見出し画像

なにする?

ちょっと下火になったかと思うと、すぐに増えるコロナ。こんなんじゃ何もできない。でも、はたしてコロナだけのせいなのか?

そりゃそのような職種で仕事をされている人もたくさんおられる。逆にコロナだからこそ伸ばされている業種もある。

でも、○○さえなきゃこんなことができるのにとか、✕✕さえあればもっとあんなことができるのにとか、コロナがあろうがなかろうが言ってたような気がする。

そりゃ色んな問題は山積しているけど、やることは一つなんですな。と、言われていた幸之助さんの言葉が今だからこそ身にしみる。一つ片付いたら次が出てきてそれを片付けたら次が出てくる、エンドレスだけどやることは一つだと。

**

コロナ自粛約一周年で、今までやらなかったことを随分試したけど、結局やれることって限られていることがよくわかりました。試した中から少なからずご縁もいただきました。

やれることは限られているけど、限られたやりたいことや出来ることはペースはさておき続けられそうな気がします。ただ基本は変わらない、僕が出来ることだけなんです。

昔からご縁がある人たち、コロナがきっかけでご縁があった人たち、それに僕がやり続けることをやり続ければ、なんとかなりそうな気がします。

気がするだけとは何んとも心細いと思われるでしょうが、結局僕はこれで半世紀以上生きてこれたのだから、多分これからも大丈夫です。

じゃあ、なにする?特別な才能はないけど出来ることってなんだろう?僕の周りをきれいにすること。ご縁のある人の周りをきれいにすること。これを楽しむこと。今はこれぐらいかな?僕にできることは。。。

貴方に今できることは何でしょうか?続けられることは何でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?