は真ん中辺りの席でした。

とはいえ今回は、とにかく現地でライブを味わいたい!
武道館公演に向けてもっとババババンビを知りたい!

(そして推しメンを見守りたい!!!)
という気持ちからのライトな参戦でしたので、席の位置はさほど気にならず。

(1)沼への入り口・イマドキ撮影会へ行ってしまったがために…

開催前週の12/16に撮影会がありました。
各部メンバー1人ひとりに分かれての開催、50分/部・1グループ7〜8名による撮影会です。

ええい!なればこそ!!南無三!!!という思いで申し込んだため、当然初めは半端なく緊張。
(なのにしれっと4・5部と、2回参加している謎の図太さは一体なんなの…😇)
破れやすい使い捨てスリッパに苦戦したり、どういう感じで話したら良いかわからないままに、とりあえず勢いだけでシャッターを切りつつノリと勢いでお話。

さえちゃんこと近藤沙瑛子さんから若干当たり強めなツッコミを時にいただいたり(クセ強いもん🤭、とか…😂)、写真を整理していると…
さえちゃんとにかくかわいかった、やばい、やっぱりさえちゃんはとんでもなくかわいいわ
とかわいいbotになったのはやむを得ません。

合間にチェキタイムも!(チェキは公開OK、写真はNG)

そして要領を掴んだ5部では、喉の調子がよろしくなかったるいちゃんこと小鳥遊るいさんを気遣う必要があったため、こちらから積極的にトーク。
結果的に私のおバカな面をたくさん曝け出す事にはなりましたが、まあ楽しかったのでよしとします!
めっっっちゃかわいかったですし!!!
結局かわいい連呼bot、爆誕…。

そもそもあの距離感で過ごせるって…そりゃもう推すしかないですって…
それが微妙な空気だったりしたら別ですが、そんなことはなくて楽しすぎましたし。゚(゚´ω`゚)゚。
しかも終わり際に「良いお年を…あ、神奈川公演へ来る人はまた来週!」という話になった際には
「いよっしゃ!わし神奈川公演も行くで!遠征予定やで!」と心の中でガッツポーズを決めていました(^◇^;)

(2)遠征当日・開演前

撮影会でモチベーション爆上がり!な中で迎えたツアーファイナル当日。
キモヲタのわし、新幹線に乗れる事を誇らしく思いながらいざ新横浜へ…

ごめんなさい、本当は新横浜で寝過ごさないように細心の注意を払っているビビりでした😂
でも綺麗な富士山を見れた時はテンションあげあげでしたよ!(・∀・)

新幹線車内より…ゲイシャフジヤマ!(・∀・)

何とかあれこれ頑張って会場入りを早めて、
・グッズ追加購入+特典会チケット事前購入
・るいちゃんの推し活フォトスポットへ早めに行けるよう待機
のミッションも無事にクリア!

そしていざ推し活フォトスポットへ!…となった訳ですが…
道中その行く手を阻むかの如く立ちはだかる誘惑!
それはハッシュタグのアイドルの方々!!!

ほ、本物のひなのん(姫野ひなのさん)がおる…実在したんや…あのまんまや…
から始まり、よーよーよーやMooove!のメンバー様があちこちでチラシ配り!🫣

だがしかし、今回だけは申し訳ございません…
愛すべきべきるいちゃんが手がけた推し活フォトスポットこそ最優先事項。

るいちゃんフォント&イラストを見られて幸せ

それ以外は気にしない(とか言いつつ、フラスタだけはきっちりチェック。これは仕方がない、義務なのです)

思えばこの時点でみおちの掲載を察するべきだった…!
U-NEXT様、大変お世話になっております

そしていざフォトスポット!
…愛が溢れていてほんまに嬉しくて…
るいちゃんをめっちゃ好きになったキッカケは、10月生誕ライブでどーん!と出ていたるいちゃんイラスト、そして「みんな ともだち」「RUI TOMO」と書かれたかわいいるいちゃんフォントのあったかい言葉。
もうそんなん、そんなんやん!!(語彙力)

とはいえかなりの行列😇
手際よくアクスタをスタンバイして、ゲストのぬいぐるみさんにもご登場いただいて撮影!📷
なるはやで次の人に交代!!

るいちゃんがせっせと準備をしたスポット。感慨深い。

はぁぁ…あっという間でしたが、私の気持ちは満たされました。ありがとうございます。
(ライブまだやで)

その後、撮影会で同じグループだったスーパーイケメン様がまさかの前後連番!という偶然にびっくりしたりもありつつ、いざ開・演!!!

(3)ライブ、どうでした?

楽しかったし、感動した。
いやもちろんあれですよ、色々追求し始めたら某曲にて音響トラブルが発生したり、世の中には他にもパワフルなパフォーマンスを見せるグループもありますからどこまでスキルを磨けば良いのか?等、ネガティブな視点に立てばまだまだ課題はあるかもしれません。

でも、相対的な比較であったり、突発的なアクシデントなんて意味をなさない位、間違いなく楽しかった!間違いなく熱かった!
そして何よりあたたかい空間がそこにありました!

まずセットリストはこちら。

メンバーの宇咲ちゃんがXにて公開!いつも感謝です!

どういう思いで…みたいな話はこちらの解釈でしかありませんし、ここからは乱文になりますが思った事を順番に綴っていきます。
率直な印象&感想です。(何とか年内にアップしたかった)

・スタートは楽しく!騒ぐ!馬鹿騒ぎのコンセプトを丁寧にお披露目!
BPM180からのスタートはいきなりアクセル全開を意味します。やばい。熱い。
とぅーまっそはTikTokでもよく取り上げられていたので、思い入れが強かったはず!騒ぐのに最適!
・MCを挟んでから一転してババババンビの多角的な魅力を訴求。常勝MY GAMEではカッコよく、恋するうさぎちゃん&恋のキャンディではかわいく、無重力ランナーでは懐かしく、そしてティーンエイジャー・シンドロームで再びキリッと盛り上げる!!
・DE・A・RU・KA→星形の流れは、5人体制としてのパフォーマンスの確立を見せてくださる意味合いもあった気がしました。どちらもかっこよかったですし、個人的に星形は…大阪公演の時は音響トラブルがあったため、今回うまく行って良かった!とつい涙…(なお私はティーンエイジャーを浴びられて嬉しくなり、既に涙を流していました)
・そんな訳でエネルギーを一気に持っていかれましたが、そこへ来たのが「あのねのね」!ぶっちゃけこの時、見惚れてしばらく動けずにいました。この曲だけはごめんなさい、マジでメンバー皆様をじっくり見守っていたいです。かわいいですわ。
・その後ライブの流れはMCを挟んで再び一転。いよいよメジャーデビューシングルの「ゲイシャフジヤマ」。この曲を境目に、ツアーファイナルとしての締めくくりのみならず、武道館公演を見据えた一歩となるブロックに突入したような気がしました!
・いつの間にか武道館の看板が出てきたステージ、その後はエモーショナルな曲の連発!青春ギルティ、アイノハナ、私心伝心。青春ギルティは初めてだったのでこれまたかっこよくて涙、アイノハナはもう初っ端からずーっと涙腺崩壊、私心伝心は単純に好きすぎて涙、さえちゃんラップで高まりすぎて涙。おいヲタク、このブロックで涙流しすぎやぞ…
・実はアイノハナの後、やや突発気味なMCが挟まれるものの、そういうお話も聞きたかった!とか、岸みゆのホールならではの煽り!とか、とにかく充実したひとときでありましたが、これは音響トラブルからの復帰を待つためのリカバリーだったとか…大変な場面でもそれを感じさせず、自分たちの時間に変えて見せたババババンビ。後からその話を知ってやっぱり涙。
・私心伝心の後のMC、もはや言うまでもなく涙。みんな熱かったし、この日のさえちゃんは特に熱かった。表現の仕方は色々あれども、元々真剣な子だと思っていましたし、一方でメンバーとの絡みも微笑ましく感じていた事からも、メンバー愛は分かっていたつもりですが…こうして言葉になると…やっぱりグッと来ますよ。そして不安もあった、というのも、このツアーを通じての成長・変化も。
(自意識過剰にならんようにはしていますが、もし多くの人に出会えたの中に私も含まれていたら…幸せな事この上ないです。5軍ヲタクなのでもちろん含まれていませんが😇)
・既にこれまでのツアー公演よりたくさんの曲を披露いただきましたが、暗転後終演のアナウンスは流れず。これはアンコール有やな!?という事で、立ち上がっている方の「…せーの!アンコール!」が聞こえたので、即座に続けて「あんこぉぉぉぉるっ!!!」と思わず力んでしまい超反省。音声拾われている疑惑…でも熱を入れてアンコールしましたよ!
・そしてアンコールからのメンバー再登場。…あ、このイントロ、スノードームや…という訳で、大好きな曲でもあり、切なく感じてしまう曲でもあるため涙がうるうるっと。かつ、るいちゃんの2番サビが個人的に好きすぎてまーた涙腺崩壊。しっかりしてよヲタク!
・ババババンビの場合、アンコール明けのMCは最後に行う模様。という事で、続けて披露する最後の曲がこれまたエモすぎる「ミカンセイ」。そういえばこの曲も、大阪で音響トラブルに見舞われたんよ…せやけど今回は上手くいったし、会場が一体となって、そしてメンバーを見ながらサビの手の振りを一緒にする空間。本当に幸せだったし、もっとたくさんこんな光景を見たくなりました。みんないい表情していました!ヲタクも涙流しながら頑張って腕振っていました!
そしてラストMCでライブは終了。

…めーっちゃ稚拙な文になってもうた。
せやけど感情をぶつけたかったから、これはこれで。
他に誰かが綺麗にまとめてくださるでしょう、きっと!

とにもかくにも、今回はババババンビが自分たち発信で創り上げたステージだと感じましたし、時に会場一体となって楽しくなったり、かわいさやかっこよさをメリハリつけて見せる表現、そして何でかなあ…馬鹿騒ぎがコンセプトのはずやのに、実はババババンビで特に好きな曲ってどうしてもこう…今回のアイノハナやスノードーム、ミカンセイ、そして披露はされませんでしたがハナビガタリという、どことなく切なさを感じる曲が特にいいんですよ。
それはもうスキルとかの話やなくて、いかに感情や想いを乗せられるか。
多分私は、ババババンビの全力で表現しようとみんなで取り組んでいる姿勢に惚れたんだと思います。
勿論スキルとしてもレベルアップしていると思いますし!

(4)ライブ後特典会

ババババンビの公演で初めて知った「特典会」。
今回は一般席での参加であった事と、宿泊先への終電問題とが相まって1周が限度かなと思っていました。
そして列形成であーーーれーーー!となってしまった事で混乱。
うん、どうしよう。

…あ!目の前にるいちゃん最後尾のボードが!!!
という事で、さえちゃん・るいちゃん推しの身としては今回るいちゃんの元へ!
(金沢の時はほとんどさえちゃんでしたから…)

とにかく列がながーーーい。
一回お会いする分には問題ないと判断して、慌てず騒がず。
前の人が話しかけてくださったので、体感としてはあっという間!でしたし、近づくにつれて見えてきたメンバー皆様のご様子を見ているだけでも楽しくなっていました🤭
だがしかし、肝心なるいちゃんが角度の関係でなっかなか見えない…

そして見えてきた!るいちゃ…あああああかわいすぎるなんてこったあああああ。゚(゚´ω`゚)゚。
この日のさえちゃんプロデュース衣装、最高に似合ってはりました。
まさにAngel、lovely Angel るいちゃん。

Sチケットではないので限定グッズはありません…

その後のやり取りは恥ずかしいので割愛致しますが、年甲斐もなくきゅんきゅんしてしまった…とだけ…。
そして、翌日12/24にクリスマスチェキ会を控えていたため、「ほなまた明日!」で締めくくれるという最高の喜び。
遠征してよかった…心の底からそう思いました。

本当はさえちゃんの列にも並んで、ライブの感想を是非伝えたかったのですが…列の長さから推測される待ち時間を考慮すると危険領域でした( ; ; )
終電逃したら!厚木までタクシー代2万!!それは恐ろしい!!!
という事で、移動前の休憩として推し活フォトスポットで再度撮影をしてから宿泊先へ。
混雑が緩和されていたため、落ち着いて楽しめたのは良かったです(・∀・)

るいちゃんイラストも愛おしい…!
ソロチェキと共に!

そしてまさか小田急のホームライナーに駆け込むことになろうとは…割と危なかった…
まあ海老名から本厚木ならそこまで距離ありませんし多少は…?

たった3分の乗車、でも次の列車は全然来なさそう…
見た目はロマンスカーっぽくなくても超快適なEXE-α!

(5)おまけ:クリスマスチェキ会

5枚セット10,000円または1枚2,000円で参加可能であったこのイベント。
もちろん5枚セットで入場をしましたが、もし時間がありそうなら周回したいなあ…メリクリ挨拶したいなあ…という願望から5枚買い足し!

ハッシュタグのグループ勢揃い!

だがしかし、このチェキ会に限っては特典会券を一度に6枚まで出してOK(通常は3枚)、というルールに加え、15:30時点の受付終了=待機列確定(並べなくなる)でしたから、2周しかできないぃぃ…。゚(゚´ω`゚)゚。
となり、るいちゃん5枚・さえちゃん5枚でいざ勝負!
そして完敗!!ヲタク、かわいい連呼botになったでござる…
いや2人ともほんまかわいかったし、楽しかった!

るいちゃん…美しいしかわいい…もちろん完敗🥰
さえちゃん…やっぱり今回もかわいすぎました…完敗🥰

中身なさすぎてごめんなさい!
でもかわいいのはかわいいですし、一応レギュレーションには触れたのでご容赦を!
…ま、まあ楽しくお話はできたはずですし、ますます好きになってしまったのは言うまでもなく。
だって、こんなキモヲタにも2人は何だかんだで優しいのですから…

4.まとめ

まず、今回の神奈川公演は各地のツアー公演の集大成であり、武道館公演に向けた大きな一歩として披露された特別な公演だったと思いました。
今までは好きなグループだから応援したい、だから武道館へ行く!!!という気持ちで臨もうとしておりましたが、今は「果たしてどんなショーが見れるのか、どんなパフォーマンスに仕上がっているのか、ワクワクや!!」という気持ちも強いです!

3/14、いちバババとして楽しみにしております。

ただ、いちバババが偉そうな事を言うようで恐縮ですが…
武道館公演へもっともっと人を呼び込みたい!とお考えであれば出来る事はまだあると思っています。
恐らく同様の事を考えていらっしゃる気がしますが、①全国のバババに集結してもらう、②バババを増やすための知名度向上、③そもそも「ライブへ行く」事のハードルを下げる理解活動?があってもいいのかなって…。

①は気合の話ですし、これまで何度も呼びかけて頂いています。そして私は反応しちゃって遠征確定ですw
②は現在も「せんぱい5人。」での活動が活発ですし、各種メディアでの露出が増えている今日この頃だと思います。欲を言うならその次のステップにあたるコンテンツがYouTube等であると沼に…なーんて…
そして③は自分自身も感じていましたが、いくら好きなグループでも自発的にライブへ行く事って結構エネルギーが必要かなって。゚(゚´ω`゚)゚。
私はたまたま友人と行けた事で救われましたが、1人やとなかなか怖い…
(要領わからんし不安があるってことで)

とはいえ今回の武道館は、ある意味初見だからこそ行きやすい場所でもあります。
ライブハウスにガチの初見で行くのって段取りも分からんしどう立ち回って良いかもよう分かりませんから…
だからこそ、何かこう…
ガイドするようなコンテンツがあると良いのかもしれません(それを作るのは改めて大変!ですが!😨)
少なくとも自発的に動ける人は既に現場へ来ていらっしゃるでしょうし😅
そうすればこれを機に「あ!ライブって楽しい!」となるのもまた良い機会でもありますし!

…なーんて思いましたが、一個人としては静かに3/14を待ちたいと思います。
プライベートとの兼ね合いから、遠征は控え気味になりますので、1/23のNAMBA LiFE!と2/23の岸みゆ生誕ライブの2回が、武道館までにババババンビを見られるチャンスとなります。
全力で楽しんで、全力で応援させていただきます!

もうすっかりババババンビ沼にハマってしまいましたが、もちろんBEYOOOOONDSのコンサートにも行く予定は立ててありますよ!
それはそれとして!という事でご容赦ください。゚(゚´ω`゚)゚。

来年、良い一年になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?