見出し画像

サイトレビュー#035 キョウトディグホームプロジェクト

個人的にごちゃっとした雑多で洒落てるデザイン好きです。
裏通りのレコード屋や古着屋のようなテイストですが、空き家対策のサイト。

まずコンセプトが素晴らしい。

元のサイトはこちらで恐らく市や自治体が運営しているのかな?
カチッとしている。

見やすいけど、ちょっと掴みが弱いというか、
20~30代のオシャレな部屋に住みたいというニーズには刺さらない。

そこキョウトディグホームプロジェクトを特設サイトとして作成したんだろうと予想される。

脱力系のイラストに自由なレイアウト。
そしてコンテンツも興味をそそられるものが多い。

しっかり解説系のコンテンツや

暮らしの手帳パロディなコンテンツ

ネーミングとタイトルデザインを毎回ひねってるのが見ていて楽しい。
こういう部分で手を抜くとせっかくの世界観が崩れてしまう。


記事もかなりのボリューム。
おそらく毎回ライターさんとカメラマンを入れてしっかり取材しているのが伺える。運営費はかかるけどしっかりSNS運用できれば長いスパンで回収が期待できる記事ばかりだと思う(それを説得するのが難しかったりするのが現状だけど)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?