見出し画像

サイトレビュー#033QbyLIVESENSE

リブセンスさんのオウンドメディア。
縦を意識した斬新なレイアウト。
全体のテイストとしてはモノクロだけど背景色はくすんだクリーム色だったりとレトロな印象を受ける。

見出しと名前を記事への導入として並べることで、短歌のような趣がある。


そして記事ページの作り込みが素晴らしい。
「雑誌風」レイアウトは数あれど、ここまでしっかりとレイアウトされたものは少ない。文字と余白のバランスが雑誌レベルまで調整されていることでwebでは慣れない縦書きでも読みやすい。
おそらくCMSでは更新するのは難しいだろうから、毎回制作者が組んでると予想される。その分コストがかかってしまうけど、それを踏まえても世界観をキープする気概を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?